※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまみーあ
ココロ・悩み

友人の結婚式参加に悩んでいます。早朝の挙式で車代や友人の旦那のことも考慮し、参加を迷っています。どうすべきか迷っています。

友人の結婚式の参加に悩んでいます。
私の結婚式に来てくれた友人ですし、ずっと花嫁姿を楽しみにしていたのでぜひとも参加したいのですが、、、
片道3時、挙式が朝9時からなので、早朝に出発しなければなりません。子供もOKということなので、連れて行くことを考えると6時前には出発しないと。
なので、前泊も考えているよ、と伝えてもお車代なのど打診もなく。結婚式に来てもらったときは友人の自宅から1時間弱なのでお車代は出しませんでしたが、3時近くかかるところから来てくれた友人にはお車代+ホテル代を出しました。なので、自分の常識から考えるとちょっと理解できず。以前、出産祝いを渡した時も内祝いもなかったし、あんまり友人と思われてないのかな、とかも思ってしまいます。
躊躇している一番の理由は友人の旦那。不倫や子供への暴力を散々聞いてきているので大嫌いなのです。この人との結婚はお祝いできないなぁ、なんて。
それでも式場が1時間程度のところとか、お昼過ぎからだったら絶対に参加したと思います。
みなさんならどうされますか?
決めきれずにいるのでご意見ください🙇‍♀️

コメント

お車代やホテル代の件は、ひとまず置いておいて…

「お祝いできないなぁ…」と思っているなら行かなくていいと思いますし、来てもらっても嬉しくないと思います(>_<)
「お祝いできないなぁ…」と思っているのに3時間かけて、子連れで行くの、大変すぎませんか??(>_<)

• まんまみーあ

まんまみーあ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、友人も少なからず感じとっているかもしれません(;_;)
    花嫁姿は本当に見たく、友人のことはお祝いしたいのですが、フルタイムで働いていて土曜の早朝から出発というのは自分には過酷です💦
    でも来てもらったし...との思いで葛藤していたのですが、とても残念ですが、やはり大変なことを理由にお断りしようかと思います( ; ; )

• 1月8日
みかん

御車代は気持ちなのでもらうの前提はちょっとあれですが、(常識的にはある方が良いとは思いますけどね!)それも含めてモヤモヤが残る結婚式なら、いっそのこと欠席してしまっても良いのではないですか⁉️
女の人って多かれ少なかれ、そういうちょっと苦い思い出ってあるのかなと思います😅

私で言えば、すごく出席したい結婚式が、若い頃だったので貯金もあまり無くどうしても急な大きい出費で出席できなかった。友人の結婚式があったけど臨月で欠席した結婚式には、御祝儀3万送ったけど内祝い無しとか…。
思いたくないけど、女の友情って変わっていくものだったりするし、いま、まんまみーあさんが無理して出席することになるのも、もしかしたら友人はそこまで理解できないかもしれないです。それだったら、まだ出欠の段階なら欠席でも良いのかなと思います💦さすがに出席予定で1ヵ月前とかならあれですが😅

はじめてのママリ🔰

6時前出発になったとしても、交通手段はあるんですよね?
それで前泊するかしないかは個人の都合ですし、それでホテル代は私なら請求したいとは思いません。
お車代は…あくまでも新郎新婦からのお気持ちなので
もらえないとしても仕方ないと諦めます。

私だったら新郎のことが「大嫌い」「お祝いできない」とそこまで言い切れるなら欠席します。。

• まんまみーあ

まんまみーあ

回答ありがとうございます。
    お車代、宿泊代はみなさん気になさらないんですね!
    私は来てくださる方に極力負担のないように(遠方から来てくれるだけでも負担なので)、せめてお渡しするものだと思っていました。
    だから自分が絶対貰いたいとは思いませんが、挙式も時間が早過ぎるので。
    出せないなら、それはそれで一言あったら嬉しいなという思いです。
    6時前に出発できて...美容院もやってないですよね💦

そうですね、顔も見たくないくらい嫌いなので、残念ですが欠席します。

• 1月8日
a.u78

お子さん何歳ですか?
私なら朝が早いし、前泊するにしても子どもと一緒に荷物と移動、子ども連れて結婚式参列は大変なので申し訳ないですが子どもを理由に欠席します。

お車代、ホテル代は人それぞれなので誰が正解で、常識だなどはあまり考えません。
内祝いなしなのは気になりますが💦

もも

子供を誰かに預けて、ママ一人だけ参加はできないのですか?
それなら前泊しなくても行けそうじゃないですか?
子供連れて一人で3時間移動も大変だし、どこかに宿泊するのも大変ですよね。
内祝いは私も仲の良い友達にはあえて送ってません。
その子に子供が生まれたら出産祝い渡すので、お互い出産祝いに内祝いにあげあいしても意味ないかなぁって思っちゃって。
あまりに何年たっても結婚、出産してない友達には遅れて内祝いとは言わずに、お礼のプレゼントを渡そうと思ってます。

ママリ

その友人と今後もお付き合いしていきたいかどうかです。
お車代やその旦那さんの事は関係ないです。
その友人が好きでお付き合いしていきたいなら、私は前泊を自腹で出しても行きたいです。
車代などで悩むくらいの関係なら行かないです。

はじめてのママリ

お車代はみんながみんなくれる訳ではないので、もらうのが当たり前だと考えない方がいいと思います。

それより少しでも旦那さんも嫌いでそのお友達にちょっと思うことがあるなら私は参加しないですね!

まんまみーあ

たくさんの回答ありがとうございます!

みなさんがおっしゃる通り、行きたければお車代など関係なしに行きますよね!
行きたくない理由を並べている自分は、やっぱり気が進まないんだと思います。
きっぱりと行かない、とは決めきれず葛藤はありますが、やはり行かない方向で考えてみようと思います。