※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
お金・保険

借金があり、任意整理が難しい状況。家計が厳しく、解決策を模索中。車売却や支出見直しを検討中。共に住みたいが、困難。何か方法は?

もう訳わからないので誰か教えて下さい。

私には借金があり3社から借りてます。
37万、17万、28万です。
28万はオリコで、車のローンもオリコなので任意整理できませんと言われてます。
あとの2社は利息カットはできるとのことだったのですが、
利息カットしても、弁護士料がかかるので結局任意整理する意味が無いと言われました。

旦那にも借金があり、車やケータイやその他の月々の支払いは、2人合わせて25万です。旦那の手取りは30なので5万しか余りません。旦那が任意整理するとローンなど組めなくなると聞きました。

私が子供を産んで働けるまでは実家で別居状態で暮らす予定ですが、やっぱり一緒に住みたいです…。

何かいい方法ないでしょうか。

車を売るのは無理です。格安スマホ、保険の解約も考えてるのでそれ以外でお願いします。

コメント

空色のーと

手っ取り早いのは、お互いの両親に頭を下げて、お金を借りることですね😥

• はじめてのまま

はじめてのまま

親からは借りれないです。

• 1月7日
  • 空色のーと

空色のーと

それなら、どちらかのご実家で、親と同居生活しかないかと思いますよ💦

• 1月7日
べごさん@年度末進行中

現在の返済は、旦那様と合算して25万でしょうか。
はじめてのままさんのみの月あたりの支払いはどのくらいですか?
37万円、17万円、28万円それぞれの毎月の返済額はどのくらいでしょうか?
弁護士さんにご相談されていますが、比較的少額の債務になりますので、行政書士さん、司法書士さんにご相談もできると思います(もちろん費用はかかりますが、弁護士さんより比較的安価)。ただし行政書士さんは、書類作成はできますが、業者との直接交渉は個人で行うことになります。
債務整理の任意整理をすることで、総額の減額はあまりなりませんが、月々の返済額が、現在よりも減額になる可能性もあります。
もう一度、市の行政相談会や信用生協(多重債務の相談にのってもらえます)にご相談されることをおすすめいたします。

相談できる場所に相談しながら、一つずつ解決できることを願います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

旦那と合算して25万ですが、旦那も債務整理するとローンが組めなくなるといいしようとしてくれません。
    37万が15000円、17万が5000円、28万が16000円返済していってます。

恥ずかしながら、債務整理と任意整理の違いとは何でしょうか?💦

利息カットされても、弁護士料であまり変わらないし、期間もそんなに変わらないと言われてしまったのでどちらがいいのか分からず…って感じです。

• 1月7日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

教えていただきありがとうございます。私自身、これまでの仕事柄(障害福祉分野の相談支援専門員)仕事で関わる相談者方々の生活相談や債務整理のサポートをしてきました。
    何かお役に立てることがあれば·····と思い、コメントさせていただきました。
    〇債務整理とは、過払い請求、自己破産、任意整理、個人再生等をすべてひっくるめて「債務整理」といいます。
    ですので、任意整理は、債務整理の手続きの一つになります。

教えていただいたところ、はじめてのままさんの月々の返済額は36.000円程度、そうなると旦那様が月々20万円以上の返済額となり、かなり大きいですね。ちなみに、旦那様の債務の総額はどのくらいでしょうか?

たしかに、任意整理をすることによって一時的にローンを組めなくなったり、カードを持てなくなります。でも5年~7年程度です(金額によります)。
    この間に生活を立て直すことは可能です。出来なかった貯金もできるはずです。
    いかがでしょうか。

• 1月8日

べごさん@年度末進行中

仕事のためお返事が遅くなりました。

旦那様の借入金は、総額が100万円程とのことですが、その金額で月々20万円もの返済をしているのでしょうか?家賃や保険、通信費も含めての20万円なのでしょうか?
    旦那様の収入30万円の現在の内訳次第で、考え方も異なってくるかと思います。
    仮に、現在は実家住まいで家賃はない状態で、保険も通信費も生活費も含まずに借金の返済のみで月々20万円でしたら、速やかに任意整理をおすすめいたします。
    確かに、保証会社をはさむ場合賃貸の契約等にも影響があるかもしれませんが、公営住宅(市営、県営等)や大家さんとの直接契約等方法はあると思います。

