※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらだまきお*
子育て・グッズ

離乳食が食べない赤ちゃんについての相談です。スプーンと体勢を変えたら食欲が増したとのこと。プラスチックのスプーンと膝の上での食事が効果的だったそうです。同じ悩みを持つ方にゼリースプーンの試し食べを提案しています。

質問でもなんでもないです!
ただ吐き出したかったので…

生後7ヶ月…離乳食初めてはや2ヶ月…
全然食べない…
どうして…と思っていたら
あるものを変えたら今までの倍以上「足りない!」と催促されるまで食べるように…
そのあるものとは…

スプーンと体勢!!!!!!!

今までスプーンはリッチェルのやわらかスプーンを使ってました。
外出用も温度によって色が変わるいいお値段のやつを使ってました。

しかし実家に泊まりに言った時にスプーンを忘れてしまい、実家にあったプラスチックのゼリー用のスプーン(よくおまけでついてくるやつ)であげました。
そしたらものすごく食べる!
両親も祖母もびっくり!!!!!!!
嘘だろ…と思って家に帰ってそのスプーンであげるとめっちゃ食べる。
どのスプーンがいいか悩んで色が変わるのまで買ったのはなんだったのか…笑

そして、体勢。
今まではバンボのような椅子に座らせて食べさせてましたが、ある日、前の日に使って離乳食ベチャベチャのまま放置してて、私の膝の上に座らせて食べさせてみたらめっちゃ食べる。
バンボに比べて角度が緩かったからなのか口から出ない。
今まではもしかして飲み込む前に口の中から出てきてた…????

離乳食はじめて2ヶ月たってから気づいたことでした…
でも2ヶ月ぐらいで気づいたからまだよかったかな…??

同じような方いますか…????
ゼリーのスプーンで食べる!という方など…

少しの工夫?でこれだけ変わるとは…!!

そこの離乳食食べない…で悩んでるアナタ!
1度ゼリーのスプーン試してみたらいかがですか…!?!?笑

長文を読んでくださり、ありがとうございます🥺

コメント

ゆっぴ

すごいです!!!
成長に感動しますね!
うちも離乳食はじめて1ヶ月ほどもうすぐ経ちますが
一向に上達せずに口から
だらだらほとんど出てます😭
上の子のときはもっと飲み込みよかったのに…
私もちょうど今日、そろそろ1ヶ月経つし何か変えてみようと思っていて
バンボで食べさせていたのですが体制がだんだん下に下にいくので
実家からハイローチェアを借りてきて明日は、少しリクライニングさせてそれに座らせてみようと思っていました🤗
そして、スプーン!!
それは考えてもみなかったので試してみようと思います!
いいこと聞きました!ありがとうございます!
お互い育児頑張りましょう!

• はらだまきお*

はらだまきお*

私も実家でたまたまスプーンが原因?と気づいたのでよかったです…😭
    最近はめっちゃがっついてくるので時々飲み込めきれずにゴホゴホなってます…
    もっとゆっくり食べようよ…笑
    お互いにがんばりましょう!

• 1月8日