※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が飲み物練習を拒否し、水分摂取に困っています。練習を続けるか、一時中断するか悩んでいます。工夫や経験談を教えてください。

生後9か月の娘の飲み物練習について悩んでいます。
6か月くらいから毎日ストロー、コップ飲み練習していますが断固拒否の毎日です。

まずは手で突っぱねる、そして一口飲んでも口から全部こぼす…そして大泣き…という具合です。
スプーンはまだ成功率高めだったものの、最近吐き出すように…
お手上げ状態です😭
週に一回くらい成功してその時は思いっきり喜ぶなどやっていますがなかなか成功率が上がりません。

それだけではなく練習を毎日やっていたからか、特に嫌いではなかったお茶を拒否するようになってしまいました。白湯ならまだ飲むものの基本これもいやがります。
ミルクは大好きなのでこれをストローやコップに移してみてはとやっても拒否…
水分は食事にスープを増やすなどして出来るだけ取れるようにしていますが、コップ嫌いが続いているのが不安です。

毎日嫌々やらせてもと思いますが、やらないとできるようにならないからとも思って食事の時だけチャレンジしています。

他に何か工夫できることはないでしょうか?
それとも潔く一回やめてみたほうがいいのでしょうか?
もしコップ練習苦労された方がいらっしゃいましたら経験談など教えてください😔

コメント

みょうが

1度やめた方がいいんじゃないょうか😅
まだ9ヶ月ならそんな毎日しなくても💦と思います。
嫌になってしなくなる方が後々面倒かと思います。

季節的にも水分補給は食事やミルクから摂取できるので十分だと思います。

まだ成長的にできないことも多いので、やらないとできないことはないですよ😊
練習なしでもある日突然すんなりできたりします✨

  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりおやすみしたほうがいいんですね😭
    見ててかわいそうなので一回そうしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

嫌がったら1回お休みした方がいいと思います!😣うちの息子はストローマグは完全拒否で、普通のストローなら飲むって感じです😂💭

  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます😊
    そうですよね😭おやすみする決意ができました!
    うちは普通のストローもダメでした…
    彼女の意思を尊重してゆっくり…と思っていても、つい頑固になってしまってました…反省です😔💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの子がみんなちゃんと飲んでて、私も5.6ヶ月のときに挑戦したのですがすごい嫌がって…でもこっちも焦ってるからついしつこくやってしまいました😣💦でも1回お休みして、9ヶ月入ってからまたチャレンジしたらすんなり飲んでくれました!やっぱりママが焦ったりしてると伝わるし子どもも嫌がりますよね💭一人一人のペースがあるので大丈夫です😌💓

    • 1月8日
  • なな

    なな

    そうだったのですね😭焦りますよね😣💦
    私はお正月の里帰りで周りのこどもたちや親戚の言動などで落ち込んでしまって…
    向こうは優しさでアドバイスくれてるし、気にしすぎなだけなのはわかってるんですけどね😅
    娘にその焦りを転換してしまわないように気をつけなければと思います!
    また次の月齢に上がった時にチャレンジしてみようかなと思いました☺️
    とても参考になりました✨ありがとうございました🌈

    • 1月8日
ちぃーまま

娘も5ヶ月から、
飲める様に挑戦してますが、
なかなか飲めずに苦労してます😭

他の子は低月齢から、
すんなり飲めたと聴いて、
何で飲めないの?😭って、
イライラしたこともあります!

あたしも今はお休みして、
食事からの水分を多目にして、
水分不足にならないように、
気を付けようと思ってます。

そして10ヶ月や11ヶ月,
1歳の節目で試してみよう!
娘のペースに合わせようって、
思うようにしています。

  • なな

    なな

    お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね😣なかなか難しいですよね😭
    こちらで皆さんにアドバイスをいただいて私もお休みしてみようと思います!
    節目でチャレンジするっていいですね😊✨✨
    いつかは美味しそうにコップで飲んでくれることを夢見て、まずは哺乳瓶で飲み物を美味しく楽しく飲んでもらえることを目指します🌈
    同じお悩みの方がいらっしゃって元気付けられました😊
    ありがとうございました☺️

    • 1月8日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    難しいですよね😭
    すんなり飲めるものだと、
    自分達が思ってて焦って、
    娘には可哀想な思いを、
    させていました💦💦

    大人になっても、
    飲めないわけではないですし、
    これも個人差があるって、
    思うようにしています。

    そうですね😌
    食事は楽しくとりたいですし、
    娘さんもママが笑顔の方が、
    断然嬉しいはずですよ♥️

    ゆっくり一緒に、
    頑張りましょうねー🙌🙌

    • 1月8日