※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がミルクを飲むのが苦手で、吐くことも増えています。体重は小さめで、哺乳瓶の乳首を変えても改善されず困っています。同じ時期の子どもを育てている方のミルク量についての経験を教えてください。

生後1ヶ月半(55日)の娘を完ミで育てています。
ミルクの量について質問です。
ミルクの飲みがよくありません。
途中で寝てしまいます。
1ヶ月までは混合で育て、母乳のでが悪くなったのでその後完ミに切り替えました。
120を6回あげてたのですが、1回飲むのに30分以上はかかります。たまに早いときで20分。
そのあとゲップさせてしばらくしたあと、大量に吐くことも増えました。どばっと滝のように。
量が多いのでしょうか。
出生時の体重は2690gと小さめです。
現在は4キロ前後だと思います。(体重計に一緒に乗りました)
飲みが悪いので哺乳瓶の乳首を新しくしたりしたけれど効果なしです。
おしっこの量は問題なく、うんちは1日1回です。
このくらいの時期で同じくらいの体重の子どもさんを完ミで育てていた方、どれくらいミルクあげてましたか。

コメント

りまま

生後5ヶ月のママしてます

うちの子は60〜140飲んでました!
毎回毎回同じ量は飲まず
まだ腸などがしっかりしてないので大量に吐く事あるみたいです!
泣き叫んで泣き止まないなど無ければそんなに気にしなくてもって感じです
あまりにも吐くようなら
一回のミルクで2〜3回ゲップ休憩を挟んであげていました!
後は少し減らすなどしてました!

• てん

てん

ずっと泣き叫ぶ感じでは無いので、やっぱり胃がキャパオーバーしてたんですかね💦
    ゲップを間に挟むの実践しようと思います!
    回答ありがとうございます。

• 1月8日
留吉

乳首の大きさは、何を使ってますか?SSからSに変えてみましたか❔小さすぎて飲むのにつかれてしまうことがあります‼️

• てん

てん

PigeonのSサイズを使ってました!
    試しにMサイズを使ってみたら、ミルクが口の中に溢れたので案の定合いませんでした笑

• 1月8日
  • 留吉

留吉

Mサイズは、3ヶ月~だから早いですね‼️Sサイズを使っているなら大丈夫だと思います‼️新生児は、SSサイズで1ヶ月からSサイズにサイズアップしました‼️
    目安ですが‼️

• 1月8日
まるまる👌(*ó▿ò*)

完ミです
その頃は100を7~8回飲ませていました

• てん

てん

私も100飲ませて様子見で、足りなそうだったら増やすことにしようと思います!

• 1月8日