※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

娘がヒステリックになる原因と対応方法について相談です。

最近思い通りにいかないと娘がヒステリックを起こします。

例えば、リモコンで遊び始めたため、奪い、ダメだよみんなテレビ見てるんだよというと、返して!と言わんばかりに手を伸ばし、それでも渡さないと、口をとんがらせてぎゃぁっと、机のものをわざと落として投げたりします。

まだ言葉が出ない娘。

そのヒステリックもダメだよ、物が落ちたら危ないよ痛いよと説明しても、にやーっとしてまた別の悪さをしたりします。

どう対応すべきですか💧

コメント

deleted user

あぁ、うちと一緒です
めっちゃ分かります
余裕があるときは、抱きしめて
そうだよねリモコン気になるよね
遊びたいよねって肯定してなだめてます
でも、同じ悪戯を繰り返すときは
コラー!何回言ったら分かるの!!ってガチ切れしてます
疲れますよね、、、

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😂頂戴と言ってもにやーっとして逃げたり、、笑

    • 1月8日
わはは母

元保育士です。
かんしゃくやヒステリックには、「リモコンで遊びたかったの?」「~したかったんだね」など、まずは本人の思いを受け止めてあげることが一番と思います🙆
もちろんだめなことは伝えてもいいですが、その前に共感や受容があることが大切です😊
自分の思いを言葉にできない、伝えられない、つたわらないって、想像したらものすごいストレスですよね💦
大人でも発狂するかも。。😂

誰かにわかってもらえたってだけで安心するし嬉しいし、その経験の積み重ねが、のちは人に共感してあげれる心を育んでいくんじゃないかなと思います😊

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    コメントありがとうございます!
    なるほど🥺
    お箸など棒状のものを最近取るようになって危なくてついダメダメばっかり言ってました😭

    心がけてみます!

    • 1月8日
りり

たぶん、悪いことをして構ってもらえることが嬉しいんだと思います😅イタズラしてニヤッてするときは遊んでほしい時かなと思います。違う事に目を向けさせます。うちの娘の場合、ブロックや絵本が好きなので、一緒にやろーと言うと手から離してほしかったものはすぐ手から離して、どーぞ!と言って返してくることもあります。どーぞできたね、えらいね❤と褒めると嬉しそうにしてます。

ヒステリックになったりは今までなかったですが、例えば私が使ってた箸などを持って返してくれない時は、ママご飯たべれないよー悲しいなぁと泣き真似をすると、返してくれたりします😅返してくれた時はありがとーって言って褒めると一旦落ち着きます。また後日やられますが💦笑。その繰り返しで、徐々にやらなくなるかなと長い目で見てます😅

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そうなんです。それが貴方のやり方かー!!って😂

    最近、箸とかも取って走って逃げようとするので危なっかしくて頂戴とか優しい対応が出来てなかったです😭😭本当に隙あらば何でも取って、あれも危険これも危険で目が離せません😭

    • 1月8日
  • りり

    りり

    ほんとにー😂笑!
     
    箸ホント大好きですよね😅
    今も箸好きですが、ママご飯食べれないよーって言うと「はいどーぞ!」って返してくれます😅もー今は褒められ待ちですね😅そしてちょっと前から補助箸を娘も使い始めて、初日からめっちゃ上手にごはん食べてたので、もう少し早くマイ箸を使わせてれば良かったかな?とも思ってます。興味のあるものの上達は早いですね。いまや、割り箸も使えます😂笑。

    危険なもの大好きですよね💦笑!隙あらば持ってるし💦笑!
    危ないものを持ったときは危険なことをひたすら伝えて、返してくれたら褒めるを繰り返してます💦2歳半くらいになるとだいたい理解してくれるんですけど、次々と💦
    綿棒とかも自分でやりたい!ということがあるので💦耳痛い痛いになるよー!とかチクッてなるよ!とか危ないよーとかいろんな角度から繰り返し言ってます…綿棒は…ずっと好きですね😅笑。

    • 1月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    すごい!!🥺😂💓うちの子も成長の証なのかな……補助箸の使用年齢目安が2歳からだったのでまだ買ってもなくて💧(笑)割り箸使えるのすごい😍😍😍

    本当にちょっと目を離したら、なんでもやらかしてます😂綿棒!!うちの子も私の真似してゴミ箱から使用済みの綿棒取り出してやろうとしてて危なくてびっくりしました😭!!!ゴミ箱に捨てるところまでチェックしてて本当に侮れないと思いました😭😭

