※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
子育て・グッズ

娘の歯みがきに悩んでいます。虫歯予防のため歯磨きが難しいようで、どうしたらいいかわかりません。

一歳になったばかりの娘の歯みがきについてです。
最近6本目の歯が生えてきました。
歯磨きをさせようと自分で持たせたり、大人がするのを見せたり、歯磨きの動画を見せたりしていますが、仕上げ磨きをしようとすると絶対に口を開けてくれず、逃げ回ります😞
虫歯になるのが心配でどうにか歯磨きをしてあげたいのですがどうしたらいいのでしょうか😞
いろんな手を使っても上手くいかず、あー、今日もしてあげられなかった😞と、毎日落ち込みます😞

コメント

もんしん

可愛そうですが、両手を足で挟んで無理矢理磨いてました。
かなり泣いて暴れますが、虫歯になる方がもっと可愛そうなので頑張ってやるしかないかと💦
大きくなってきたら、当たり前になって磨かせてくれるようになりますよ☺️

• ちこちか

ちこちか

私も、その方が良いのかなと最近思います😞可哀想ですが、してあげなければもっと可哀想な思いをするのは本人ですよね😞
    私も明日チャレンジしてみます!😊

• 1月7日
  • もんしん

もんしん

我が家では変わらず習慣になりましたが、歯磨き後に食べるタブレット1つがご褒美です(笑)
    明日から頑張ってください✨

• 1月7日

押さえ込んでました🤣
ここで相談した時も割と押さえつけてやってる方が多くて、歯磨き嫌いにもならなかったと言われて実践しました!
できたら盛大に褒めてました☺️
今は歯ブラシ見せると自分から口に咥えたり、ゴロンして〜というとゴロンして口開けてくれますよ😌

• ちこちか

ちこちか

やはり、褒めることが大切ですよね😊
    明日チャレンジしてみます!泣くとは思いますがそれでも出来たら盛大に褒めてあげることにします😌✨

• 1月7日
ぼーん

泣いた方が口を開けてやりやすくなるので、はい!仕上げはお母〜さ〜ん😍って歌いながら、あ!バイキンマンいたよ!あ!ここにもバイキンマンいた!やっつけるぞ〜!とか言いながら(笑)とにかく泣いてでも歯磨きします😂最近はまぁまぁ落ち着いてできるようになったので糸ようじにもチャレンジしてます😊
やっぱり虫歯になって痛い思いをするのは本人なので頑張ってます😅

• ちこちか

ちこちか

ぼーんさん、素晴らしいです😭
    こっちは真剣になっちゃうのでどうしても無言になりがちでした😅
    明日からは私も子供の気を紛らわしながらチャレンジしてみます!!💪✨

• 1月7日
ママリ

小児歯科に行くと良いかもです!
我が家のかかりつけは無理矢理(聞こえが悪いですがプロの腕で迅速に)綺麗にしてくれるし、定期的に来れるなら家で磨けなくてもいいですよ〜と言ってくださって、歯磨きイヤイヤの1〜2歳頃までかなりお世話になりました🙇
歯のこと相談するだけもできるのでお近くにあれば是非🙇

• ちこちか

ちこちか

小児歯科、私も連れて行ってみようと思います!やはり、プロにお任せできるとこちらとしても安心できます😭
    早速近くの小児歯科を探してみます!
    有難うございました🙇‍♂️

• 1月7日
はるまき

自分が足を伸ばして座り、その間に子供を寝転がし、子供の腕を親の足で押さえ付けるような形でやっています。←わかりにくくてごめんなさい💦
可愛いそうに見えるかもしれませんが、虫歯になったらもっと可愛いそうなので頑張って戦っています!

• ちこちか

ちこちか

なるほど!!私も明日チャレンジしてみようと思います!!😌
    嫌がるとどうしても子供の手が邪魔してくるので参考にさせて頂きます!😌✨

• 1月7日
3-613&7-113

歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て何しても褒めてました。娘はそれで歯磨き大好きになりました。丁度、ちこちかさんのお子さんと同じくらいの時です。

• ちこちか

ちこちか

とにかく褒めることが大事ですよね😞真剣になるとこちらも必死になっていたので、もっと余裕を持って笑顔で褒めながらチャレンジしてみます!😌

• 1月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨きに恐怖心抱かせないように、笑顔で褒めちぎってました😅

• 1月7日
姉妹まま

うちも1才なりたてくらいの時は泣いてるの無理やり押さえて歯磨きしてました💦💦
でも自分で出来たら褒めてとかしてたら1才半になる前には自分から進んで歯磨きするようになりましたよ😊
今では歯磨きするー?って聞くと喜んで洗面所に歯ブラシ取りに行きます😂

仕上げ磨きで抑えると嫌がる事は今でもありますが、虫歯になって痛い思いするよりはマシだと思うので無理やり押さえてでもするしか無いかなーと思います😣💦💦

ママ

子供が笑うような歌を歌いながら磨いてますよ😊
うちは寝る前に喜んで歯ブラシを持ってきます😊