※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

ママ友からの返事がない。お家に招待されたが返事がない。心配で仕方ない。連絡は控えているが、何か悪いことをしたか心配。どうすればいいか迷っている。

ママ友からの返事が来ません…

先月、子供を連れてランチに行き、お礼のラインをしていたら次回はお家においでよという話になりました。
空いてるのはこの日あたりになるんだけど、〇〇ちゃん(私)の予定も教えてねと言われ、〇日だったら空いてると返事しました。
そしたらその日から返事は来ず…。
忙しいのかな?と思い、私も連絡はしませんでしたが、一応あけましておめでとうのLINEはしました。それも既読スルー…。
そろそろ私が提案した日が近づきます。
お家においでよというのは社交辞令だったのでしょうか?無理なら無理で連絡してほしいし、かと言って催促するのもなぁ…という感じです(^^;;
皆さんならどうしますか?
子供同士は仲が良く、これから幼稚園や小学校は同じなので程よい関係は続けたいのですが、何か私がやらかしてしまったのか心配で仕方ないです…

コメント

ままり

私にもいますそういうママ友💦

社交辞令なのか、物凄く気分屋さんなのか。。
日にちをゆってきた割に既読スルーをされ結局その日をすぎたりも何度か( ̄▽ ̄;)
先日 お正月は急に 明日子供たちを遊ばせよう!と急にお誘い。。

めちゃくちゃ気分屋さんなんだと思います。。

それから私はその人との事前の約束は立てないことにしました💧そのために予定空けてても無くなることになるとなんかイライラしちゃうので。。🤧笑

• ちょこママ

ちょこママ

わぁ、そういったママ友さんいるんですね💦
    結局、その日を過ぎてもママ友さんからは何も反応なしでしたか?
    今後の関係を避けるとしても、幼稚園同じだし、わりとご近所なので気まずくなるのもなぁ…と思い…😅

• 1月7日
  • ままり

ままり

何事もなかったように反応無しでした!

いい距離感で、寛大に「まぁ予定なくなってもいいや!」くらいの気持ちでの約束をしたらまだ気は楽なのかな?とおもいます(><)

• 1月7日
  • ちょこママ

ちょこママ

そうですね!いい距離感は必要ですね☺️
    ママ友作りは今まであまりなく、子供が絡むから慎重にしなければ…と気を張ってました。
    子どものためにも私も仲良くしなきゃ…と思ってましたが、そこまで深く考えないようにします‼️

• 1月7日
さく

社交辞令だったのかもしれませんね💧

私なら特に連絡もしませんし、予定も空けません💦

ママ友は子供ありきの付き合いで、友人ではないので、親が無理に仲良くする必要もないし、避けたりする必要もないと思います💦

それに女の子って、その時々で仲の良い子、普通の子、仲悪いのかと思いきや、遊んでたりと交友関係の幅が果てしなく広いので、その時に必要なお付き合いがあれば、お付き合いする程度に留めると思います💡

この一連の流れからは特に変わった点とかは無いように思います💧

• ちょこママ

ちょこママ

さくさんのご意見にハッとしました。ママ友は友人ではありませんね😅
    子どもが仲良しだから私も良好な関係を…返事がない…私が何かしちゃった…とずっと不安でしたが、そこまで深く考える必要ありませんね💦
    たしかにまだ幼稚園だし、今後交友関係は変わりますよね。
    この子のためにもママ友…という概念を変えます。

• 1月7日
  • さく

さく

ママ友って難しいですよね💦
    私も高校や幼少期からの友人なら、遠慮なく「忙しいとこごめんねー!そういえば、この前の約束は?」って聞いちゃいますけど🤭笑

私はそう思いますよ💡
    無理をしないこと。
    ご近所付き合いと同程度に世間話したり、ご挨拶したり…

小学校に上がれば、色んな幼稚園や保育園から上がる子が居るので、気の合う子、合わない子も変わりますし、数年毎にクラス替えもあると思いますし💡

それに女の子だと男の子以上に、感情の察知に特化してるので、親が仲良いから、あの子と仲良くしなきゃ!とかって子供の交友関係を狭める可能性もあるので、ママ友付き合いにおいて、そういった面は注意した方が良いんだな…って考えています。
    (現に私が中学生の時、友達が言ってました💦)

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私なら、◯日は何時に伺ったら良いですか?と聞いてみます。
それで返事が無ければもちろん行きません。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

社交辞令なら、日にちまで聞かないよーな気も..
日にちまで聞いといてスルーはさすがに何!?ってなりますね。
私なら向こうから連絡くるまで待ってます。
その日を過ぎても連絡がなかったら、こういう人なんだな、と割り切って関わっていきますね!
遊びの予定を立てる時はなるべくLINEではなく直接話したり。