※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナヘイ
子育て・グッズ

乳腺炎、白斑についての質問です。右乳房に白斑があり、搾乳しても出ない状況です。マッサージで出てきたものが詰まりではないか心配です。痛みや腫れはないが、状況が心配です。

こんにちは!生後16日目の娘がいます。
乳腺炎、白斑について教えてください!
昨夜右乳房の上半分がカチカチになっていて痛みも伴い、乳首を見てみると白斑が1つ出来ていました。
搾乳機で搾乳しようとしても全く出ませんでした。
マッサージを行い、すると白斑のところからポツっとしたものが勢いよく出てきて、同時に溜まっていたものが湧き出るように出てくるようになりました。ですが詰まりがとれたはずなのに白斑がなくなりません(>_<)まだ詰まってるのでしょうか?
乳房の腫れなどはとくにありません。また昨夜のように痛くなるのかもと思ったらこわいです。分かる方がいたら教えてください!!

コメント

ずきこ

乳腺炎、痛いですよね。
私も以前、同じような症状の乳腺炎になりました。プラス悪寒と38℃越えの発熱がありました。同じくポツッととれたら開通し、しこりもとれました。それからは、食事に気をつかいました。あまり甘いものや脂肪の多いものをとらないようにしました。気を抜いてまたなってしまいましたが(^_^;)私の場合、乳腺炎でもつまりやすいところが自分でわかり、そこは気にして出すようにしました。白斑はしばらくありましたが、そのうちとれたような気がします。

• マナヘイ

マナヘイ

そうなんですね!!
    白斑、様子見てみます(*^_^*)
    食事は気をつけないとだめですね(>_<)
    分かってはいるんですがついつい甘いものに手が伸びてしまいます(。-_-。)
    ずきこさんみたいに発熱はなかったですが痛みがかなり辛かったので和食中心で頑張ってみようと思います!

• 5月10日
  • ずきこ

ずきこ

産後の疲れ、眠気、弱っているなかでの乳腺炎。辛いですよね(>_<)無理しないでねって言われても無理しないとできないんだよ!と思うこともしばしば。うちもようやく1ヶ月になろうとしてます。ここを乗りきれば徐々に楽になってくると思うのでお互い頑張りましょうね!

• 5月10日
  • マナヘイ

マナヘイ

コメントありがとうございます!
    なんだか頑張ろうって思えました!!
    ずきこさんも上の子が男の子なんですね^o^
    ちなみに、ずきこさんは産後約1ヶ月で体重どのくらい戻りましたか??
    私はまだ半分しか戻ってなくて腰にお肉がたくさんついてしまいましたT^T
    産前の体重に戻るかすごく心配です〜

• 5月10日
  • ずきこ

ずきこ

それが私も妊娠前になかなか戻らず…。上の子のときは、それこそ、食事に気をつけましたし、おっぱいも今回よりでたので、妊娠前より5キロ以上痩せたのですが…。ちょっと焦ってます(-_-;)

• 5月10日