※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣母ちゃん
子育て・グッズ

旦那が家事や育児を怠り、生活スタイルを変えるか悩んでいる。幼稚園入園が決まり、頼れる実家もない状況。どうすべきかアドバイスを求めています。

深夜ですが時間がある方いらっしゃれば、ご意見聞かせて下さい<(_ _)>
うちの旦那は派遣社員で自宅も寮という名目のアパートです(借りてる名義が会社なだけで家賃などは通常)
去年の2月くらいから仕事を休む事が多くなり派遣先の工場も何かにつけてコロコロと変える様になりました。
家賃は給料から天引きで仕事に行かなすぎて給料がマイナスになる事も…
そんな状態では、いつ退寮してくれと言われるか分からないので旦那に変わり去年の8月から同じ派遣会社で私が働き旦那が主夫という生活スタイルに変えました。
しかし、私が仕事に行ってる間、何してたの?ってくらい家事、育児をしていない様です。
子供が3人いるので家事は仕方ないとしても、子供達の食事や世話を手抜きされている事に怒りが。。
料理は魚をさばけるくらい出来る人なのですが私が帰宅後、料理をした痕跡がほぼありません。
納豆やしらす等、そのまま食卓に出せる物をだして食べさせている様です。
旦那に言うと作っても食べないから。だそうで「どうしたら食べてくれるか工夫してあげて」と言うと面倒くさいそうです。
私には、そういう考え方に理解出来ません。
他にも末っ子が乾燥肌であかぎれっぽくなるくらい酷いのに保湿クリームはベタベタするから塗りたくない。長女のトイトレも全然です。
子供達と何で遊んでるの?と聞いたら勝手に遊んでるから平気と。確かに1人遊びをしたり姉妹で遊んだりしますがパパが一緒なら遊びの幅も広がると思うのですが、やろうとしません。
前振りが長くなりましたが、ここからが本題です。
生活スタイルを元に戻すか悩んでいます。

上2人は4月から幼稚園に入園が決まっています。

私、旦那とも頼れる実家はありません。

この状況で皆様ならどうされますか?アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならとりあえずご主人のお仕事を安定させます。
転職するならする、資格をとるならとるで、時間とお金はかかるかと思いますが、、、

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)
    ご意見、参考にさせて頂きます<(_ _)>

• 1月10日
honey bunny

人様の旦那さまを否定するようで申し訳ないんですが、旦那さんの仕事に対するモチベーションというかやる気のなさや、3人もの子供を背負ってるという自覚のなさが改善されない限り生活スタイルを元に戻したとしてと意味がないと思います。
旦那さんは元々やる気のない感じなんでしょうか?仕事に対しても家事育児にたいしても。
生活スタイルがどうというよりも旦那さんの意識改革が必要な気がします。1番難しいと思うのですが。。

でも私ならまず3人子供いて派遣の仕事は選ばせないです。

• 怪獣母ちゃん

怪獣母ちゃん

ご回答ありがとうございます<(_ _)>
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)💦

旦那の責任感の無さにはホトホト呆れてしまい今まで何度となく伝えてきたのですが変わってくれません(-- )
    価値観の違いの1点張りで、私以外の人の言葉に対しても屁理屈と言い訳ばかりです。
    一昨年、不倫もされ離婚も視野にいれてますが子供達はパパ大好きな為、現在は家族でいようと。
    貴重なご意見ありがとうございました<(_ _)>

• 1月10日