※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里奈
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中に頻繁に起きるようになり、1時間おきに授乳しています。同じ経験の方いますか?

只今生後5ヶ月の女の子を育てています。
生後3ヶ月ぐらいまでは
夜はよく寝てくれていたのに
4ヶ月に入った頃から夜中頻回に起きるようになりました。
ひどいときは1時間置きに起きます。
おっぱいを少しくわえて、また寝るを繰り返す感じです。
成長過程なので仕方ないかなぁと思いますが、
何か対策ないかなぁと思いまして、、、

同じような経験がある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😣いま11ヶ月ですが、いまだに1、2時間おきに起きます。面倒なので添い乳しちゃってますが…。
生後3ヶ月くらいまでは5時間くらい続けて寝ていたんですけどね…。混合から完母になったからなのか、理由はわかりませんが…。
いつかは寝るようになるだろうと思ってますが😂
全然対策がなくてごめんなさい😂

  • 里奈

    里奈

    あたしは完母から混合に変えたぐらいからです💧
    成長過程ですかね😢😢
    せめて3時間ぐらいは寝てほしいですよね💧

    • 1月8日
🐈

もうすぐ5ヶ月になるのですが、まさに同じ状況です。
今日は1.2時間で起きて添い乳で寝かしての繰り返しです( ; ; )眠くてわたしが朝起きれず、悪循環で凹んでます💦

  • 里奈

    里奈

    あたしも朝起きれなくて
    夫がいつ仕事に行ったのかも分からない状況です💧

    • 1月8日
ママリ

うちも今まさに大泣きして「5ヶ月 夜中何回も起きる」で検索しちゃいました😂
さっき起きてから1時間経ってない上に、オムツ替えたら噴射されました😭
離乳食始まって安定すれば夜間断乳するといいってネットでみましたが、まだ始めてもないし…上の子が保育園行ってて朝起きなきゃいけないのでかなりしんどいです💦

  • 里奈

    里奈

    大泣きします!
    でも昨日はおしゃぶりで大泣きは回避しました😂
    おしゃぶりで寝かしつけはなるべく
    したくないんですが、昨日は精神的に参ってついつい💧
    なんで起きるんですかね😭😭
    成長過程だから耐えるしかないんですかね😢

    • 1月9日
すこし

うちも同じく…生後5ヶ月で同じ状況です😭
検索してたら、同じ方いてコメントしてしまいました!!
生後4ヶ月頃から夜中何回か起きるようになり、今細切れです。。。
睡眠退行なのかな…と思いつつ、でも日々酷くなっていて、寝不足続いていて、対策ないかな…と思ってました。。。

アドバイスは出来ずすみませんが、共感します。。。

  • 里奈

    里奈

    同じですね😅
    たまにならいいんですが、
    毎日はしんどいですよね💧💧
    夜間の授乳をミルクに変えてみたんですが
    効果無しでした🤦‍♀️
    どうやらお腹がすいて起きる訳では
    ないみたいです💧

    • 1月9日