※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳半の娘が夕方からぐずって癇癪を起こし、怒鳴ってしまったママ。些細なことで怒って後悔し、子供を傷つけたか心配。イライラした時の落ち着き方を教えてほしいです。

1歳半の女の子ママです。
今日娘が夕方からずっとぐずって癇癪をおこし、私も余裕がなく何度も怒鳴ってしまいました。
娘は何も悪いことはしてないのに怒鳴って怖がらせて泣かせてしまいました。
お風呂上がりも甘えて抱っこして欲しかっただけなのに突き放して「早く歩いて!!」と背中を押しまてしまいました。
他にも夕飯時にヨーグルトで遊び床に落としただけなのに大きな声で怒鳴って手を叩きました。
普通に注意すればいいのに今日はそれが出来ず散々でした。
もう反省する点が多すぎて、なんであんな些細なことで怒鳴ってしまったのか後悔しかありません。
娘を寝かしつけた後涙が止まりませんでした。
今日理不尽に怒ったことで娘は傷ついてしまったのではないかと悔やんでいます。
子供にイライラした事がある方、どのように自分を落ち着かせてますか?
良かったら教えて頂きたいです。

コメント

むじ

わたしも余裕がなく怒鳴り散らすことあります。
そのあとめちゃくちゃ反省して、ごめんねと謝りますが後悔してます。

とにかく、子どもと違う部屋に逃げ込むことですかね。
子どもがそのとき泣いてても逃げます。

• ゆり

ゆり

同じ方がいて安心しました😭
    昨夜はどうしようもなく自己嫌悪に陥って落ち込んでいたのでご回答頂けて救われました。
    またそうなったら違う部屋に行くのやってみたいと思います。
    一瞬でも離れると冷静になれる気がするし優しく接することができそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月7日
mai

私もよくあります💦
怒った後に後悔も何度もしています。。怒った後には出来るだけフォローしたり、抱きしめたりするようにしてます。もちろんチャラにはならないと思いますが、怒った理由とか簡単に説明して、もうしないでねって言ったり、ママも怒ってゴメンねって言ったり。。時と場合にもよりますが。。
こちらも人間なので、余裕がない時はついイラっとしてしまいますよね😭

• ゆり

ゆり

昨夜ご回答頂けてとても救われました😢
    あとから考えたらなんであんなに怒ってしまったんだろうと思うのですがその時はいっぱいいっぱいで余裕がなくつい怒鳴ってしまいました💦
    私も次同じようなことがあったらその後フォローしたり抱きしめたりしたいと思います。
    怒らないで育児したいと思うんですがなかなかそうもいかないですよね。。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月7日
えままり

今日のわたしがそうでした、、
物をなんでもかんでも壊し、引き出しのものは全部出して、食べ物をつかんではポイ

怒鳴って怖がらせて泣かせて、こちらも気持ちが落ち込んでこんなんでいいのか。

娘は言葉もわからず、悪いことと良いこともわからないのに何て余裕のない親なんだと今も落ち込んでいます、、

周りに助けてもらえるところもなく、ワンオペで逃げ場ないです。

とりあえず主人が帰ってきたら完全バトンタッチします

• ゆり

ゆり

状況も全く同じで私だけじゃないんだとご回答頂けて救われました😢
    こんなにイライラしてる自分に嫌気はさすし子供は泣くし全てが悪循環で自己嫌悪に陥っていました。
    ワンオペだと本当にずっと子供と1対1でかなり疲れますよね。。
    お互い無理せず頑張りましょう😭
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月7日
らんらん

凄く凄く凄くよく分かります😭
私もありました。私の心の余裕がない時。。。
泣きじゃくってる娘を見てて、抑えないと、という冷静な自分もいるけど、8割の自分は抑えれず。

私も、それで、突き飛ばすまでいかないけど、少しそんな感じにしてしまったり、手をパンっと少し叩いたり。

そろそろ子育て終了の友達数人は、叩くとかあるあるー!と言ってましたが、1-2歳の時はないなあー、と言ってたりしてるのに、私はアラフォーで高齢出産なのに、心の余裕がない。。とほんと悔やむし、胸が痛いです。

とりあえず、冷静になった時に、娘をキューっとして、さっきはごめんね、と言ってます。
まだ1歳、されど1歳、きっと、分かってくれるよね、と思っています。