※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

父親の再婚祝いについて。父(61)が再婚し、今度相手(55)の家族とう…

父親の再婚祝いについて。
父(61)が再婚し、今度相手(55)の家族とうちの家族とで顔合わせをします。
うちは母を14年前に亡くしてからの再婚で、新しいお母さんの方は、離婚してすぐの再婚です。
どちらも子連れで、うちは子ども5人(うち4人結婚で末っ子のみ専門学生)、新しいお母さんの方は子ども2人(どちらも社会人で未婚)です。

結婚式はせず、食事会のみ行います。

この場合、お祝い金などはどうするのが良いと思いますか?
姉に、各自5万包んで渡すか?と言われたのですが、、何かお祝いはしたいなと思っていますが、正直悩んでいます。

悩んでいる理由は、

①うちの家族側は、母を亡くしてもう10年以上も経っているので、おめでたいことですが、新しいお母さんの方は離婚してすぐの再婚であるということです。お子さんたちも今年の正月は実家でもある元旦那さんの家に帰っていたそうなので、新しいお母さんの子どもたちは再婚をどう捉えているのか、わかりません。

②①の状況でありながら、うち側がご祝儀を1人5万包んだら、相手側のお子さん達も、ご祝儀包まなきゃとか、焦ってしまうんではないかなと思うのです。

③そもそも、親に対してお金を包んでお祝いというのは、どうなんだろう?と思うのです。
記念品や、花束やお祝いのデザートプレートなどのサプライズ、記念写真撮影、夫婦2人で行ける旅行券などの方が良いのでは……?と私は考えていたのですが…

皆さんならどうされますか?
経験談や、ご意見・アドバイスなど宜しくお願いします。

コメント

piko

私だったら兄弟で話し合い旅行券か温泉旅行プレゼントします!
子供から現金もらうよりもそちらの方が喜ばれる気がします!

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    旅行のプレゼントですね😊✨うちの父がほんとにダメ男なので、新しい奥さんのことをどこにも連れてってあげてなくて😩
    そうなんですよね、子どもから現金貰うってなんか微妙ですよね……😔

• 1月7日
はじめてのマリ🔰

現金ではないほうがいいような気がしますね…。

5万円ずつでも合算したらそこそこの金額になりますし、私がお父さんの立場なら『俺はいいなら孫のために使え』と思っちゃいます😂。

相手側の気持ちがわからないならば余計にあまり派手にきいさん達があれこれすると居たたまれなくなるような…。

思ったのは、、お手紙書いてみるのはいかがですか?お父さんにはこれまでありがとう、新しいお母様とご兄弟にはこれから宜しくお願いします、という感じで。

記念撮影、デザートプレート等は素敵だと思います💓
旅行券などは落ち着いたころに向こうのお子さんと相談して決めたほうがいいかなと思いました。

• きい

きい

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね😩うちは末っ子がまだ学生なので末っ子は抜きとしても、4人いるので5万×4人で20万になっちゃうんですよね😂😂😂
    私も、自分が父の立場なら同じことを思って受け取れなさそうな気がします😔💦

そうですよね😔💦
    相手側のお子さんの気持ちがなんともわからないので、現金だとどうなんだろう……と私も思います😣

お手紙良いですね!!そして、新しい兄弟(?)に対してもお手紙を渡すというのが素敵ですね!!手紙書こうと思います✨

なるほど、確かに旅行などは新しい兄弟とも話し合った方が良いかもしれないですね🤔💓
    姉にも伝えてみます!ありがとうございます😊!!

• 1月7日
ひとむ

わたしも旅行券とか渡します😊

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    旅行券の場合は、兄弟でまとめてプレゼント……という感じで良いでしょうか?😣💦

• 1月7日
  • ひとむ

ひとむ

みんなでまとめてマックス15万くらいかなと思います😊
    お返しとかはいらないよって言っちゃいます!

• 1月7日
  • きい

きい

なるほど、ありがとうございます!!
    うち、兄と仲が悪いのでみんなでまとめて……っていうのもなかなか難しい面があるのですが、姉と相談してみます😊❤️ありがとうございます!!

• 1月7日
  • ひとむ

ひとむ

仲悪い人がいるなら二人で5万から10万でも全然嬉しいはずです😊
    金額大きすぎるとお返しも大変になると思うのでお返しいらないよの額でいいと思います!
    お返しとかやるの結局妻になると思うので😂
    旅行のお土産あったらラッキーくらいに思います!

• 1月7日
  • きい

きい

アドバイスありがとうございます(^^)❤️
    確かにお返しとか気を遣わせてしまうのもなんだか……って感じですね😩💦間違いなく、うちの父はやらないですね……😩😩😩😩
    ありがとうございます!

• 1月7日
えび

私も現金じゃないほうがいいかなと思います🤔5万×5?4?だと新しいお母さんも気を遣いそうです💦
5人で10〜15万くらいの旅行券(JTBとか星野リゾートとか)がいいのではないかなと思います🌟

• きい

きい

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね😩😩💦うち側だけ合計20万(1番下はまだ学生なので抜きとして)もご祝儀出して……ってなると、気を遣わせてしまいますよね😣
    星野リゾート素敵ですね🤔✨アドバイスありがとうございます!!

• 1月7日