※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
子育て・グッズ

2人目育児でくじけそう。上の子の相手と下の子の育児でイライラ。夜は孤独で精神的に孤独。娘に対してイライラしてしまうことも。子供2人の育児は大変。

2人目育児 くじけそう
上が3歳女の子 下が生後14日男の子
里帰り出産で実家にいます

じーじ ばーばはもちろん上の子の相手をしてくれますが、やはり赤ちゃん返り?甘えたがり?がすごく
下の子の育児も試行錯誤中なので、
上の子についイライラしてしまいます

さっきは
寝るときに本を読んであげたら
もっと読んでと結果6回よみました
3回目くらいで、これで最後ねとゆびきりしましたが
毎回、もっと見たいもっと見たいとベッドで泣きながら飛びはね 読まないと泣き止まず
赤ちゃんも寝てるので静かにしてほしい気持ちもありつつ
気が済むまで読みました 
私も睡眠不足なのでぐったり
後半は赤ちゃんも泣き出しましたが、
上の子が寝る前にぎゅーっとしてきたので
ほっとけないなと
赤ちゃん泣きっぱなし5分放置で、娘が寝るまで待ちました。
なんだか辛くて涙がでてしまい、その後
赤ちゃんにミルクをあげました

里帰りといえど、やはり夜は
孤独なもので 1人で2人の子を見なくてはいけません
頼れるパパも遠くでいないので精神的にも孤独ですね

もちろん、食事洗濯昼間の娘の相手とかは助かっています。娘の気持ちを思うと、大事にしてあげなくてはいけないのですが、どうしても、邪魔!とかうるさい!とか
いい加減にして!とイライラしてしまうものです
反省もしますが 娘の行動にも困ったものですね

子供1人だけのときと全く違うなと
実感中です

コメント

もっけ

お疲れ様です😭

私は、訳あって1年里帰りしてます😭
本当、上の子にイライラ止まりません。

ですが😊
近頃は慣れてきたようで、しっかりお姉ちゃんしてくれる事があったり下もお姉ちゃん大好きで😘2人が絡んでるの見ると微笑ましく思えます😊

出産直後は、全然そんな風に思う余裕もないし、上の子に関してはパパのいないストレスもあるし
いっそ里帰りなんてしなきゃよかった💦と、何度も何度も思いました😅

2人育児は時間さえあれば身体が慣れてくるので大丈夫ですよ‼️😊
そして、上の子が成長するのとパパが加わればだいぶ状況が変わりますよ😆

同じ状況です😭
上の方が今月で2歳、下の子が1ヶ月半ですが既に心折れてます😢

うちも上の子の赤ちゃん返りが酷くて授乳中は常に泣き叫んでます😅ねんね!ねんね!ねんね!い゛や゛ぁぁぁああああ!!と大絶叫です😭
下の子が泣きだすと抱っこ要求、買い物も歩かず抱っこ、急いでたり他の事してるとイライラしてつい怒鳴ってしまい反省してます😔

毎日が一瞬で終わる感じで心身共に疲れますよね
旦那の帰りも遅いし睡眠時間も少ないし大変ですが..お互い頑張りましょう😭😭😭

saa*

うちもです😭
下の子は新生児期から本当によく飲んでよく寝てくれて手がかからないのでたすかっていて、上の子の方が手がかかって困ってます😭
はじめの頃は、寝ている下の子をわざと大きい声、音を立てて起こしたりしていました。
おっぱいあげようとすると、一目散に走ってきて、膝に座ってきて邪魔してきたり、一日中トイレの中までひっついてきて、お風呂も寝る時もパパじゃ嫌!ママがいい!!
絵本読むのもママがいい!なにするのもママ!ママ!で辛かったです😭
最近やっと少し落ち着いてきました😭
あんなに可愛いしかなかった我が子にこんなにもイライラする日がくるなんてって感じで、自分にもイライラしちゃいます😭
まだ3歳なのにたくさん我慢させちゃったり、怒ったり、、毎日ごめんねと反省です😭

zizi

お疲れ様です!私も今辛かったり悩んだりで赤ちゃん返りで検索してたどり着きました。

絵本のこととか私の娘かっ!てくらい一緒です。私は下の子が泣いている中10冊本を読み、それでも寝ずに愚図ってもっとも読んでよ!とせがまれ下がずっと泣いている申し訳なさと焦りとでいい加減にしてよ!と怒ったことも。

今も沐浴しよう思ったら沐浴後に乗せるクッションはうばう。
授乳の授乳クッションは最中に引張り持っていく..

下の子を叩いたり直接被害はないもののこっちがすっごいイライラします。

ご飯作っている最中も遊んでよ〜!こっち来てよ〜!の連続でわめき、
遊んでいる時はこっちをこうして!〇〇って言って!違うよ〜こうだよ〜😫!と叫んでうるさいし、その声で下の子は起きるし、心で面倒くさい〜!面倒くさい〜!舌打ちしてます🤣

パパがいても、ママじゃないと嫌!ママとする!
ママーママぁぁ〜!
となって結局旦那がいても私しの辛さはあまり変わらないです😓
泣いている下の子をあやしたりオムツ変えたりは助かっていますが身も心も休まらない時が多いです😦💦

赤ちゃん返りで上の子も戸惑っているのもわかりますが
本当2人育児はなかなか大変ですね💦

1か月も経つと毎日がこういうわけでもなく、こっちもちょっと慣れてくるので心余裕が出てきます。

4月から幼稚園なのに大丈夫かなぁ。。。という不安しかないです😓
解決策はないのですがお気持ち凄くわかります。
頑張りましょう😭

☺︎ m i i ☺︎

二人目のご出産おめでとうございます☺︎
そして、毎日お疲れ様です。

はじめての複数の子育て
私もてんやわんやでした💦
なぜか、下が生まれると
ママ、ママになっちゃいますよね😂
今思えば、必死にどうにかやってたなぁと懐かしくなります☺︎

おじいちゃんおばあちゃんの負担でなければ
上の子優先で下の子はお任せしてみたらどうでしょう?
うちは、里帰り中は上の子のお世話を中心にしてました。
ちょっとずつ赤ちゃんとのお世話を一緒にやってみるうちにお姉さんらしくなってくれましたよ☺︎

オムツ帰るからボタン外してもらったり、はめてもらったり。
ミルク一緒にあげてみたり。
女の子には、ポポちゃんも結構役に立ちました🥰

まだ日も浅いので
いろんな方法を試されて
おちはさんとお子さんにあったやり方が見つかりますように✨