※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠16週目で水疱瘡になった場合、妊婦向けの薬はありますか?上の子が水疱瘡だったので心配です。

妊娠16週目です。妊娠中期で水疱瘡(水ぼうそう)になってしまった場合、妊婦でも飲める薬など処方してもらえるものでしょうか?
上の子が水疱瘡だったようで、心配です。

コメント

皮膚科で働いていました。大丈夫ですよ、あります😊

• さき

さき

ありがとうございます!胎児にも影響はないお薬ということですよね?産婦人科ではなく、まずは皮膚科に行く方がよろしいでしょうか?質問ばかりすみません。

• 1月8日

退会ユーザー

はいそうですね。ただ、妊娠20wまでに水疱瘡にかかると、赤ちゃんに先天性水疱瘡症候群になる可能性が約2%あります。
    症状がすでにあれば早めに皮膚科にかかってください。
    特に症状がなくても心配であれば産婦人科にお子さんが水疱瘡であることをご相談されると良いと思います。

• 1月8日
  • さき

さき

ありがとうございます。症状があればすぐに病院に行きます。産婦人科にも確認してみます。

• 1月8日

退会ユーザー

はい、お大事になさってくださいね。

• 1月8日