※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

授乳時の痛みや離乳食進まず、夜泣きなどで困っています。椅子に座って食事ができず、悪い習慣も心配。月齢が進むと解決するでしょうか?解決策を教えてください。

歯が生えて、授乳が痛いです😭
歯が当たらないように上手く吸えるのですが、わざと噛んで引っ張る時があり、ものすごく痛いので
それをされると終了にしています。
必然ミルクが増えました。

離乳食3回ですが、まだ食べる量が少なく
母乳やミルクに頼っています。
ストローもほぼほぼ使えてるのですが
たまにマーライオンのように出るので、基本哺乳瓶です。
お腹空き過ぎたり、眠い時は哺乳瓶でしか飲んでくれません。

白湯やジュースも一口程しか飲まず、ミルクメインです。

本来なら離乳食が進み、ミルクが減るはずなのに
授乳痛さでミルクがかなり増えました。

夜間は何度も起きるので、授乳していて
眠すぎるので歯を立てられることもありません。
ですが痛さのあまに授乳やめていると 夜間の母乳も出なくなるのかと心配しています。
夜泣いてる時ミルク作るのが煩わしいので、夜間は授乳が楽です。

ミルクも、200とかまとめて飲めず、少しずつ飲みたい子なので時間が空きません。

文章が下手ですみませんが、困っている事は
授乳が痛い。未だに哺乳瓶。離乳食進まない。夜泣きする。
事です。

また、食事は椅子に座って食べられず
泣いて椅子から降りるので立ったり遊びながら食べている状況です。それを許さないと食べてくれないので、悪い習慣がついてしまっていますが、これも辞めさせたいです。
今日自分では降りられないベルト付きの椅子に座らせるとギャン泣きできした。

沢山不安がありますが、もう少し月齢が進むと解決するのでしょうか?

何か1つでもクリアしたいです。
ご意見お願い致します。

コメント

ちえ

長男が噛むタイプで夜中に添い乳してたら思い切り噛まれて大出血し、そのまま断乳しました。
噛むタイプ?の子だと噛まなくなるっていうの難しいかもしれないですよね。。。

意外と夜間だけでも断乳すると夜泣きが落ち着いたりする場合もあると思います。
夜間断乳は少し大変かもしれませんが夜泣きが改善されるとよく聞きますよね!ちなみにうちも断乳して夜泣きが落ち着きました!
夜通し寝るのはまだ先になりそうですが。( ´;゚;∀;゚;)

夜の授乳がなければミルクに切り替えてもいいのかな?と。

離乳食の進みが悪いとの事ですがもし食が細ければ当分は栄養はミルクに頼って、どんどん食べられるものも増えるので好きな食材や調理法などが見つかれば食べる量は増えていく可能性もあると思います!

お疲れ様です。
いい方法が見つかるといいですね♡

• ポンちゃん

ポンちゃん

ご回答ありがとうございます!

夜間断乳って泣いても抱っこで何とかなりましたか?
    ウチはギャン泣きです😭

4月から保育園の予定日なので、色々焦ってしまいました💦

優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月7日
  • ちえ

ちえ

長男は結構寝るのが苦手なタイプだったので、結構手こずりました。

腕枕、添い寝、抱っこ、、、
    色々やりながら結局泣き疲れて寝てた気もします。。

ミルクや白湯をマグで飲ませてから泣いてなければ一緒にゴロゴロしたり、泣いてたら抱っこ紐でおんぶでした。

まだ母乳が出てたので、抱っこ紐だと匂いを感じてしまうかもと思いおんぶでした。

離乳食の進みは私は全然気にしなくていいと思います!

今の時期は寒いので起き上がるのも辛いですよね( ;∀;)

• 1月8日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

泣き疲れて寝るもあるんですね。

ウチは大泣きしてたら哺乳瓶しか受け付けないので困ります💦

詳しく教えて下さりありがとうございます!

• 1月8日