※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月前後の赤ちゃんが母乳を2回以下で飲むようになり、離乳食をよく食べるため栄養が足りているか心配です。周りの情報と異なるので不安です。

お子さんが生後10ヶ月前後、完母で授乳回数が2回以下の方はいらっしゃいますか?
うちは離乳食をよく食べる子で、食後は母乳をほとんど飲まなくなり、気付けば寝起きと寝る前の2回になってしまいました😯
育児本や離乳食教室だと、この時期はまだ4,5回ぐらい授乳するようなスケジュールになっているので、栄養が足りているのか心配です💦

コメント

エイヤ

上の子はずっと飲んでましたがうちは下の子9ヶ月で断乳してます😊アレルギーの都合上でしたが、先生とも話してしっかり食べてるので大丈夫と。その分栄養は考えて作ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    先生がおっしゃるなら問題なさそうですね😊
    栄養バランスは考えて与えようと思います!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ状態で1日1~2回飲むか飲まないかぐらいです😂
体重はすでに10キロあって、フォローミルク足すのもな〜と思い、とりあえず様子見してます😂笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それだけ体重があれば安心ですね😊

• 1月8日
あゆみん

まだ8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月ですがコメント失礼します💦
うちはまだ2回食ですがもうすでに1日3回です😨
10ヶ月でも4.5回も授乳するんですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも2回食の頃から3,4回でした。そのうちの1回が離乳食に置き換わった感じです😊

• 1月8日
Maaa13

上の子は8ヶ月でミルクやめましたよ(>_<)
哺乳瓶・ミルク拒否で一切飲まなくなり一応フォロミをコップ飲みしてました。

それはあくまでも目安なので離乳食も3回食ともたくさん食べて体重も大丈夫なら、それ通りにする必要はないですよ!
ちなみにその頃は離乳食もgなど測ってませんでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いざとなればフォロミをあげれば補えますね🤔
    体重増加は順調なので、あまり回数は気にしないようにします!

• 1月8日
®️

生後10ヶ月ですが、9ヶ月までは母乳で同じく朝夜と2回だけになり、母乳も減り卒乳しました!今は三回食もよく食べて、ミルクは寝る前のみのことが多いです😊たまに日中グズったらあげることもありますが、基本的に三回食+おやつにしています!
離乳食よく食べるのと、他で水分が取れていれば問題ないと市の栄養士さんには言われました😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもこれから同じような経過を辿りそうです🤔
    栄養士さんがおっしゃるなら安心ですね😊

• 1月8日
ちゃん

うちも9ヶ月になった頃から、離乳食後はほぼ飲まなくなり、今は寝る前と夜中起きた時のみ授乳しています。
体重も軽い方なので、栄養等心配なのですが、飲まないものは仕方ないので、離乳食たくさん食べてくれるよう、日々研究しています!笑
あとは食事以外の時でも水分補給できるように常にマグを準備しておいたり、離乳食にスープ系を取りいれたり、脱水にならないようにだけ気をつけています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、親が気にしても本人が飲まない以上は仕方ないんですよね😂笑
    水分補給は気がかりですね🤔うちも便秘気味なので気を付けてます!

• 1月8日
スポンジ

うちもすごく食べる子だったのでそれくらいの時は朝と寝る前だけでした😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 1月9日