※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子と3人で2DKのアパートに住んでいます。日中はエアコンのある部屋が生活拠点で、夜は沐浴→授乳→寝かしつけ。暗くして寝かせることに変えたいと思っています。他のアパート住まいの方の過ごし方やアドバイスが知りたいです。

生後2ヶ月になる男の子がいます!
2DKのアパートに旦那と3人暮らしです^^
日中はエアコンのある部屋で過ごしていて(他の部屋はエアコン付いてません💦)その部屋にテレビやテーブルもあるので生活拠点がその部屋です。もうひとつの部屋は旦那が寝る部屋として使ってます(いびきが酷くて寝るのを別にしました…)
夜は19時頃(旦那が帰宅して夕食後)に沐浴→授乳→寝かしつけの流れなのですが、今まで授乳間隔が短かった事もあり、大人が寝る時間まで明るいまま寝かせたり過ごしてしまっていました(´・_・`)成長ホルモンなどの話を聞いて、暗くしなくてはいけないことや部屋を分けた方がいいねと旦那と話してます。自分が無知でした(´・_・`)
同じようなアパート住まいの方でどのように過ごさせれてるか教えて頂きたいです!
また、キッチンにテーブルがないのとあっちこっちで暖房を使うことに気が引けてエアコンのある部屋が拠点となってしまってます(--;)

コメント

とんとん

うちも同じような感じです💧上の子は事情があり実家にいるので、3人暮らしです。
2DKで、一部屋をテレビやソファーのあるリビングにしてます。エアコンはその部屋だけです。寝室は旦那の仕事に支障が出ないよう、1人で寝てもらってます。
まだ頻繁に起きるのと、ある程度まとめて寝るようになったころにはエアコンも要らないかもしれないので、その頃から一緒に寝ようと思っています(寝室に収納型ベビーベッド置いてます)。
沐浴は17時から18時の間で、旦那が担当して、出たらミルクです!そのまま寝たり起きてたりです。
寝かしつけは特にはしてませんが、20時には暗くしたいので、リビングはテレビも電気も消しちゃいます。そして、朝6時には電気つけて起こしちゃいます!これはうちの生活リズムが、21時までに寝て5時に起きる旦那に合わせてるから出来ることかもしれません( ˊᵕˋ ;)💦
消したあとは、ネムリラという寝かせておけるものを貰ったので、そこに寝かせておき、授乳のタイミングでリビングに布団を敷いて添い寝してます。
エアコン1台で2部屋暖めて寝室に寝かせておくこともありますが、ベッドはいまはただの収納になりつつあります(笑)

• maru.

maru.

細かく回答ありがとうございます😊!20時に電気を消したあとはとんとんさんも一緒に寝てますか?うちの旦那は11時前後に寝るていて、それまではテレビを観たいので寝室でなくエアコンのある部屋にいます💦テレビを寝室に移して…と考えたのですが、ご飯を食べたりくつろぐ時にエアコンのある部屋にテレビがないのは耐えられないと言われました😅実家にもう1台テレビがあるのでそれを持ってくる事も考えたのですが、なんせ部屋が狭いので悩んです😅

• 1月7日
  • とんとん

とんとん

たまに20時くらいに一緒に寝ることもありますが、だいたい風呂上がりのミルクで18時とかに寝てくれると、その間に洗い物とか次の日の作り置きや弁当の準備をして、次のミルクの時間(21時~22時)に一緒に寝たりもします。風呂上がりミルクで寝ない時は21時頃に一緒に寝ることが多いですね!
    うちの旦那はリビングにあんまりいないんですよね(笑)ダイニングが定位置で、テレビよりもHuluとかNetflixみたいなのでドラマとかも見るので、2人でダイニングでご飯食べてドラマとか見ながら、旦那がお酒飲んで…って感じです!
    飲んだらご飯食べてわりとすぐ寝ちゃいます(笑)
    エアコンは全部ドア開けて3部屋一気に暖めたりしてます。
    寝室に小型のテレビを置いてそっちで我慢してもらうか、(寒さ対策には電気毛布とか?)逆にリビングで寝てもらうとか??(笑)

• 1月7日
  • maru.

maru.

なるほど🤔✨お風呂の時間はやめた方がいいのかなと思い始めました!エアコンでまとめて暖めて、やっぱりダイニングを使うべきですよね💦
    とんとんさんの生活リズムを参考に、旦那帰ってきたら作戦会議します!笑

• 1月7日
ママリ

うちも今まで、えみまるさんのような生活をしてました!
賃貸マンションですが2DKと狭いしリビングにしかエアコンつける場所がないです。だからといってリビングに布団を敷くと狭くなるので寝室にドンキホーテとかで売ってる5千円ぐらいの安いファンヒーターつけて寝てます。

旦那の仕事上、帰りが23時ごろなので大人が寝る2時ごろまでリビングに寝かせてました💦
うちも授乳間隔が2時間とかだったので🤔
でもネントレというものを始めてみようとおもい…18時ぐらいにお風呂→寝室で授乳をつい最近始めました🤣出来るだけ私もその時間までに夕食終わらせるor寝室の豆電球の中YouTube見ながら食べてます(笑)
ベビーモニターも検討しましたが、なんせ家が狭いのにいるのか?と思い、だからと言って目を離すのも気づいたら5分に一回ぐらい見に行ってたので、息子に合わしちゃえ!って感じです🤔💦
そしたらその影響かは分かりませんが夜だけですが3時間〜4時間あくようになりました‼︎
昼間は1時間半〜2時間です🤣

なんのアドバイスにもなってませんが状況が似ていたのでコメントしました🤦‍♀️⭐︎

• maru.

maru.

コメントありがとうございます✨同じような境遇でみんな試行錯誤しながら頑張られてるんだなと思えます^^
    旦那さんの帰りが遅いのは大変ですね💦
    意識して部屋を暗くしたのが良かったかは分かりませんが、ここ2、3日夜3~4時間寝てくれるようになってます!
    お互いに無理せず頑張りましょう(*^_^*)

• 1月9日