※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けたくま🔰
妊娠・出産

29wの初妊婦がチーズクリームパイを食べた後に腹痛と下痢があり、リステリア菌感染の可能性に不安を感じています。昨日までインフルエンザにかかっていたが、熱が下がり普通の生活を送っていた。食事後に症状が出たが、嘔吐や発熱はなく、一度だけの下痢。胃がびっくりしたのか、食中毒なのか不安。お腹の子に影響があったら心配。前に食中毒で相談した経験あり。

29wの初妊婦です。チーズクリームパイを食べた後、腹痛→下痢。リステリア菌なのかと不安になってます。

昨日までインフルにかかっていて、今朝ようやく熱も下がって、普通の生活を送っていました。
朝昼は軽めに食べて、夜に家族からもらったチーズクリームパイと、昨晩作り置きしてあった卵雑炊(冷蔵庫に入れておらず、常温保存でした💦)を二杯食べました。
するとその後しばらくしてから、胃がキリキリしはじめ、食べてから4時間ほど経った後、下痢(ゆるい感じです)の症状が出ました。
嘔吐や発熱はなく、下痢もその一回だけです。

普段下痢をしないので、びっくりしてしまい、
考えられるのは直前に食べたパイか、雑炊か、はたまた病み上がりに食べ過ぎて胃がびっくりしただけなのか、、不安になっています😣
チーズクリームがNG食品というのも、気付くのが遅くて、本当に後悔してます。加熱してあるとはいえ…

一番心配なのは、お腹の子に何か影響があったら、、その一点だけです😣😣

以前生焼けのお肉をうっかり食べてしまい、お医者さんに相談した時、その後下痢とかしてなければ大丈夫、と言われたことがあり、今回はまずいのではと不安が募る一方です😣😣

妊婦さんの中で、突然の下痢症状出た方いらっしゃいますか?食中毒とかなのでしょうか?
文章がまとまっておらず、すみません。

コメント

はる

妊婦中じゃなかったですが常温で半日置いておいたお粥であたった事あります💦
重症だったので上からも下からも・・・・
妊娠中は免疫力落ちてるので病み上がりでさらに免疫力落ちていたのかもですね💦
正直パイなのかお粥なのかわからないですが・・・
1回だけの下痢なら私なら大丈夫かな?って思っちゃいます💦
妊娠中って便秘になったり下したりを繰り返してたので💧

  • けたくま🔰

    けたくま🔰

    お返事ありがとうございます😢✨
    そうなんですね💦冬だからといって常温はやはり気をつけないといけないですね。反省です。
    そもそもインフルにかかったのも、相当免疫が落ちてるからだと言われました。(親戚の中で1人保菌者がいて、唯一私だけがその後感染→発症しました)
    下痢が一回で終わることを祈ります😣💦

    • 1月7日
さ🦖

妊娠中で、プラス病み上がりな事で
普段大丈夫な物でもお腹下したりすると思います(xдx;)
下すのも緩いとかのレベルじゃないです‼︎
(人によるかもですが)

食中毒とかですと、あっこれはやばいって
本能的にわかると思います‼︎
(母が牡蠣であたった時に言ってました)
妊娠中、お腹を下したり
逆に便秘になる事もあるので
1日くらいなら、私は様子みて
(絶対正露丸などは服用しないで下さい)
全く改善されない、むしろ悪化して来たら病院へ行きます‼︎

  • けたくま🔰

    けたくま🔰

    お返事ありがとうございます😢✨
    やはり病み上がりなことも大きいかもですね💦インフルの症状の1つに下痢があることを先程調べて知りました。
    どちらかというと、妊娠してから便秘気味だったので、びっくりしてしまって💦
    軟便とでもいうのでしょうか💦確かに食中毒にしては弱いかも…!

    腹痛や嘔吐はなく、むしろ空腹感みたいなものはあるので、このまま治まることを祈りつつ、様子をみようと思います😣✨

    • 1月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    インフルは、発熱、下痢ですからね(xдx;)
    B型だと、下痢が多いかと思います‼︎
    (A型だとダブルパンチの方もいます)

    軟便であれば、お腹の調子が悪いのかなぁと思います‼︎
    食中毒やウイルス性だと水下痢が多いと思うので(xдx;)

    • 1月7日
  • けたくま🔰

    けたくま🔰

    お返事ありがとうございます😢✨

    私はインフルA型だったので、ダブルパンチだったのかもしれませんね💦
    突然食べ過ぎて消化器官がびっくりしたのもあるかも…
    確かに水下痢まではいかなかった(汚い話ですみません💦)し、あれから続く感じも今のところないので、もうしばらく様子をみてみようと思います😣✨

    • 1月7日
  • さ🦖

    さ🦖

    インフルA型をやっても
    B型にかかる可能性もあるので
    (現に私はB型とA型の反応が出た事があります)
    気をつけてください(xдx;)

    • 1月7日