※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳4か月の男の子を相手しながら家事が大変で、どうしたら効率よくこなせるか悩んでいます。家事と子育ての両立が難しく、自分の休憩も欲しいです。

一歳4か月の男の子を相手しながら昼食や夕食の準備がうまくいきません。
5時から6時頃 子供起床、自分も起床、パン食べさせながら朝食準備、その後旦那の弁当準備
8時から10時 Eテレを見てる間に食洗機に入れる、洗濯する
(いないないばあまででTV消すのでそれから落ち着かなくなり近づいてきて、歯磨きしたり洗濯干したり、出かける準備や身支度に追われる)
11時 支援センターか買い物に出かける(10時頃の時や、もう家事が進まず家で遊ぶこともある)
12時から1時 帰宅、車内で寝てなければ昼食
1時半頃 お昼寝(先に寝てしまったらこの頃昼食)
15時 買い物出来てなければ買い物か支援センターか義実家へ行く
17時頃 帰宅、夕食準備(車内で寝てしまい少し寝る事もあり)
18時頃 風呂掃除、子供夕食
18:30-19時頃 旦那と子供入浴、出来てなければその間に夕食仕上げ、その後旦那夕食
20時頃 子供歯磨き、自分の夕食(うまく行かなれけば子供就寝後夕食)
21時以降 フリーダム(眠気に勝てず寝る)

毎日同じルーティンには勿論行かないと思いますが、家事がガタガタで自分に呆れます。
マンションなので身体を使う滑り台とかジャングルジムとかボールプールや室内車やトランポリンなど、まだ置く予定は無いです。
積み木とかありますがまだあまり遊べません。
ままごとセットとか買おうかと思ってます。
家事が要領よくこなせるにはどう子供を相手しながらしたら良いのかわからず、しかも自分の休憩も少ししたいのでいつも寝てる間に少し出来るか、起きたら出来ないかです。
歩き出す前はおんぶして夕食作る時ありましたが、いまは下ろせって感じでそれも難しいです。

コメント

ゆー

テレビはあまり見せたくないのでしょうか?
息子さんも1人遊びが苦手なのでしょうか?

午後も買い物か支援センターか義実家に行くとありますが、ここの外出を無しにして夕食の準備を始めたり自宅でお昼寝させて自分の時間にする、というのは難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が旦那を5時頃起こした時はTVを観せていて、それからずっと朝食中も含めTVをつけっぱなこともあるので、9時半には消してます。夕方から旦那が帰ってきたらまたつけっぱなしなので…
    一人遊びが苦手だと思います。
    無視して黙って家事してると一人遊びしてくれるか、機嫌悪ければ台所のゲートに来て怒っています。
    そんな風に進まず午前に出かけられなかった時は午後出かけます。移動中寝たらすぐ家に戻って寝かせます。

• 1月8日
  • ゆー

ゆー

ママ自身が子供にテレビを長時間見せるのに抵抗があるなら難しいとは思いますが、本当に家事の時間や自分の時間をしっかり持ちたかったらテレビをつけておくのも1つの手段かと思います💦

上のコメントの方も書いてますが、全部相手をしてあげようと思ったら、家事なんて全く出来ないです!

家事してる間も黙って無視してたら、お子さんだって怒りますよ!一人遊びしてるのを見たら「◯◯上手だねー」とか、ゲートに来て怒ってたら「ママは今はお仕事してるから終わったら遊ぼうねー」とか、声かけはしてあげてほしいと思います🙇💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビを少し見せようかと思います。
    全部相手はしていなくて、待っててねーとかあと少しだよーとか、上手だねーとか、色々声掛けはしつつしています…
    コメントありがとうございます

• 1月8日
はなみ

ご飯作りできてるのがえらいです…😭
テレビ作戦効かない・外ではできるのに家ではひとり遊びできないマンなので、産後ほとんど食事作れた記憶がないし
そもそも洗濯と風呂掃除以外の家事なんてやる余裕すらないです🙄笑

私も眠気に勝てなくて翌朝持ち越したくさんあります🤣
イヤイヤ期に昼間付き合うだけで精一杯です🤪笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    生活リズムガタガタのため、子供のご飯はアンパンマンカレーと野菜チンして適当に味付けしたものとか、たまに野菜チンも無くなり出来なかった時はBFもあげます…
    大人のご飯はほぼ一品の事が多いです汗
    コロコロを辛うじてかけるだけで掃除機が2、3日に一回の時がありやばいです…
    そして物が整頓出来ず、誰か来る前に無理矢理片付けます泣

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもうちもそのうちイヤイヤになるんだろうなと思うと、未知ですし妊活もしてるし本当怖いです…
    旦那にはそのくらい普通にみんなしてるよと思われてそうです…

