※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お仕事

駐在所の希望について、警察官の奥様方の意見を知りたいです。例えば、旦那様の経験や金銭面、家庭・子育て環境など、奥様が承諾する理由があるでしょうか?

旦那様が警察官で駐在所に勤務されている方、もしくはされていた方に質問させていただきたいです。
主人が駐在所の希望を出しています。
駐在所の配属は主に希望を出してから、聞きました。(違っていたらすみません。)
その場合、旦那様の希望もあるかもしれませんが奥様が承諾した理由などはありますか?
例えば、、、
・旦那様の経験値の為
・金銭面
・家庭環境、子育て環境の為
差し支えなければで構わないので教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

桃

私の主人が警察でその友達が駐在さんです。子育ても手伝えるし配属先が田舎でそんなに忙しくなく金銭的にもいいとのことで決めたそうです。
都会の方は大変みたいです。

• しゅん

しゅん

回答ありがとうございます!
    なるほど、、、そうなんですね。。。
    子育てに参加してくれながらのお仕事だったら最初のうちは大変ですが、奥様も助かりますよね。

• 1月8日
より

新婚半年で駐在所勤務でした。まだペーぺーの巡査の頃なので言われるがまま配属です。異動先の希望調査はあるようですが、必ずしも通るものではないように思いますよ。余程の事情は配慮されるようになってますが。
私も警察という組織がどんなものか知る得る時間も無くでしたので、承諾も何も…でした。

• しゅん

しゅん

新婚半年で駐在所勤務は辛いですね、、、
    旦那さんの勤務時間で家事や育児大変だったんではないでしょうか、、、m(_ _)m
    私は駐在所でなくても新婚当時はよりさんがおっしゃるように組織自体に慣れるのに時間がかかって悩んでたので(休日の使い方や旅行先など)、それでいて時間が曖昧な駐在所でとなると怖いです、、、

…お恥ずかしいのですが、金銭面的には変わりましたでしょうか?
    お答えできる範囲で構いません、申し訳ないです💦

• 1月8日
  • より

より

確かに辛かったかな…
    でもその当時は何もかもが初めての経験なので、覚えることだらけで緊張しまくりの日々でした。
    九州の田舎の駐在所でしたのでお年寄りの方が多い地域でした。関西出身の私はまず言葉が分からなかったんです。お年寄りはバリバリの方言なので、聞き取りも出来ず、電話に出るのがこわかったです。

金銭面というと、駐在所夫人には手当がつきます。ですが、地域とのお付き合いが頻繁にあれば出て行くお金もそれなりにあります。

• 1月8日
  • しゅん

しゅん

皆さん本当に尊敬します、、、
    私も関西出身で在住ですが、母親が九州の島育ちなので母親の友達と喋ってる内容は全くわからず。。。
    覚える事も沢山なのに方言まで覚えて理解するのに人一倍以上の努力ですよね、本当に凄いです。

出て行くお金があると言うことは、地域と付き合いがかなり近い距離なのですね。
    基本給などはさほど変わらないのでしょうか?
    次から次へと申し訳ありません💦

• 1月8日
  • より

より

もう分からないことを逆手に取って、地域の人にも関西出身でここの方言がわからないのでゆっくりでお願いします!って言って回ってました。そしたら駐在さんの奥さんは方言わからんよねって周知されてました😅初めての方でも、言ったこと分かった?と地域の方が気遣ってくれてました。
    確かに地域に馴染めない人だと苦労するし、早く出たい!と思いがちでしょうね。私は夫の仕事を支えるという意味でも、私も頑張らなきゃいけないなという思いでやってました。厳しいことを言いますが、私は関係ないという立場でいると駐在所は務まらないと思います。