• 1月8日

べごさん@年度末進行中

産後は、はじめてのままさんの失業手当の受給がありますが、これから出産を迎えてからになりますから、それまでどうするか·····ですよね。
    ご夫婦お二人で、200万円程度の借金ですので、金額としては返すことができる金額であることは確かです。

• 1月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

すみません、私が下に返してしまったのにご返信いただきありがとうございます😔

私の月々の返済ですが、車代.車保険で30.000円、ネイルスクール通っていたので12.000円、年金.入院保険で15.000円、ケータイ5.000円、借金36.000円、ガソリン代など合わせて10万いきます。
    旦那も、奨学金、ケータイ、車代.車保険代、借金も3万ちょっと返済してって15万いくそうです。2人合わせて25万です。

家賃の支払いはありません。
    私の年金保険を解約し、旦那の車を売る予定です。

産まれて私が働くまでお互い別で実家で暮らす予定です。。。

• 1月8日

べごさん@年度末進行中

詳しく教えていただきありがとうございます。

今回、保険の解約、旦那様の車を手放すことをお考えでしたら、はじめてのままさんが働きに出られるようになるまでお互いのご実家にお世話になることで、任意整理をせずに乗り切れるのではないかと思います。
    出産を控えて大変な時期ではありますが、旦那様とお二人ですから。
    あと少しで赤ちゃんにも会えますし、今の大変さは将来の喜びになると思っています。

• 1月8日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

3.4万は支払いが無くなるかな?という感じです💦それでも、まだまだ足りないので産後働きたいと思います。

• 1月8日

私なら、親に頭を下げてお金を借りて一括で返します。
毎月いくら返すと約束して、毎月必ず返します。

• はじめてのまま

はじめてのまま

親からは借りれないです。

• 1月7日

退会ユーザー

そうなんですね、そうなると、私なら今すぐ働きますね。働いてるならプラスバイトしたり。産後もすぐ保育園に預けて働きます。旦那にもバイトしてもらいます。

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

悪阻が落ちついてきたので単発など調べてるのですが、妊婦はダメと言われ、4社ほど応募したのですが断られてしまいました💦
    もちろん産後すぐ働く予定です。
    その場合だと今から役所に行き保育園の空きや仕事など決めておいた方がいいのでしょうか?

仕事が決まってないと保育園は決まらなさそうですし、仕事も保育園が決まってないとできないイメージです…。

• 1月7日

退会ユーザー

コンビニとかでもだめですかね?私や、友人は妊娠中にコンビニでアルバイトしてました。
    生まれる前から保活する人いますよ!!待機が多い地域や、早く保育園に預けたい人は尚更、すぐ調べて動いてますよ。
    借金が何社にもあり、親にも借りられない、結構切羽詰まった状況だと思うんですが、保育園のこととか具体的に市役所に聞いたりしてないんですか??危機感なさすぎかなぁと思います💦

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうなんですね!ちなみに何ヶ月まで働いてましたか?もう8ヶ月に入る妊婦でも雇ってくれますかね💦

私が働いてから旦那と暮らす場所がまだ決まってないのでどこの市役所に行けばいいか分からず…。

• 1月7日

退会ユーザー

私は人間関係のトラブルでやめましたが、友達は臨月まで働いてました。

とりあえず産んでからすぐ旦那さんとは住めないと思いますよ。家借りるお金ありますか?家賃や光熱費払うお金ありますか?
    だから、とうぶん実家に住むしかないと思います。

• 1月7日
ゆゆゆゆ

別居で暮らしたら余計お金かかりませんか?
お互いの実家に入れるお金だったり食費だったり…
車を売るのが無理ならば
旦那さんも本業以外にバイトもしてもらい
はじめてのままさんも
出産後2ヶ月ほどで働くしかないと思います💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

もちろん産後働く予定です。
    その場合、今の時点で保育園や仕事を決めておいた方がいいのでしょうか…

• 1月7日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

そうですね、保育園は候補を決めておいて
    産まれたら申込みって感じでいいと思います!

