※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の準備で母から雛人形を購入するよう言われたが、義両親からの指示がない。食事会の準備や娘の服装について迷っている。

初節句のことでお聞きしたいです。
私の方も主人のほうも初孫です。
初節句のことで母から雛人形を購入すると言われたのですが義両親は特に何も言ってきていません。

食事会はしようと思っています。
こちらで何か用意するものってありますか?
娘の服装もどのようにしたらいいか迷ってます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

雛人形などは女親が買うことが多いです。
私も男親ならどうする?等何も言いません😅
節句のお祝いは自分達だけでやったので、ご飯以外は用意してないです。強いて言えば、個食ケーキ買って写真を撮りました。
服も私の好きなのを着せました。

女親が買うという慣習の地域のほうが多いからだと思いますよ
私は袴ロンパースにしました。

ありさ

うちは男の子ですが、初節句の時は実家に兜を買ってもらって、両家兄弟も全員集まってお店で食事会をしました!お祝いとして義実家の方が食事代はほとんど出してくれ少しだけあたし達が足したぐらいです😊
お祝いをもらった兄弟には食事会の参加と帰りに少し手土産を渡しましたよ💓
息子はお正月に着せた袴ロンパースがあったのでそれを着せました😊💓

ママリ

地域によって違いますが、母方の親が買うようです。
息子の時は両親と義両親から10万円ずついただきました。
10万円で兜を買い、10万円は息子の口座に貯金。
料理はいつも通り、ケーキなしで、袴ロンパースを着せて写真を撮りました。

娘の雛人形はこれから購入しますが、どうするかは決まっていません。(母の性格上、おそらくお金をくれると思いますが…)
袴ロンパースを着せて写真を撮るだけにしようかと思っています。

yK

あたしの親が買ってくれました。旦那の親は、何もなかったですよ。
袴ロンパース着せました^ ^

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
解決できそうです。