※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夜泣きのしんどさ 後追いのしんどさどうやったら夫に伝わるんでしょう…

夜泣きのしんどさ 後追いのしんどさ
どうやったら夫に伝わるんでしょうか

息子はとにかく後追いと夜泣きが激しく
夜中に何度も起きてきます。

夫は夜勤があるため夜中に帰宅します。

わたしが夜中息子の寝かしつけをして夜泣きで泣いて、
あまりにキツくてしんどくてイライラしたり

もう居なくなりたい。死にたいと思うほど
キツくなったりもしてるんですが

それを夫は知って

馬鹿じゃねーの?と言います。
帰ってきてこれかよ‥、
俺だって帰ってきて疲れてるんだよ
また喧嘩? また言い合い?
またこれ?

のように人の話を聞いてくれません。

話しても大体、喧嘩かよって言われます。

ただしんどさを伝えてるだけですが
伝わらず、なんで毎日イライラしてんだよって
俺は毎日耐えるだけだって言われます。

夜中に何度も起こされ
今日は3:30に起きて6:30間で寝ませんでした。
その前もぐずぐず何度も起きるためわたしが寝たのは
2時で、6:30-7:30間での1時間は寝ましたが
それからはずっと起きています。

基本くっついていて、家事をしていても泣きます。
トイレに行っても泣かれます。

息子を一時保育に預けても、
その間は片付けや家事をする時間で
寝るよりもほかに家でなかなかできないことをします。

しんどくて伝えても、
家で毎日くっついていてなかなか家事が大変なのも
知っているんですが

今日一日なにしてたの?
片付けした?なんで今日出したものは今日片付けれないの?片付け終わってないよね?汚いとか色々言われます。

できない日だってある!!!わたしだって
疲れてるんだ!!と思いながら

毎日やっているんですが、

少しだけ家事を手伝って欲しくて
仕事行く前か仕事から帰ってきたら

お風呂掃除と食器洗いだけお願いしているんですが

疲れててできない。と言われました。

お風呂掃除は息子が泣いてしまいできないので
理由があってお願いをしているんですが

疲れてるんだとしてもらえません。

もうどうやったらしんどさは伝わるんでしょうか

コメント

Ayunn

伝わらないなら、体験させましょ!
旦那さんが仕事してる間、奥さんだって家事育児という仕事してるので、平等に休日はあるべき!と旦那に伝えて土曜日は主さんの休みで日曜日は旦那さんの休みにすれば良いじゃないですか!
私、そうしてますよ!金曜日の晩から旦那に見させます。土曜日は家に居たとしてもご飯もオムツ替えもお出掛けも何もしません!例え子どもがグズったり吐いたりして大変そうでも何もしません!
ゆっくり寝てます😴
出掛けたければ出掛けます。週1のリフレッシュです🎵
その代わり土曜日の晩から日曜日は旦那にはゆっくり好きなことしてもらって私が家のことして子ども見ます!
旦那さんにも家事育児の大変さ分かってもらうチャンスでもありますし、何より夫婦円満の秘訣です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!土日にどちらか休みdayはいいかもしれません。買い物とかはどうされてますか??😱
    わたしは車を持たないため一緒に買いにいくしかないのですがどうされてますか?
    ちょっと提案してみます!休みがある日はお互い無理やりにでも自由時間作ってみます。体験させるしかないですね!!ご飯作りも旦那様に任せていますか?

• 1月7日
  • Ayunn

Ayunn

買い物は車で行ってますが、免許持ってないなら宅配サービス利用しても良いと思いますし、旦那が居る時なら、買い物一緒に行きます。
    ご飯作りや洗濯も今はやってもらってます。子どもの面倒見ながら家事するのがどんなに大変か分かってもらいたくて、最初は何もできない旦那でしたが、教えましたよ!
    良い夫婦関係と円満家族目指してお互いに歩み寄らないといけませんね!

• 1月7日
せつ♬

毎日お疲れ様でふ!
男の人って、本当に大変さわからないですよね!
うちの旦那もそうでした。
夜泣きでうるさいと、早く寝かせろと言われたり、家事もできないとずっと家にいるのに…って感じで。

上の子が9ヶ月の時にブチ切れて、半日預けて出かけて帰って来たら、ごめんって言われました😂
一日中子供の世話してたら、家事なんてできない。ゆっくりトイレも入れないし、ご飯も食べられない。夜泣きしてる間は、まともに寝られない。イライラしないわけが無いんです!
なんで出来ない?って言われたら、じゃあ、あなたがやって、お手本見せて?と言ってやればいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お手本見せて?はいいかもしれません。
    前にあまりにイライラしてもう実家に帰ろう!!と思い1週間ほど無断で家を出て息子と帰りました。その時はこたえたようでそのあとは優しかったんですがまた繰り返しで😱
    本当いらってしちゃいますよね

• 1月7日
  • せつ♬

せつ♬

やれるもんならやってみろ!って思いますもん。
    うちの旦那は、子供見ながら家事なんて無理!って普通に言うので、ムカつきます💢
    息子ちゃんも、一度旦那さんに面倒見させた方がいいと思いますよ?
    すっごく疲れるし、ケンカになったりもしますが、少しずつでも、旦那教育した方が、後々の為にいいと思います!

• 1月7日

体験させるのみかと笑
うちは年子妊娠中なのもありぜーんぶ体験させてますよ😅お風呂に離乳食に遊びに夜泣き対応。 そしたら後追いの矛先は旦那にも向かい(てかパパっ子になった)家事は別にしなくていいけど育児はしてくれ。下の子産んでる時上の子と過ごすのは旦那なんだから、と言って育児はほぼ旦那に丸投げしてます😂やればやる分しんどさを理解してくれるし〇〇だったから疲れたといえば今じゃ仕事から帰ったら変わるからそれまでは頑張ってとか言われるようになりました🙄結局体験しないと何がどれだけ大変かなんて分からないんですよね😅今は下の子産まれたらあたしが下の子つきっきりなる未来が予測できるのか仕事帰り、休みの日は率先して上の子を見ててくれるので家事もしやすいし、上の子はその日の気分でパパがいい、ママがいい、帰ってきたらパパに行くなど使い分けてるしこっちも楽です笑

いくら言っても経験してもらわないとわからないと思います。

家事だけ、育児だけならできても、同時にするのはかなりしんどいことですよね。

わからないなら子ども見ながら家事してごらんって感じです。

うりんこ

仕事して疲れて帰ってくるのは分かるけど、旦那さんの言い方ってのもしんどさを増す原因の1つですね😑💦
夜泣きうちも上の子が酷くて…昼間は寝れる時は横になってました😴家事だって手抜きしたり、ご飯だって無理せずレトルト使ったりお惣菜買ってきたりとかどうですか?
うちも2人姉妹の育児と家事に毎日追われてますが、いかに手を抜くか考えてます😅部屋が散らかってるときは旦那に『カオスです…』って連絡あらかじめしてます😅あとは帰ってくる直前に掃除機やらクイックルワイパーでごまかし、散らかったオモチャはカゴにボーン!!です!笑

あまり完璧にしようと気負いせず、力抜いて旦那さんがいる間に家事やってるアピールでも良いんじゃないですかね🍀