※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

上の子が里帰り後に夜泣きし、パパの寝かしつけでは寂しい気持ちもあるか悩んでいます。家事と子供との時間配分に悩んでいます。

上の子の夜泣きについてです。
里帰りも終え、自宅に帰っているのですが
里帰り中はなかった夜泣きがあります💦
夜中に『ママーママー!!』と泣きながら私を探します。
寝かしつけは上の子はパパで、私は下の子を寝かしつけ(授乳)することが多いです。パパで寝なかったら私が寝かしつけをする流れです。
パパの布団で寝てるのですが、私を探して
『ここだよ』と言うとすぐ側に来ます。
そして私の顔を触りながら抱き締めると落ち着いて泣きやみます。
里帰り中は寝かしつけはほぼ私だったので
やはりパパの寝かしつけでは寂しい気持ちもあるんでしょうか…
下の子が産まれるまでは私としか寝れない子だったのですが
入院をきっかけに今では私の母、妹、そしてパパとなら寝れるようになりました。
日中も家事などで里帰り中よりも上の子と関わる時間が少ないのも原因のような気がします…
でも私がしないと何も片付かないし、と思ってやってしまいます😢😢
私がいないと分かっていれば(実家に1人でお泊まりの時)全く夜泣きはしないそうです。
兄妹交互に起きられるときはまだ良いのですが、同時に起きられるとどう対処していいのか分からず……
家事をする時間よりも上の子と関わる時間を増やして様子を見た方がいいですよね…

コメント

な

2歳になれば夜泣き治るとみたことあります。
辛いですよね💦

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めて聞きました😳!それなら早く2歳になってほしいなぁ…
    昨日もよく泣いてました😢😢

• 1月9日
ママリ

うちもそれ苦労しました!
snsで相談したらそのまま母子別就寝を続けると寂しい通り越してかなりストレスなようで、夜泣きが夜驚症レベルになったり日中も興味を引こうと虚言を始めたりするそうで、慌ててみんな私と寝るスタイルに戻しました💦

日中は下の子が機嫌良い時は放っておいて必ず上の子とスキンシップをとる
機嫌悪くても先に上の子とハグしてから下の子のお世話に
とにかくポジティブな会話
おむつ取ってきて〜とか赤ちゃんおむつだね〜とかなんでもいいから下の子の存在が絡んだ巻き込み型の言葉で関わる
とよくある話をこれでもかと実行してすぐおさまりましたよ🤣

夜はもう雑魚寝させて泣かせ放題させてましたが、すぐなれて片方泣いてても片方起きなくなりました🤣

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

同じ部屋で同じタイミングで寝るようにはしてるんですけど
    やはり下の子に私がかかりきりなのがダメですよね💦
    下の子を先に寝かすか、後にして上の子と眠るようにしようと思います!
    私も教えてくださったことを参考にやってみようと思います❣️

• 1月9日
元転勤族ママ

里帰りもしてないですが、4歳でも娘が弟生まれたときそうでした❗
基本的ワンオペなので、旦那が寝かしつけるのはたまーにですが私が一人で赤ちゃんと娘ねかしつけててさえも、泣き暴れて夜泣きしたりひどかったです😅
3月で6歳ですが、一人で祖父母の家にお泊まりもいったことない娘です💧

なのでだいたい二人ともいっぺんに泣いてましてが、とりあえず下の子授乳かミルク飲ませながら片手で娘のことだっこするかおでこなでたり、声かけしながら手つないだりしてました😂

そのうち空気よんだのか、下の子はお腹いっぱいになれば静かになりぐっすりねるようになって、上の子のほうがいまだに寝ぼけたり夜中おきます😅

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

ワンオペ育児尊敬します😭❣️毎日お疲れ様です💦
    私が関わってないことだけが夜泣きの原因とは限らないんですかね( °_° )
    いきなり赤ちゃんが増えて上の子も戸惑いますよね💦💦
    下の子の授乳中はよく膝の上に乗ってきて一緒に妹の頭を撫でてくれたりしてるんで、私は上の子を撫でてあげようと思います❣️

• 1月9日
ママ

下の子も上の子も慣れだと思います😅😂里帰りせずのワンオペだったので苦労しました😅夜中はとにかく一緒に泣いて起きてくる為、片手でミルクの片手で上の子抱っこ!日中は下の子寝れないって泣いても泣かせておいて上の子をとにかく優先。家事よりもまず上の子優先してました!あとは上の子に「ママ皿洗いしてきても良い?」って許可とってました(笑)
最近は上の子も泣き声で起きませんし、「可愛い」ってよく頭撫でてくれたりオムツ捨ててくれたりお世話したがるようになり落ち着きました😊

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

早く慣れてほしいです😭
    ワンオペ育児尊敬します😭❣️毎日お疲れ様です💦
    日中、うちは上の子は保育園に行ってくれているので
    しっかり下の子を見てあげて
    夕方からは少し泣かせても上の子としっかり遊ぼうと思います!

• 1月9日