※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が空想話が多くて気になる。幼稚園入園前で友達づくり心配。他の子に理解されず、周りの反応に不安。要相談。

3歳8ヶ月の娘の話が、空想話ばかりで気になります😣

もちろん普通の会話もするのですが、普通の会話4、空想話6ぐらいです。

「セミさんが椅子に座ってねって言ってたの」
「くまさんが○ちゃん(娘)に遊ぼうって言ったの」
「ピアノさんが寒いねって言ってるね」
などです。

親の私はわかっているので「へぇ!そうなの!楽しいね!」と言ったりしていますが、公園で会う同世代の子に上のようなことを言っているので、周りは「?」というリアクションで、2、3歳大きい子には「え?そんなわけないよ」とか言われています😂

普段から絵本が大好きで、自分で読んだり、私にも「読んで読んで」と言ってきます。

4月から幼稚園なので、お友達ができるか少し心配です。気にしすぎでしょうか?

コメント

3-613&7-113

娘も、時折空想話あります😅同じように幼稚園は大丈夫か悩んでますが、プレを楽しそうに参加してるので「なんとかなる!」て開き直ることにしてます。

4歳ですがありますよ😂

昨日はお風呂入ってる時に
宇宙人とお話してましたよ笑
話し方も宇宙人っぽくて
聞いてるの面白かったです🤣

はなまる子

3歳はまだ右脳思考で空想や冒険がベースにあっても普通ですよ!段々と、左脳思考に移って現実な話しが得意になりお勉強もできるようになってきます😊3歳は遊びながら右脳を使うと将来的には知力が伸びると言われてます!