※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
子育て・グッズ

1歳1か月の娘がおっぱいを大好きで、食事中も欲しがります。卒乳を考えていますが、子供のためにやめるべきか悩んでいます。同じ経験の方の意見が知りたいです。

現在1歳1か月の娘の離乳食と母乳についてです。

現在もおっぱいが大好きで、自分から卒業する気配は全くありません。本当に恥ずかしながら信じられないくらい飲みます…

お風呂に入るとおっぱいが見えて欲しがるので、
湯船におっぱいを沈めてるのですが、子供が顔を湯船に入れて探すほど執着がすごいです💦

食事中も途中でおっぱいを欲しがってしまい、
ぐずってご飯を食べなくなり、そのままのけぞり泣いて
おっぱいあげるとまた落ち着いて多少食べますが、
年齢に対して五割食べれば良い方という感じです…

卒乳も視野に入れたいとも考えておりますが、
このような現状でやめるべきでしょうか?

親としては、決して苦ではないのでこちらの理由でやめたいというのはありませんが、
子供自身のためにもやめるべきでしょうか?

また、同じような方もいたら参考に教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

#卒乳 #断乳
#離乳食 #母乳 #完母 #おっぱい大好き

コメント

ママリー

うちは2歳までのんでましたよー。
まだ1歳になったばかりですし、急いでやめなくてもいいんじゃないでしょうか。

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます‼️卒乳はお子さんが自分から自然と卒業でしたか⁉️卒乳した後はぐずり困った時などはどのように対応していたか、良ければ教えてください🙇‍♀️

• 1月7日
  • ママリー

ママリー

2歳1ヶ月のときだったのですが、私が食中毒にかかってしまって授乳どころではなくて、もう2歳だからこの機会にやめようと思ってやめました。
    お母さん、お腹が痛くておっぱいあげられないんだと言ったら諦めたようです。最初は泣いてましたけど、2,3日で何も言わなくなりました。
    その後は自分から、パイ無し!って言ってましたよ☺️
    ちなみに、保育園に行ってましたが、朝起きてから、帰ってきてから、寝る前には必ず飲んで、休みの日はそれよりもさらに飲んでました😅
    夜間断乳は仕事復帰前にしてました。

卒乳後のぐずりは、主に抱っこかなぁ。
    もうその頃にはお話もできるしやれることも増えてるので、おっぱいで落ち着かせなくても大丈夫でした。

• 1月7日
  • ぴろみ

ぴろみ

先に夜間断乳されてたんですね😄
    ②歳くらいになると自分でもしっかり理解してくれるんですね‼️やはり最初の3日だけ頑張ればとみんな言いますよね‼️
    ご丁寧にありがとうございます‼️2月の飛石連休のところで計画してみようかと思います‼️

• 1月7日
ざわちゃん

やめてしまった方がお互い楽だとは思いますが、こればかりはお母さんの気持ちもあると思うので…お母さんが辛くなければもうしばらくあげても良いでしょうし、ご飯食べて欲しいならやめないと食べるようにならないかもです💦

• ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます✨ご飯食べる量が本当少ないので、やはり卒乳を考え始めました🙌ざわちゃんさんのやめた方がお互い楽と言う言葉もなんだか響きました‼️子供自身もおっぱいへの執着がなくなった方が辛くないだろうと思うので、②月の上旬に頑張ってみようと思います😊ありがとうございます‼️

• 1月7日
ママ

うちの子たちは3人とも一歳すぎから保育園行ってて、3歳前に自然卒乳しました。
下の娘は全然離乳食食べてくれませんでしたが、母乳外来や小児科では体重に問題ないので、断乳する必要ないと言われましたよ。保育園では断乳すると食べるようになるよと言われましたが、自然卒乳目指してたのでスルーしました。2歳過ぎから徐々にいろいろなものを食べるようになりましたよ。

• ぴろみ

ぴろみ

やはりそうなのですね🙄1人目だから気になるんだよーなどと周りからも言われたりしますが、こんなにご飯食べないで保育園に行って大丈夫なのか⁉️なんてふうにも思ってしまいまして😅本当は自然に自ら卒乳してくれれば本当いいんですけどね😢

• 1月9日
ぽん

お母さんが辛くないのであれば、全然やめなくていいと思います!!
私は深夜の頻回授乳に体が持たず、周りからのまだ飲んでるの?プレッシャーなどあり先月1歳2ヶ月で断乳を決意しました。
断乳後、もっと続けてあげればと悔やみました。。今はよく寝て食べるようになったので良かったと思えます。
断乳後、母乳外来に通っていますが、そこで助産師さんに色々聞きました。
子供は自分が必要な栄養をわかっている、ご飯食べなくてもおっぱいが欲しいのなら、それがその子に必要な栄養だそうです。
次もし子供が産まれたらもう少し母乳あげたいと思っています。
今しかない、母子の素敵な授乳タイムです。お母さんの体が問題ないのであれば続けるべきだと思います。
周りに何言われても気にしないで下さいね。おっぱい大好きな娘さん、是非続けてあげて下さい⭐︎

• ぽん

ぽん

追記
    上記きちんと読んでいませんでした💦
    断乳?卒乳?を検討されているんですね。
    断乳後の我が家のその後のお話しをすると、数口しか食べないこともあった息子が泣いてご飯を欲しがるくらいになったのと、夜中起きる事なく眠るようになりました。

• 1月8日
  • ぴろみ

ぴろみ

ありがとうございます‼️授乳している時って1歳すぎた今でも未だにかわいーって見つめちゃいます☺️本当に素敵な時間ですよね😭✨
    寂しい気もするし、なんと言っても便利なのですが、ご飯食べないデメリットと母乳のメリットを天秤にかけるとご飯食べないデメリットの方が大きいのでは無いかなと考えてしまって💦
    難しいです😭😭😭😭

• 1月9日