※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありん🔰
妊活

体外受精しないと妊娠は厳しいでしょうか?原因不明の不妊1年ほどで、精子に問題なし。クリニックで体外受精を勧められた。

原因不明の不妊1年ほどです。
夏頃からクリニックに通い検査を受けながらタイミング法をしてます。検査結果が出た段階で、先生からこの検査結果で今まで妊娠しないほうがおかしい。と言われ精子に問題がないから人口受精は意味がないからと、体外受精をすすめてきました。
この場合、私は体外受精しないと妊娠は厳しいでしょうか?

コメント

るーしー

年齢がおいくつかにも寄りますが、人工授精で授かっている方は沢山いらっしゃいますし、すぐに体外受精でなくても良いのでは?と思います。
ちなみに私は人工授精でもダメで体外受精まで進みました😖

  • ありん🔰

    ありん🔰

    回答ありがとうございます。
    私は28さい、旦那さんは36さいです。
    旦那さんがステップアップに抵抗があります。
    先生からはステップアップの話をよくされます。
    それが辛いので通院をやめます。
    しかし先生の言葉通り、体外まで進まないとわからない原因があって、体外でしか授かれないかな?と不安にもなります。

    • 1月6日
ま

あたしも特に原因はなく、精子を調べてもこれなら自然妊娠できると思うよと言われましたが、
タイミング法がダメで人工受精を6回チャレンジしてもダメで結果体外受精しました。

年齢などにもよると思いますが、人工授精を、3回くらいチャレンジしてダメなら体外受精を検討してもいいと思います。

ありんさんが頑張れる方法でストレスがないのが1番ですよ😊

  • ありん🔰

    ありん🔰

    回答ありがとうございます。
    タイミング法はどのくらい試しましたか?

    私はステップアップを考えてますが、旦那さんが抵抗があるため進めません。
    私が頑張って説得するほどの元気が今はなくて、タイミング法もうまくいかないので通院をやめようかと思ってます。

    このままだと益々、妊娠から離れてしまいそうですが不妊治療が辛くてでも諦めることも出来ません。

    なかなかストレスがたまらない方法が見つからないですね😭

    • 1月7日
  • ま

    タイミング法は病院行かずに1年くらい、病院で見てもらいながら半年くらい粘りました 笑

    あたしはですが、体外受精が1番ストレスなかったです。タイミング法は毎月相手を誘って自分ばっかり時期を気にして自分だけが頑張ってる気がしてそれがあたしはストレスでした💦人工授精も相手はその日に提出するだけでどこか他人事って気がしました。

    体外受精になってここまで来ちゃったか😱と思いましたが、相手も体調気にしてくれたり、やっと2人で頑張ってる気になれたのであたしはさっさと体外に踏み込めば良かったなぁと思います。
    体外受精すると順番に原因がわったり、あっあたし卵はちゃんとできるんだとか、受精するんだとか、それがわかるだけでも結構スッキリしますよ😊


    旦那さんの協力がないと何してもしんどいので、まずは妊活忘れて通院もやめてもいいと思います!
    それか病院変えてみて気分変えてもいいと思いますよ✨
    ありんさんが授かることを願ってます✨✨

    • 1月7日
  • ありん🔰

    ありん🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    タイミングもストレスたまります。
    私たちは排卵時期以外にもタイミングとれるので通院があまり意味がない気がしてしまい。
    それに排卵しっかり出来てます!とか言われると期待が高まってしまいダメだったとき反動が、やばいです。

    旦那さんが私の不妊状況を理解してくれて、体外に進むのを納得してくれたら進みます。

    それまでは言い方おかしいですが、ダメ元で頑張ります。

    • 1月7日
deleted user

私は上のまさんと同意見です。
私はありん🔰さんより年齢が上なのでご参考程度に…

うちは一般的な検査やフーナーテストで全く問題がないので人工受精は正直意味がないと言われました(のでしませんでした)。
卵子は見てみないことにはということで採卵し、体外受精し移植しましたがうまくいかず。
自分で不育症を疑い一歩踏み込んだ血液検査を受けたところ原因がわかり、服薬で出産に至りました。
親になり、改めて妊娠出産は本当に奇跡だと思っています。

  • ありん🔰

    ありん🔰

    回答ありがとうございます。

    原因が今のとこないからこそ、可能性がある。
    と旦那さんは言います。
    先生もそう言ってくれたら私も頑張れますが。

    何人もの人を診てきた先生が体外を勧めてきたのでそろそろ覚悟しなきゃいけないと思ってます。

    そのためには、旦那さんがもう少しステップアップに前向きになってもらう必要があります。
    頑張って説得してみます。

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療って男女で温度差ありますよね😢
    不妊が原因不明って辛いですよね。
    特に女性は通院も体調不良も辛い。
    治療やめたら妊娠、体外受精で妊娠、普通に妊娠…妊娠のタイミングはいろいろですよね。
    自己負担であればありとあらゆる検査や治療が受けられますし、やめ時が本当にわかりません。
    旦那様がありん🔰さんの気持ちに寄り添ってくれますように。
    同じ女性として応援しています。

    • 1月7日
  • ありん🔰

    ありん🔰

    そうですね😭
    もう私のモチベーションもほぼなくなってしまったので、旦那さん次第です。
    不妊治療がこんなに辛いとは思いませんでした。

    • 1月7日
るーしー

旦那さんは人工授精も抵抗がある感じでしょうか?
体外まで進んでも原因が分からないことが多いと説明されました。
私の場合は、1回目の体外の後血液検査をして、ビタミンD不足と診断されました。ただそれが本当に原因かはわからないです。
通院が辛いということでしたら、少しお休みするのも1つの手だと思いますよ。
あとはセカンドオピニオンで別の病院に行ってみるのも良いかもしれませんよ😊

  • ありん🔰

    ありん🔰

    はい。
    抵抗があるようです。
    やはり原因はなかなか特定が難しいようですね。
    もう少し前向きになったら、行動してみます!

    • 1月7日