※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
家族・旦那

夫は自分が気に入らないことがあったり、その時の気分で私の態度が気に…

いつもお世話になっています(^^)

夫は自分が気に入らないことがあったり、その時の気分で私の態度が気に入らなかったりすると、
お前にとって俺はその程度なのかなどど言って怒ります。謝っても、
毎回同じことして学習しないな
謝られても許せるわけない
などと言って必ず最後には離婚だと言います。
そして、親権は俺が持つと。
先日、同じようなことで夫を怒らせ、誓約書を書けと言われました。
内容としては、
今後不快な思いをさせたら離婚する
その際、親権は夫に譲る
養育費10万円を10年間支払う
慰謝料500万を1年分割で支払う
もいうものです。
その誓約書を書かなれけば、離婚する。家を出て行ってもらうと言われました。
これは脅しになりますか?
脅されて書いた誓約書は有効なのでしょうか?

コメント

ひなね

脅されて書いた証拠があれば誓約書は無効にする事はできます。裁判とかになれば誓約書自体は法的効力はないのでキチンとした内容の場合は参考にされると思いますが、経済状況をみて月10万の養育費は女性の一般的な収入からしたら払える金額ではないので、減額されると思います。養育費の算定表から算出されます。
慰謝料はなにに対してなのか、たかが男のプライド(しかもしょーもない)を傷つけたとしてもそんな金額を払えとはなりませんので論外です。

また、書いてある内容から見るとモラハラだと推定されるのでそういうところを録音したりして証拠を集めておくことをオススメします。

• yu.ta

yu.ta

上に書いたやり取りはLINEだったので、スクリーンショットしています。そういった証拠で大丈夫でしょうか?

• 1月7日
  • ひなね

ひなね

詳しくはないですが、そのラインの日にちがわかるようであれば証拠になるとおもいます。

• 1月7日
  • yu.ta

yu.ta

確かに日付わかったほうが良さそうですね!ありがとうございます。

ものすごい勢いで、延々と怒られるので正直めんどくさいと思ったりしながら謝ってはいますし、夫とは離婚しても良いと思ってます。が、子供とは離れたくないので親権のことを出されると従ってしまう自分がいます…
    が、養育費や慰謝料のことについては金額的に現実的じゃなさすぎる為、この人頭悪いのかな?とか、私も誓約書や養育費、慰謝料などについて詳しくはないですが、後々夫自身自分の首を絞めてる気がしてならないです…笑

• 1月7日
  • ひなね

ひなね

子供の親権はよほどのことがなければ母親が取れます!
    お子様の年齢が低ければ低いほど母親が有利です。
    離婚をしても良いかもと思うなら、しっかりラインのバックアップを取り、言い逃れのできない証拠をとり、着実に親権・養育権を取れる下準備をしてから爆弾投下してあげましょう。その際離婚した後に仕事が確実にあるように準備をしておくのも大事です。養育費も慰謝料ももらうのはyu.taさんですよ!

• 1月7日
  • yu.ta

yu.ta

早速ラインのバックアップ取りました!
    今は育休中ですが、仕事は看護師なので大丈夫かなとは思っています!

• 1月7日