※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamakiii
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、急にミルクを飲まなくなり、機嫌が悪い。離乳食は食べる。ミルクをあげるタイミングに困っている。対処方法を教えてください。

生後10ヶ月の子がいます。
三回食です。
完ミです。


いつもお昼寝して、15時半頃ミルク飲んで、お風呂はいって三回目の離乳食食べて寝るってかんじなんですが、今日はミルク嫌がって飲まず、機嫌悪くて、初めてで戸惑って、離乳食あげてみたらそれは今食べました。
10ヶ月なる数日前から離乳食後のミルクの量も100も飲まなくなったんですが、急にミルク飲まなくなるんですかね?

そうなったら、夜は離乳食あげたいので、15時半頃あげていたミルクの時は何をあげたらいいのか、、、
誰か教えてください、、( ; ; )

コメント

リコ

うちは完母なのですが、お昼ご飯後に母乳をあまり飲まなかったときだけ、15時頃に母乳飲んで、次は夜ご飯の離乳食プラス授乳です。お昼ご飯後にガッツリ母乳飲んだときは15時頃にお茶時々お茶とお子様せんべいとか食べさせて、次は夜ご飯の離乳食って感じにしてます(*^^*)

  • mamakiii

    mamakiii

    ありがとうございます☺︎
    だんだん飲まなくなってくるんですかねぇ、これも成長なのかな。15時頃はおやつみたいな感覚にもっていったらいいんですかね?参考にしてみます☺︎

    • 5月10日
はやぷ

離乳食後のミルクの量は100ぐらいでいいし、離乳食を、しっかり食べているのなら、少なくてもいいと思いますよ。うちもそうでした。
15時はおやつでパンや蒸しパンなどあげてました。飲み物としてフォロミです。夜の離乳食後は、ミルクなしで寝る前に180ぐらいのんでました。

  • mamakiii

    mamakiii

    ありがとうございます!
    パンが嫌いみたいなので何をあげようかすごく悩みます、、
    離乳食も少し量を増やしてみます。☺︎

    • 5月10日
jeff♡

10ヶ月の息子がいます。
うちも完ミです(^^)
3回食にしたと同時に3時のミルクをおやつにに変更しました!
おやつに ボーロ、ビスケット、赤ちゃんせんべい、さつまいも、バナナなどあげています。

  • mamakiii

    mamakiii

    詳しくおやつの内容ありがとうございます(^ ^)
    一度にその量ですか??
    おやつの量もイマイチどのくらいあげていいのか謎です、、(⌒-⌒; )

    • 5月11日
  • jeff♡

    jeff♡

    その量と言うのがわかりませんが…うちはこんな感じです(^^)
    画像見てください。

    ボーロのみだったら半分くらいです。
    おせんべいは2枚入りですが、1袋あげちゃいます。
    ビスケットは1本入りです。
    ビスケットのときは2本あげるときもあれば、ボーロを少し足してあげたりですかね!

    量はけっこうテキトーで
    お腹いっぱいになるまであげてるわけじゃなく、グズって気がまぎれる程度にあげてます!

    • 5月12日
  • mamakiii

    mamakiii

    遅くなってしまってすみません!写真付きで分かりやすいです、ありがとうございました(^ ^)

    • 5月17日
みたんママ

夜分遅くに失礼します!
完ミで10ヶ月と1週目の子供がいます。
ミルクもフォロミに変えて三回食でフォロミは1日1回起きた時にあげてるだけです!離乳食もりもり食べるので離乳食後にミルクはあげていません(*´∀`)
おやつの時間は蒸しパンやスーパーで買った石焼イモなどあげています!
離乳食講習会行った時の先生がフォロミも離乳食3回でいっぱい食べてたらあげる必要ないと言っていたのでどんどん離乳食に変えていってます✨
あっという間に10ヶ月ですよね。
お互い頑張りましょう❤️

  • mamakiii

    mamakiii

    なるほどー!フォロミはあげてないんですが、モリモリ食べるならミルクも必要なさそうですね!
    飲むときと飲まない時もあってよくわからないけど、、
    頑張りましょ(^ ^)ありがとうございました!

    • 5月17日