※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぼし
子育て・グッズ

2人目出産時の保育園通いや里帰りについて相談です。

そろそろ2人目を、と思うのですが心配なことがあり質問させてください!

アパート暮らし、両実家は車で30分くらいの距離にあります。
旦那の仕事は不定休でだいたい7~19時の勤務です。

2人目を出産し、1週間入院をする間、1人目は恐らく旦那の実家にお泊まりをすると思います。その間保育園は通わせるべきですか?旦那とその話をしたら、車で30分もかかるし、親が可愛そうと言われました。なので日中も夜もずーーっと見ててくれるならそれでもいいのですが、絶対文句言われる自信があります。(元々旦那の実家に住んでいましたが、義母が子供のことを愚痴愚痴いったり、いじめ紛いのことをしたので、家を出て今アパート暮らしなのです。)

2人目を産んでも1人目を保育園の送り迎えはみなさんどうしていましたか?
産後1ヶ月は外に出てはいけないのはわかっていますが、保育園の送り迎えどうしよう。と不安です。 普通に赤子をつれて送り迎えしてたよって方はいますか? 保育園を休ませて家で見るのはしんどいので。笑

また里帰りはしましたか?もし里帰りした場合1人目は旦那の実家、2人目と私は、私の実家となりますか?

なんか全然想像もつかず、色んなことがわからず、ここに書かせていただきました。

コメント

きなこもち

そんな義実家なら頼らないです😭
子供の事ぐちぐち言ったりイジメまがいの事する人が24時間子供の事を見れると思わないので、逆に保育園連れて行って貰った方がいいかと思います。
それかママさんの実家は頼れそうにないですか🤔?

私は2人目の時は里帰りしませんでした。
上の子の生活リズムもあるし、幼稚園もあったので。
実家が30〜40分の距離で、実母が家に夕飯作りにとか手伝いに来てくれる感じでした!

2人目の時は、1ヶ月引きこもりなんて完全に無理でしたよ〜。
旦那さんが保育園に送迎できる日は送迎してもらって、できない日は下の子連れて行くしかないかなと思います🤔