※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
ココロ・悩み

産後2週間の赤ちゃんとの生活でストレスを感じています。外出が好きだったので引きこもりが辛いです。赤ちゃんのお世話に追われ、孤独や不安を感じています。気分転換の方法や外出時期についてアドバイスを求めています。

生後2週間の赤ちゃんと暮らしてます。
産後、みんな大変だ、辛いと思うことは人それぞれだと思いますが
私は外に出るのが凄く好きだったので、産前の入院から、今の産後2週間にいたるまでの引きこもり24時間赤ちゃんのお世話の繰り返しだけの生活がストレスになってきています。
毎日涙も溢れてきて、かといって海外在住のため家族もそばにいないし、主人も仕事で家におらず、天気も悪く、日中も明るい時間が短くて、突然寂しく不安な気持ちになります。

おっぱいも赤ちゃんはしっかり飲んでくれますが、飲んでも飲んでも寝たと思ったらまた泣いておっぱい・・・
ゲップも苦手なのか時間がかかり、ゲップを出したあとも吐いてしまったり・・・そしてまた着替えて・・・
赤ちゃんなんだから、当たり前だしわかっているんですが、それでも泣かれると、なんなの!!と思ってしまう自分がいて辛いです。

元々の性格が頑固で完璧主義とまではいかないけど、ちゃんとやらなきゃ!と追い詰めやすい性格なので、そこもなおしたいし、明るく気楽に楽しく過ごしたいのですがどうしていいのかわかりません。

赤ちゃんは可愛いです。物凄く大切です。
引きこもりと授乳の毎日、何か気分転換になる方法があれば知りたいです。

みなさんはどう過ごされましたか?
また赤ちゃんとはいつ頃外に出かけるようになりましたか?

すこしだけでも共感してもらえるだけでも凄く心強いです。。。

コメント

ママリ

私も産後同じこと思っていました。
外に出れないのが辛すぎますよね。毎日同じことの繰り返しで、寝不足で気が滅入って…
1ヶ月検診で外出OKになったら出かけました。
見ててくれる人がいる時はコンビニやスーパーに小一時間行けるだけでも幸せでした。
娘を散歩で1週間ほど慣らしたらショッピングモールにも行きましたよ。短い時間でしたが久しぶりに出歩けてストレス発散になりました!
2週間ほどは家にこもる生活で大変ですが、旦那さんがいる時はお子さんを見てもらい、1人で昼寝するなどしてリフレッシュして下さいね!

• ミルキィー

ミルキィー

共感していただけて嬉しいです。私だけじゃないんだという気持ちになりました。
    今週主人が休みの時近場のスーパーだけでも行ってみようかと思います。
    1ヶ月検診までもうちょい・・・頑張ってみます

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

スーパーに行く際には頑張った自分に好きな物買って来て下さいね!
    私はチョコの少し高めのお菓子を買いました😊

• 1月7日
はじめてのママリ

お辛いですね...😭
2ヶ月頃から少しずつ家の近くを散歩したりする様になりましたよ😊
私も0ヶ月の引きこもりの日々が外と遮断されている気分でとても辛かったです。
気分転換に、常に元々好きだったラジオを聴いていました😄テレビだと、お出かけ情報ばかりで外に出れない自分には辛かったので💦ラジオに投稿して読んでもらえたりすると、嬉しかったです。

• ミルキィー

ミルキィー

引きこもり辛いですよね。
    共感いただけて嬉しいです。
    私もラジオ聞いています。家でできる趣味・・・やってみようかな。時間あるかな。がんばります

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今だけ、今だけと自分に言い聞かせてました!その今が辛いんですけどね...💦
    ラジオは1日かけっぱなしにしていましたよ!何か作ったりするのは時間も余裕もないので難しいですもんね😭

• 1月7日
  • ミルキィー

ミルキィー

楽器を演奏するのが好きなので、弾こうかな。それで赤ちゃん寝てくれるといいんだけど😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね!🤗✨
    私は寝かしつけする時にふるさとを歌ってたら、今はその歌を歌うと寝る様になりました😳
    小さい頃から寝る前の習慣になるといいかもですね😄💓

• 1月8日