• 1月8日
ミカりん🍊

1歳代は家事なんて全然出来ませんでした💦
テレビも好みあって長続きしないし、一人遊びも上手くないし、後追い続いてて落ち着いてトイレも行けませんでした💦
昼寝もありましたし、ルーティーンなんてその日その日で変わってました😭
1品作られるだけでも素晴らしいし、偉いと思います❗
ご主人がわりかし早く帰宅されているみたいなので、早い時は子どもの相手は全て任せて、家事やご自分のこと済ませられるといいですよね。
テレビも上手く活用していいと思います❗
オモチャの好みはありますか?好みがあれば遊びも広がってくると思います🙌
足にまとわりついて来ても「これ終わったら遊べるからね」とか一応言葉で対応して、なんとかかわしてました💦
ご飯は惣菜様々でしたよ❗(笑)育児で回らないので惣菜位ご主人に目つむってもらいましょ✨
うちは今は昼寝しなくなったので、子どもが起きてる間にガンガン家事出来てます🙌
自分がゆっくりお菓子食べられる時間も取れてます✨
テレビ見せながら掃除機かけたり、一人遊び中に食器洗ったり…ずいぶん楽になりました❗トイレには追いかけてきますが…
きっともうしばらくの辛抱です。今のご自分を褒めてあげて下さい👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    温かいコメントで泣きそうになりました( ; ; )
    おっしゃる通りに旦那が帰ってからやっと家事できる事もしょっちゅうで、旦那には申し訳ないと思っています泣
    今日は朝家事が終わるまでTVつけて、とにかく自分はTV観させてることに罪悪感を抱かず家事に集中してたら、いつもより早めに家事終われました!
    惣菜があんまり好きでないみたいなので、クックパッド様々でなんとか作っていきます。
    おもちゃは少し遊ん出る様子を手本見せてあげる感じで一緒に遊んであげたら今日少し遊んでくれました。
    ドロップボックスはまだ一人で遊べないし、積み木やブロック系も作ってあるのを崩すみたいで、絵本やシール・マグネットブックは少しは集中してます。
    支援センターでおままごとで遊ぶ事があるので買おうかと思ってます。
    最近は昼寝が疲れ過ぎか疲れなさすぎかで一時間で起きてしまい、眠気や空腹でずっと暗くなるまでグズって録画のお母さんと一緒をみせてる間だけ集中しています。
    もうしばらくなのですね!誰も褒めてくれるようなところはないので、自分だけは自分を褒めてあげたいと思います。

• 1月10日
さかな

家にいる間は
寝てる時以外すべてテレビつけてます。
でも息子はひとり遊びできます。
見たいテレビなら遊び中断して見ますし
見たくなければテレビ無視して1人で遊びます。
大きいブロックがお気に入りで、とことん積んでます
うちは家事する時基本、構ってないです
全ての時間、子供の好きなように構ってもらえる環境を作ると、愛情は感じるかもしれませんが
いい経験や学びにはならないと思うので
掃除機してる時に引っ付いてきても
ひっつかれたまま掃除機かけますし
ご飯作ってる時はキッチンにきますが
下にトマト缶やフルーツ缶を置いてるので
それを積み立てて遊んでます

基本家事を要領よくやるのに
子供がいては絶対無理です。
1人で遊ばせるか、同じところにしばらく居るならそこにおもちゃ置くなり
掃除機なら、掃除機で追いかけたり、足に絡みつかれたら引きずりながら(子供はゲラゲラ笑ってます)かけます
家事8割優先しつつ子供には危険がない程度に2割ほど目を向ける感覚です

あとは、うちはセルフねんねなので
子供が遊んで起きてても
電気消して先に寝ます
子供は後で寝るので起きるのも遅くなるため
自分が先に起きて、息子が寝てる間に家事こなします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に解答してしまいました。

• 1月10日
  • さかな

さかな

最初は大変ですが
    子供が寝てるお昼寝中とかに
    掃除機かけてみたり
    わざとテレビつけたりして
    音のある環境で寝れるようにすると
    自分も赤ちゃんも神経使わなくて楽です
    うちの子は掃除機しても起きなくなりました!
    よりよくするためには
    最初いろいろと犠牲になったり失敗はありますが
    自分と子供が成長できて
    少しでも楽になれるように
    頑張ってください✨

• 1月10日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
今日、家事するからTV観てて欲しい時はずっとつけてみました。
うちも大きいブロックがあるんですが、まだ一人では遊べません。
必要そうな時だけすこし声掛けて、家事に集中してみたら、午前中は機嫌が良いと思うので良かったです。午後は昼寝出来てるかどうかで機嫌悪しで中々ですが、短時間しか寝れない時は何してもグズグズで、旦那が帰って来る直前まで家事出来ないダメ母でした。
おままごと好きそうだし台所のゲートの中にいると一応ご機嫌なので、足とかに落ちても痛くなさそうな物とかを置いて置こうかと思います。