仕事は今から探してもどこも
    取ってくれないと思うのでそれも
    出産後のほうがいいかと思います。

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

保育園は住む場所の市役所でないとダメなんですかね?💦
    私が働いてから旦那と暮らす場所が決まってないので保育園も探せずって感じです。

• 1月7日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

基本的には住む場所の市役所ですね。。
    まずはどの辺に住むか決めてから
    その周辺で探せばいいと思います!

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

やはりそうですよね…。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、私の場合、自分の実家で3.4ヶ月ほど育てなきゃならなくて、働いてる間もまだ実家暮らしで、でも保育園にいれないと働けなくて…って場合は、私の実家側の保育園にしか入れれないのでしょうか?💦

• 1月7日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

区が隣とかだと入れると思いますが
    住んでる区のほうが入りやすいと思います!
    あと実家の世帯収入になるので
    保育料が高くなる可能性もありますよ💦

• 1月7日
こた❤️せいmama☘️

5万円しか余らないのはきついですね💦
とりあえずどちらかの実家に2人ともお世話になり、旦那さんは深夜か休みの日にバイト、はじめてのままさんも産後すぐ働くしかないかと。。
保育園が無理だったら託児所付きの職場探すとかですかね💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

義実家へ同居の予定だったのですが、義母と喧嘩しそれどころじゃないです…。もちろん産後働く予定ですよ。

• 1月7日
つゆり

とりあえず銀行のおまとめローン申し込んでみてはどうでしょうか?
ローンを1本化できれば、月々の返済額を抑えられるかもしれません。
審査が通るかどうかは分かりませんが、一度銀行に相談してみることをおすすめします。

• はじめてのまま

はじめてのまま

その銀行のおまとめローンは、旦那と私が借りてる消費者金融の会社をまとめてくれるものですか??
    銀行だったらどこでもいいのでしょうか…

• 1月7日
  • つゆり

つゆり

例を挙げて説明すると、
    現在の借金
    A社 50万
    B社 30万
    C社 20万
    の合計100万円を銀行で借りて、A社B社C社を返済してしまうんです。
    そうすれば返済は銀行の1本だけになるので、月々の返済も少しは抑えられるのでは、と思います。

おまとめローンはどの銀行でも取り扱っているとは思いますが、金利に違いがあるかもしれません。
    事前にネットで調べてもいいし、窓口に相談に行けば、試算を取ってくれたりもするはずです。
    いくつかの銀行で金利の低いところを比べてもいいかもしれません。
    どちらにしても審査が通らないとローンは組めないので、仮審査だけ受けてみてもいいと思います。
    ローンの詳細が分からなければ、銀行の職員さんはきちんと教えてくれますし、一番いい方法を提案してくれると思いますよ!

• 1月7日

ご主人の借金はおいくらぐらいでしょうか?
正直、それだけ借金があって手も回らないのに、今後家を買ってローンを支払うって難しくないですか?😅
とりあえず2人とも債務整理してはどうですか?
債務整理したあと5年はローンなどを組めませんが、債務整理後の返済と、返済終了後にマイホームのための貯金をすれば5年はすぐ経つと思います💦
とりあえず支払う返済額が多すぎて貯金も無理ですよね?
まずは家計の立て直しが必要じゃないですか?
このままだと、ずっと家を買うのは無理だと思うので、債務整理後にマイホームに向けて貯金を始めた方がいいと思います💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

100万くらいあります。
    5年間ローンを組めないとなると、クレジットカードなど使えないと言うことですか??

