※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

お揃いの服について、少しもやっとしたことがあり、色々な方のご意見を…

お揃いの服について、少しもやっとしたことがあり、色々な方のご意見を聞きたいです。

お正月に義実家に帰省したのですが、自分の娘と義兄の息子さん(私からは甥)にお揃いの服が用意してありました。独身の義姉が用意してくれたもののようです。
(主人には兄と姉がいます。)

義姉はいとこ同士でお揃いの服を数回購入、集まりのたびに2人に着させて写真を撮ったりしています。

お洋服を頂けるのはありがたいし、可愛がってもらえるのも嬉しいですが、男女お揃いとなると、お洋服も男の子寄りのユニセックスなデザインに自動的になり、嫌いではないけれどあまり好みでないものです。(娘が薄毛で男の子っぽい服やシンプルめのものを着せると男の子に間違われるため、普段は色やデザインを女の子っぽいものにしています)

その場限り着ればいいのかなと思ってはいますが、これが複数回続き、兄弟でもないのにお揃いにする?、親同士が仲が良くてお揃いにしようという話があるわけでもなく、どちらの子供の親でもない義姉が勝手にお揃いを着させる事に少しもやっとしています。

また、この間ぽろっと義母がこぼしたのですが、今回のお揃い服は、実は甥っ子、娘、義姉でお揃いの服なのだそうです。そこにもモヤッとしてしまって…。
結婚や子供を産む選択はその人の自由なので、どれを選択しようといいと思いますが、自分の子供でやってくれよと思ってしまいました…。

親同士でお揃いにしようという話なしで、いとこでお揃いの服を用意されたら、どう思われますか?
また、義姉が勝手に自分の娘とお揃いの服を用意するのはどう思われますか?

これからも同じことが続くと思うので、気持ちを入れ替えるために、色々な方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

いとこ同士のお揃いに関しては特には何も思わないですね💦

思っても独身で子なしだから、女の子っぽい服にしないと男の子に間違えられるとか分からないんだなーくらいです😅

我が家は義母が男女関係なく安い服を買ってくるので、ほぼ押し入れ行きです(笑)

後々、幼稚園とか行きだしたらバザーがあるらしいので、そのバザーに出す用の服として、押し入れに溜まっていってます😂😂

ただ、義姉さんとお揃いはちょっと引きますね😂

義母と子供が同じ服来てると思ったらちょっと気持ち悪いと想像してしまいました(笑)

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    バザー!なるほど!
    しばらくはタンスの肥やしですね…。
    義姉とお揃いも、私はえっ?と思うのですが、うちは義母もお揃いが好きなのか、義母と私の娘のお揃い服を作ってきた事があります…一回だけ着せて、とりあえずしまっています。

• 1月9日
nao

私ならと置き換えて想像してみましたが、かなりモヤモヤっとします😩
でも何て断わればいいのやら…
義姉に会うのは年に数回だと思うので通用するか分かりませんが、私はすぐ服を買いたがる義母に、本当に服は頂きものが山ほどあって着れずにサイズアウトしちゃうのでいりません!って言ってます😕
それでも1回買ってきた事があるんですけどね〜💦
趣味じゃない服が増えるの本当に困る💦
それが義姉とお揃いなんて😱

• あい

あい

コメントありがとうございます。同じ意見もらえると、少しホッとします。
    理由をつけて断るのが良いのでしょうけど、旅行のお土産で買ってくるんですよね、義姉。例えばGUAMとか国名付きのTシャツとか。
    要らないって言っても、買いたい人って買ってきちゃうんですよね。
    娘に服の好みが出るまで、我慢します…

• 1月9日

いとこ同士のお揃いに関しては別にいいと思います。

でも、私はいただいた服でも好みじゃない服は、全く着せないかもらったその時しか着せないので、いらないと言っても買ってくるんだったら、これからも勝手に散財して下さい!って思います(笑)

自分とお揃いの服を買うのも勝手に散財してることに含まれるのでそれはそれでいいですけど、そこまでするか!?とも思いますね🤮🤮

集まりのたびにお揃いの服を着せて写真を撮るのはただの着せ替え人形化してるのと同じだと思うので、そういう目的なのであれば私なら旦那経由でもう服はいらないと伝えます。

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    旦那経由で伝えるのは良いですね。(うちの旦那はびしっと言えないのが残念ですが…)
    もらった服も、今回は実はお揃いというのが発覚しただけですが…お揃いの服を着て娘を連れ出すとかになったら、いい加減にして欲しいかなと思いますね。
    ちょっと着せ替え人形感は否めないです。前あげた服、いとこ同士でお揃いだから、今度来る時着せるか、持ってきてと言われたりします。

• 1月9日
ままり

嫌いな義姉なら嫌ですが、そうでなければ気にならないです!
うちは義妹とあまり会うことがないのでいきなりお揃いって言われるとビックリします😅実の妹からなら逆に嬉しいですが😊もし実のお姉さんや妹さんでももやっとしますか?
大きくなって好みが出てきたら断る口実になりそうですね!

• あい

あい

私には妹がいますが、実の妹なら気にならないです。というのも、妹はおそらく一言断りを入れてくると思うので。
    義姉も嫌いとまではいかないのですが、生まれてからきて欲しいと伝えてあったのに、陣痛中から義母と病院に来たり、この服の件があったり、好きとも言えない感じですね。
    娘が大きくなって、好みが出てくるまで我慢します!

• 1月9日
しー

うちもよく義姉妹がお揃いで買ってきてくれたり一緒に買いに行ったりします。
仲が良いのでありがたいなーくらいにしか思いません🙆‍♀️

独身の義姉だったら「そういうの分からないんだなー」と思うくらいですかね(^◇^;)

• あい

あい

そこまで仲良くない義姉だから、もやもやするのかもしれないです!

• 1月9日
zizi

ただ単にプレゼントしたいというより義理姉だけが楽しんでいるだけのような気がするんでやめてほしいですね💦

もらってしばらく経ったらサイズアウトしてるだろうし売ります😂

• あい

あい

多分、義姉は楽しんでると思います。最初は喜んでもらえるならと思ってたんですけど、何回も続くと嫌だなと思ってしまいました。
    サイズアウトまでタンスの肥やしですね。

• 1月9日

お揃いはどちらでもいいですが、好みじゃ無い服は義母からよくもらうので、着せて写真を撮り、『みてね』にアップして、着せてますよ〜!アピール適当にして、保育園用のお着替えとしてかばんに入れっぱなしにしておくか、どうしても着替えが足りなくなったとき用の部屋着として少しは取っておくかですかね。(体調悪くて吐いたり下痢したりで何度も着替えが必要な時用)

向こうもやりたいようにやってるんだから、こちらもやりたいように(着せるor着せない)やればいいと思います🥰

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    どうしてもの時の部屋着、良いですね!
    あまり好みでない服は着せたくないですが、ふと忘れた時に、今度甥っ子が来る時お揃いにしたいから、前あげた服持ってきてと言われるので、捨てたりすることはできないので、いざという時の部屋着としてしまっておく事にします!

• 1月9日