基本給が変わることはないでしょうね。基本給は階級で変わるものだと思うので。お給料のことは10年くらい前のことなのでちょっと忘れてしまいました。

• 1月8日
  • しゅん

しゅん

素敵な関係が築けたのですね☺️
    それもよりさんの努力があってこそなんだなと聞いてて思いました。
    駐在所となるとお巡りさん一人ですし奥様の力もあってこそだと思います。
    主人は今年昇任が無事に出来たら希望を出すという目標ですが、それに向けて私も頑張るという気持ちで気合いは入ってるんですがやっぱりいざ目の前にすると情報が無いものになると怖くて悩んでしまって😅
    金銭面的に楽になるかもしれない、と主人から言われ家族計画を考えると主人が提案した事なら私もよりさんみたいに頑張るつもりではいます。
    たくさん教えていただきありがとうございます、とても参考になりました😊

• 1月8日
  • より

より

もし可能なら駐在所に見学?しに行かれては?旦那様のつてで駐在所勤務の方がいれば、お邪魔させてもらっていろいろ聞いてみたら不安も少なくなるかと思います。
    私が駐在所にいた頃、夫の後輩夫婦がどんなところか見学に来ました。まぁその夫婦は奥さんがこんなとこあり得ない!って言って駐在所だけはやめてと旦那様にクギを刺したようですが💦

• 1月8日
  • より

より

こちらこそ、長々と拙い文章を読んでくださってありがとうございました😊

いずれにせよ、旦那様と2人協力は不可欠だと思います。旦那様としっかり話し合って頑張ってくださいね!

• 1月8日
  • しゅん

しゅん

返事が返せずすみません😭💦
    とんでもないです、とてもためになりました✨✨
    同期の方が駐在所勤務でいらっしゃるみたいなので予定を合わせて伺う予定になりました😊!!
    そこでもたくさんお話を聞こうかなっと思ってます。
    本当にありがとうございます✨✨

• 1月12日
  • より

より

実際に駐在所勤務の方からお話聞けるのですね!それは良かったです。この際だから疑問に思うことはドンドン質問してきてくださいね!

旦那様が無事昇任できて、希望が叶いますように!!
    ファイトです!!*\(^o^)/*

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

今駐在所です!
駐在所にくる1年前に希望したようです(勝手にするな!とケンカしました)
駐在所に転勤になった年は、希望してませんでした...

• しゅん

しゅん

今駐在所にいらっしゃるんですねm(_ _)m
    勝手に出されてしまうと怖いですね…笑
    ということは、希望出す出さないは大きく重要視されないということなのですね、、、
    駐在所勤務はもう長いのでしょうか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこでもついていくよーなんて、軽々しく新婚のときにわたしが言ったせいです笑
    希望は叶ったことないですね😒
    もう今年で4年目です。
    駐在所で2人子育て中です!

• 1月8日
  • しゅん

しゅん

新婚当時は言っちゃいますよね笑
    私も言ってました😱笑笑
    すごいですね、、、
    駐在所で子育てなんて尊敬します、、、、
    想像しただけでも泡吹いちゃいます。
    金銭面ではどうでしょうか?
    (いきなりすみません、お答えできる範囲で構いません💦)
    金銭面で(主人の仕事の経験値もありますが)承諾しようかと思っているのですが、この考えでは駐在所勤務は私自身甘いのではないかと思っているところなんです。。。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥さんは得にすることないですね!
    主人がいないときに電話にでたり、するくらいで自由に外出してます。
    旦那も定時の仕事で、通勤時間もいらないので、夜勤してた頃より元気です笑
    時々、夜勤の日があります。
    お給料は主人+7万弱わたしにはいります。

• 1月8日
  • しゅん

しゅん

自由に外出出来るんですね!
    ずっと家族も自宅待機だと思っていました。。。
    夜勤勤務の時より元気なのは良いことですね😭!!
    今は夜勤勤務が無い所で勤務しているんですが、それでも元気が無いので果たして駐在所勤務大丈夫なのか…?と悩んでます笑
    ママリさんが思うに奥様自身、メリットとかありましたでしょうか?
    ありがとうございますm(__)m!!

• 1月8日