※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

昨日からうんちが出ていない25日目の赤ちゃん。薬を飲んでいるが心配。再度病院へ行くべきでしょうか。

生後25日目です.昨日一日うんち出てないです…前は7回でてました.今月の3日病院に行って薬をもらって飲んでます.それから1日1回のうんちになりましたが、昨日出てないです.病院行った方いいですかね…

コメント

あい

肛門刺激はしてみましたか?
綿棒にワセリンをつけて、肛門に入れてグルグルのの字を書くように回してあげると
刺激でうんち出してくれますよ。

私は半日に一回程うんちが出ていなければ肛門刺激をしてください、と言われました。

• ぷに

ぷに

昨日何回かしたんですがでてないです😭

• 1月7日
  • あい

あい

既に試されていたんですね、失礼しました。
    その後どうですか?出ましたか?

お腹を触ってみて、硬く張ってるようでしたら病院行ってみたほうがいいかもしれませんね。

• 1月7日
🧸

機嫌が悪かったり、お腹が張ってなければ1週間何もしなくていいって言われてました!

むにゅ

赤ちゃんの便秘心配ですよね😰
でもミルクや母乳がしっかり飲めていて機嫌が良ければ心配いらないです。

綿棒使用しながら4、5日しても出ない、
哺乳量が減った
お腹が張って苦しそう
機嫌が悪い
などがあれば受診した方が良いと思います。

もちろんこれに当てはまらなくてもお母さんがおかしい!心配!って思ったら受診して良いと思いますが。

綿棒やるときに綿棒の先を下に向けてみましたか??
私も同じくらいの時娘の便秘で悩んで綿棒やっても出なくていろんな友達からコツを教わってもう1度やったら出ましたよ😊

ポイントは

綿棒の先を少し下に向ける
肛門を広げるようにゆっくり回す
それでもダメなら更に1〜2ミリ奥まで入れてみる
脚は和式トイレの時の姿勢になるようなイメージで支えてゆっくり1〜2分グルグル回したら綿棒で上手に出してあげられるようになりましたよ😊

もしすべて試されていたらお役に立てずごめんなさい🙏