※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに丸
家族・旦那

早速の質問ですが、先日息子の初節句を主人と私の親・兄弟を呼んでお店…

いつもお世話になってます。

早速の質問ですが、先日息子の初節句を主人と私の親・兄弟を呼んでお店で食事会をしました。

私の地元では母方の親がお祝いとして兜を買ってあげる風習があり、息子の場合も私の両親が買ってくれました。ここまでは良かったのですが、初節句の食事会をした後日に義母が私の両親宛に『内祝い』と熨斗を付けて品物と菓子折りを持って来たそうです。
私達夫婦としては食事会に招待して帰りに『内祝い』と熨斗を付けて柏餅を手渡した事で、私の両親にお祝いのお礼をしました。でも、義母は兜を買って貰ったお返しにと私達とは別に内祝いの熨斗を付けて品物を渡したそうです(*_*)

義母の行為が一般的な事なんでしょうか⁇
主人に聞いても分からないみたいで、私も義母に何か返した方が良いのでしょうか⁇

長文で支離滅裂になってしまいましたが、ご意見をお聞かせください‼︎

コメント

ヒマワリ大好き

聞いたことないですね。義理両親のプライドじゃないですか?

ぷに丸

ヒマワリ大好きさん、コメントありがとうございます。

プライドですかね(^_^;)義理両親にとっては初孫で、嬉しいのは分かりますが言葉の端々に『ウチの孫』的な発言とかあって浮かれ気味です。

ぺろちぃ

息子の場合は父方の親が兜を買うって言う風習のところもあるそうです^ ^
なので母方のご両親に買ってもらったからお礼もあるんじゃないでしょうか??

今は両家が折半して購入するのも多いそうですが、現金渡すより厭らしさはないかなと思います(^O^)義母へお返しは要らないと思いますよ〜^ ^

ぷに丸

ぺろちぃさん、ありがとうございます。

色々な風習があるんですね!勉強になります☆
私も主人も義母の気遣いには有難く思いましたが、『内祝い』として贈った事に少し疑問に思いました。
息子の親である私達が返すお礼を内祝いとするのは分かりますが、別に住んでいる義母からの贈った物も内祝いになるのかな⁇と疑問です^_^;