※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

40週からの管理入院や誘発分娩について心配ですか?自然な陣痛を待つか、病院の先生に従うか悩んでいます。

明後日から40wになります。

13日(40w5d)まで産まれてなかったら、誘発分娩になるそうです。
同意をしてしまいましたが、説明書の最後に、誘発分娩をしない場合は、41週から週に2回のモニターチェック、42週からは管理入院と書いてありました。

私は誘発分娩より自然に任せたいなという思いがあり、誘発分娩を断りたいと思っています。
せめて42週前くらいにまだ産まれてなかったら誘発でも遅くないのかなぁと。

赤ちゃんの体重は現在2600gくらいで特に問題はありません。

この場合、病院の先生に従って誘発の方向で進んでいった方がいいのでしょうか??
気持ち的には自然な陣痛を待って産みたいんです。

コメント

mama♡

何も問題がないのであれば、あいさんの意向を伝えてみていいと思いますよ!

伝えた上でも先生から誘発分娩を勧められるのであれば、そっちの方がいいと思いますが🤔

• かな

かな

ありがとうございます!
    病院の都合で話されてる部分もあったので、私の意向もちゃんと話してみようと思います!
    何も言わないときっと後悔しますもんね!!!

• 1月7日
ママリ

その気持ちを先生に相談してみてはいかがですか?😊
2人目は40w3dで子宮口5センチまで空いたところで陣痛消失し、入院してしまったので私の希望で陣痛促進剤を使って産みましたが
胎盤が古くなって一部石灰化していたようです。

• かな

かな

ありがとうございます!
    先生の話を『はい、はい』と聞いてるだけじゃなくて、私の思いもしっかり伝えて相談してみます!

予定日過ぎると胎盤は少しずつ古くなってくるといいますもんねー💦
    それがエコーとかで分かれば誘発でも全然いいのですが、週数だけで判断されるのもなぁという思いもあって💦

• 1月7日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私が通っていた産婦人科の先生は、本人の意志を尊重すると言ってくれて、中には42週過ぎて産む人もいると言っていましたが、正産期は42週までですよね。
だんだん胎盤の機能も下がりますし、羊水も減っていくので、それなりにリスクもあるんだと思います。
先生と相談して、納得いく方法で出産できるといいですね☺️👍

• かな

かな

ありがとうございます!
    本人の意思を尊重する先生がいる病院、いいなぁぁ。
    羨ましいです。
    私の病院は結構病院都合で動かされてる所があって、毎度モヤモヤしてしまいます💦

そうですね、私の思いを伝えて納得した上で出産したいです!後悔したくないですしね💕

• 1月7日
ゆこ

40週以上過ぎると良くないと聞きました。胎盤が古くなり、酸素が行き渡らなくなって赤ちゃんが苦しくなったりするそうです。病院の先生が勧める通りにしたほうが後々後悔することにならないのでは。と思います!!無事に生まれれば促進剤を使っても帝王切開でも何も変わりません。10ヶ月お腹で育てて出産をやり遂げたことには変わりないと思います^ - ^

• かな

かな

ありがとうございます!
    私の病院の先生も、あまり予定日より遅く産まない方がいいという考えらしく💦
    色んな考えがありますよね💦

どんな産み方でも、赤ちゃんが無事ならいいですもんね。
    頑張ります!!!

• 1月7日