• 1月7日

退会ユーザー

クレジットカードが使えるか使えないかより、クレジットカードを頼る生活をやめ、現金のみでの生活をしないと、クレジットカードに頼っていると、またキャッシングをしたら意味ないので、クレジットカードを使わないという選択をするべきだと思います😅
    クレジットカードは当面は使えるかもしれませんが、更新などはできなくなるかもしれません💦
    今の状態なら、クレジットカードの支払いもままならないと思いますしリボ払いなどしてるなら全く借金は終わらないと思います😭

• 1月7日
グレープ

現実的にどうしよもないと思いますが…
ちょっと生活費を削って家を借りて生活できる状況ではないと思います。
家を借りるのも初期費用、家具家電の購入費で少なくても60万円はいると思います。
ご主人にバイトしてもらって、産後すぐ働いて借金返して100万円貯まったらいよいよ家族で同居じゃないでしょうか。
仕方がないです。どうよもない。ご自分たちでまいた種です。

知り合いの場合は親の借金でしたが、2年離れて暮らしていた夫婦がいました。産後から子供が2歳になるまでした。
子供が産まれると本当に驚くほどお金がかかりますので、借金返済を先に済ました方が楽だと思います。

みんてぃ

働き始めてもすぐには一緒に住めないと思います。好きだから一緒に暮らしたいのでしょうが、借金がある状況なら実家にすめるのはとてもラッキーなことです。全て返済してからがっつり貯金してから考えましょう。実家から通う前提で保育園探ししてはどうですか?
どちらにせよ家を借りるにはまとまったお金必要ですよ。
お金がないまま無理に一緒に住んでもしわ寄せは子供に行きます。

🌸

ここまで切羽詰まった状態なら、背に腹は変えられないかな?と思います。

メールレディーとかなら、妊婦でも家でもできると思うし、アダルト系に抵抗がなければそれなりに稼げるんじゃあないかな?と思います。

風俗とかは絶対無理ですけど、メールとか、カメラごしなら、もし私が同じ状況なら子供のためなら頑張れるかな?と思います。

さえぴー

そこまできたら、私なら家具家電売れるもの売ります。
炊飯器は鍋で炊けるからいらないし、テレビもスマホあれば必要ないし、ベッドなら売って布団生活にして、服も最低限だけ残して売る、色々売って物が減れば収納棚とかも売れるかと。

はじめてのママリ🔰

はじめてのままさんの実家で旦那さんも暮らされたらどうですか?
その程度の借金なら1年もあれば返せるでしょうし、ご実家ならはじめてのままさんも気が楽でしょう。

ママ

銀行でおまとめローンの相談するのがいいと思います!
何社もある借り入れを一本化すると、かなり月々の返済が減ると思いますよ❗️
奥さんの借り入れをまとめられるかはわかりませんが、、、
借り入れ残高の明細を全て持って行くと試算してくれますよ
通帳のある金融機関に行ってみるといいかと。

• はじめてのまま

はじめてのまま

専業主婦の私でも借りれるんですかね💦旦那は一回相談しに行きできなかったみたいで…借り入れが多いとできないんですよね??

• 1月7日
  • ママ

ママ

専業主婦やパートでも借りられる場合もあります。ただ、それはその金融機関によって違うと思いますので、相談してみるのが1番かと。
    それぐらいしか言えなくて申し訳ないです💦

• 1月7日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうですよね😔
    ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。
    一度銀行へ相談してみることにします。

• 1月7日
 なな

生命保険から一部貸付?みたいなのはできませんか?☺️
旦那様はボーナスはないのでしょうか?12月のボーナスで100万くらい返せそうですかね?

はじめてのまま

詳しい方に回答して頂けて安心しました😌では、債務整理と任意整理は、一緒みたいな感じなんですね!

旦那は100万ちょっとあります。
たしか、3社ほど…。

私の考えでは、産後2.3ヶ月は失業手当が入るのでそれで賄い、終わったら保育園に預け私も働き、旦那と暮らしたいなと思ってました…。
2人とも債務整理すると賃貸が借りれなかったりしますか?💦