※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイママ
子育て・グッズ

断乳時は別室で寝かしつけは良いですか?みなさんはどうされましたか?コツはありますか?

あと1ヵ月くらいで断乳しようとおもっています。
今は、夜寝る前と夜中に2~3度の添い乳で、お昼は全く飲みません。離乳食を最近モリモリ食べるようになりました。
質問ですが、断乳の際には私は別室で寝て、旦那に寝かしつけからお願いした方がいいのでしょうか?
おっぱいもナシ。母親もいないのは可哀想と聞きますが、母親がいればおっぱいをもらえると思い、余計に寝ない。とも聞きます。
みなさんは、どうされましたか?
コツなどはありますか??

コメント

ぴょん

8ヶ月終わりに夜間断乳して
1歳頃には卒乳しました。
添い乳してましたが
断乳すると決めてからは
バランスボールで
ゆらゆらしたりして寝かしつけしてました💦
泣いても絶対にあげない!と決めて
枕元に麦茶置いて挑みました(笑)
3日くらいは泣きましたが
1週間で夜間断乳成功しました!
今も麦茶は枕元に置いて
夜中、目覚めたときにのませてます。
断乳してからは
ベッドに一緒に横になると
娘が寝る位置決めて、
私の胸の辺りを枕にして寝てます。

特に別室とかにしなくても
ママの意思が強ければ
断乳出来ると思います。
可哀想だから、泣くの耐えられないから飲まそう…って
ママがなる場合は
上手くできない気がします。
中途半端は可哀想なので
断乳すると決めたら
鬼の心で挑んだ方がいいです😂

  • カイママ

    カイママ

    鬼になる覚悟は出来ているのですが(笑)それでも、泣いている我が子を見るのは辛いですよねきっと。
    別室だと子どもの心が不安にならないか心配でしたので、やはり同室で鬼になることにしようと思います(笑)

    • 1月8日
  • ぴょん

    ぴょん

    私の場合、乳首噛まれて限界だったので
    断乳出来たのもあります😂
    あまりに辛いときは
    ご主人に頼るのもありだと思います!
    おっぱいが安心材料になってると思うので
    他に安心出来るものが見つかると
    眠りにつくのも早くなるかもしれません!
    辛いですが頑張ってください😭😭

    • 1月8日
カイママ

旦那が抱っこしていて寝ることもあるのですが、その場合、すぐ起きて結局添い乳です。。。
でも、飲みながらの寝落ちは少なく、だいたい飲んでから、私の腕を掴みながら指を吸って寝ます(笑)
問題は夜中ですね。腕だけで大丈夫な時もあれば、おっぱいじゃないとダメな時もあります。
でも!!!頑張ります!!!

ゆー

旦那様がとっても協力的で泣いても絶対寝かし付けてくれて夜中泣いても対応してくれる!というなら別室で寝る、もありだと思います✋
ただそうではないなら、別室で寝る必要は無いかと思います💦

断乳はママも子供も大変ですが、乗り越えないといけない壁でもあります!
私も昨年11月末~12月初めにかけて次女の断乳しました。おっぱいが欲しくて泣いてる娘を見るのは辛かったですが、「ママと一緒に頑張ろうね」って何とか落ち着かせてました!

  • カイママ

    カイママ

    旦那は協力的で、連休の前の日からにしてくれれば別室で寝ててもいいよ。と言ってくれましたので、なんとか寝かせてはくれると思うのですが、結局、別室でも泣き声聞くだけで辛そうです。。。

    • 1月8日
  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    本当に断乳させなきゃいけない理由があれば断乳出来ると思いますが、そうでなければ簡単に心が揺らぎます💦実際、私も断乳は3回目のチャレンジで成功しました😅
    辛いけど頑張って下さい!

    • 1月8日
  • カイママ

    カイママ

    ありがとうございます❗頑張ります‼️

    • 1月8日