    • 1月8日
  • りり

    りり

    補助箸の日も近いですね😂きっと喜びますよ😂スプーンとかフォークより上手だし😂笑。

    侮れないですねー。子供は見逃しませんよね😂笑。2歳になると椅子とかよじ登って何でも取ろうとするので要注意ですよ。ウチは綿棒は大人が手を伸ばさないと取れない所に置いてます💦笑。ゴミ箱は蓋ついてますか??うちの子はゴミ箱に捨てることはあっても取り出すことはないので今のところセーフ💦蓋付きの深めのゴミ箱なので取れないかも😂笑

    • 1月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    西松屋に走ってこようかな😂笑

    本当に!!台を棚に近づけて登って取ろうとしてたのでびっくりしました。賢すぎる。。
    蓋付きなんですが、浅くて足でふむと空くのでそれを真似て空けます😂💧恐ろしい💧

    • 1月8日
ゆ

奪うのではなく、それちょーだい!とか言い方を変えてみてはどうですか?

私もついついダメ!あかんよ!と取り上げてしまう時があるんですけど、その時は娘も怒るし泣きます😅でもちょーだい!渡してくれたらありがとう!ってなった時は全然普通ですよ😊

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そうなんです。ついだめ!と言いがちでした😭

    娘の行動が早すぎて逃げてしまう場合どうしたらいいでしょうか😭

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

息子と全く同じでびっくり‼️
物持ってる時にダメって言うと投げたりします😭
相談したら、まだ言葉で言えないからみんなそんな感じだよ。って言われ言葉を言えて理解するようになるまで無理やり直すのをやめました😅
でも本当に危ない事をしていた時はダメな事って事をわかってもらおうと思ってます!

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    投げます!!笑笑
    それで何個か食器も割れました😭

    言葉も多少なり理解してそうですが発語がなくて、まだほとんどの意思疎通は出来てなくて💧ありがとうございます!気長に待つことですね⭐️

    • 1月8日
Mama

私の息子、未だに言葉が出ず、癇癪がすごかったです。発達外来に通っていて、そこで言われたのが、ダメ!って言葉より具体的な行動を言った方が良いって言われました。
例えば、リモコンここに置いておいてね、とか。後は他の物と交換したり。
とっさにダメ!って出ていましたが、ようやく最近ダメ!と言わずに伝えれるようになりました。
ダメ!って怒っていた時より、今の方が割かし言うこと聞いてくれます。
最終手段は触りたかったね、でも危ないよ、とか大事大事なんだよって言ってギューってしてます。
癇癪起こすと手がつけられないので、ヒヤヒヤです。

ただ、テレビのリモコンは危なくないので私はほっといてます。私の基準は危ないか危なくないかです。
危なくないけど触ってほしくないものは手の届かない所にしまってます。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ダメダメ言いまくってました😭!まず1言目にだめ!次に理由みたいな。。
    だめ!と言ったら最近は逃げるようにもなりました💧

    お箸なんかも食卓に並べた瞬間真っ先にとったりして危なくて💧自分で食べたい欲がついたと思ってスプーンとか渡しても箸が好きなんですよね💧

    • 1月8日
  • Mama

    Mama

    ダメ!と言わない方がいいって言う人もいるし、まだ理由を言っても分からないから短くダメ!って言う方がいいって人もいます💦
    今はおしりペンペンも虐待になるらしいですが、生まれた産院では、子供が亡くなる1番の原因は不慮の事故、だから危険なことは例え叩いたとしても分からせるように!って言ってました。
    結局、子供にあった注意の仕方でいいと思います!
    とりあえず、ダメ!と言って聞かないのであれば、別の方法でやってみてって感じでいいと思います😊

    • 1月8日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    賛否両論あるのですね😂
    おしりペンペンよりお手手パチッ!の方が多いかもです💧

    ありがとうございます🥺頑張ってみます!

    • 1月8日
みほ

子供ってリモコン好きですよね😅‪‪💦‬
我が家の場合ですが、使ってないリモコンか、電池1本抜いた状態で渡してます( ¨̮ )

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    完全に反応するリモコンとそうじゃないリモコンを理解していて、電池入ってるほうじゃないと遊んでくれませんw
    変に賢いです、、、

    • 1月8日