※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sky
子育て・グッズ

最近、支援センターで親しくなったママ友たちと比べて育児に自信を持てない。子供との時間を楽しみたいがうまくいかず、悩んでいる。同じような経験をしたことがあるか、アドバイスを求めています。

二ヶ月の女の子を育てています。
最近、支援センターで親しくなったママさんたちとやりとりしているのですが、自分の子よりお誕生日が後の子の方がおしゃべりしていたり、お出かけ先でも泣かないと聞くと、自分の育て方が間違っているのかと凹んでしまいます。子供の成長は人それぞれとわかっているのですが・・・
私だって、子供を抱っこしてニコニコおしゃべりしたり(抱っこしてもこっちを見ないし、クーイングもまだ少ししかしません)、公園やお買い物に行ったり(ベビーカーに乗せるとだいたい泣きます)、絵本を読んだり手遊びしたり(昼間起きていてもそんな風にできる時間はほとんどなく、泣いているか寝ています)したいのにできない…それは、私のお世話の仕方が間違ってるからなんだ・・・と、悲しくなります。

一人でいると煮詰まってしまうし、かといってママさんと話すとそういうことが気になってしまいます。みなさんは、そういう風に思うことはありますか?凹んだ時はどうしていますか?上のように子供と過ごせるようになるには、何かアドバイスはありますか?時間が解決してくれるのかもしれませんが、私の愛情が伝わらないみたいでとても辛いです😢

コメント

じっきー!

成長には個人差があるって分かるけど考えてしまいますよね😭
うちの子も抱っこしても周り見てる事多いですよ!「どこ見よる?」って子どもに一人で話しかけてます!笑
私は割と雑なので泣いてても、笑ってても「はい、はい、はい!」って返事してます😂笑

子育てに正解がないから悩みますが、悩むって真剣に向き合ってる証拠だと思いますよ〜🙆
ポジティブに考えて子育て楽しみましょ〜🤗

• Sky

Sky

コメントありがとうございます!
    そうですよね、正解がないから、家に一人でいると心配ばかりしてしまって・・・それでも、日々少しずつ成長していることは感じているので、ポジティブに考えていきたいです!
    「どこ見よる?」ってかわいいですね😚

• 5月11日
なみま

はじめまして!
私も全く同じ(^_^)笑
ママ友とはそんな感じに思ってたこともあり、なかなか楽しめてないことも多々ありました。

子供の成長も似てます!笑
ベビーカーに乗せると大概泣き、寝ぐずりは酷く、うちも娘が2カ月の時なんて手遊びは通じませんでしたよ😭

6カ月になる今やっと私自身が意識出来てきたのが、赤ちゃんそれぞれに性格や個性があり、反応も皆んな違うということ‼️当たり前のことだけど、初めての育児ではわからないことだらけですぐ周りと比べてしまうんです(・_・;

今なら、手遊びも出来るし絵本も興味を持ってるし、声を上げて笑ってくれてます❤️成長と共に子供の反応は変わってきてますよ!
しっかりと今の子供さんだけを見てあげていればいいじゃないでしょうか😄
だって、あっという間に可愛い時期が過ぎちゃうんですよ😖
子供ちゃんとの時間を楽しまなきゃ‼️
そんでもって、子供の出来ない事じゃなく、良いところをいっぱい見つけてあげるほうが楽しめますよ( ^ ^ )/□
うちの子は泣き声が本当に大きくて、虐待してるかと思われてたらどうしようと思ってましたけど、元気があって良い‼︎と思うようにしてますよ(^^;;
ママの愛情が伝わらない子なんていませんよ〜!これから反応がいっぱい出てきたら可愛くてたまりませんよ❤️

偉そうに長々と失礼しました😅
お互い育児を楽しみましょね😘

• Sky

Sky

「今だけの子供さんを見てあげていれば」本当にそうですね、じーんときました😢✨
    少しずつでも成長は感じているので、これからもそれを楽しみに、娘と私のペースで過ごしていこうと思います!

• 5月11日
r

ママがしたいことをすると赤ちゃんも笑ってくれると思います。
ママが楽しくないと赤ちゃんも心配になっちゃいますよ
でも、かまってタイムが始まるとやらなきゃいけないことがあっても出来なくてそれも大変です 笑
きっともう少ししたら笑いかけたりお話ししてくれると思いますよ
今はもうほっぺツンツンしたり体を触ったり抱っこいっぱいしたりしましょう!
足の曲げ伸ばし運動とかしてあげるようになったらうちの子も良く笑いよくしゃべるようになりました(^ω^)赤ちゃんはマイペースですし、焦らずゆっくりですよ♡

• Sky

Sky

そうですね、焦らず、自分も楽しんで赤ちゃんに接するようにしたいです😌こんなにじっくり体触ったり抱っこできるのも、おとなしい今だけですよね・・・😁💦

• 5月11日
mn♡

二ヶ月でしたら、これからどんどんおしゃべりが出来るようになったり、日中ご機嫌な時間が増えてきたりするんじゃないかな?と思います(*^o^*)

赤ちゃんにも性格があって、成長スピードが違うと思いますし、周りのママさんの話は参考程度に聞いて考え過ぎないほうがいいかもひれませんね♡

とは言っても気になっちゃいますよね💦私も娘が五ヶ月なのですが、娘よりも遅く生まれた子がどんどん寝返り出来るようになっていると聞いて最初焦りを感じました^_^;
でも今はマイペースな子なんだなぁ〜と思って、本人のヤル気に任せています。(笑)

考えすぎずに、適度に気を抜いて子育て頑張りましょう♡

• Sky

Sky

そうなんです、参考程度に・・・みんな違うし・・・と分かっていても、他のママさん達が赤ちゃんと楽しそうにしているのを見ると、自信がなくなってしまって・・・😢
    照れ屋さんなのかな〜?と、のんびり構えられるようになりたいです😊

• 5月11日
貫太郎

まだ二ヶ月ですよね??
育て方???

全く!!関係ないです!!

泣くのはしょうがないです。

外出先でも本来泣くもんだと思ってください。

泣かない子が奇跡です。

2ヶ月でそんなに思い悩んでたらこの先もちませんよ!!

これから寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、一人歩きと、おしゃべりと段階を踏むたびに人と比べて悩む羽目になります。

よく、成長早めの子の親が、やれ、うちは何ヶ月で歩いただの、もう何語しゃべっただの、こんな芸ができるだのと、自慢してて、周りの人がすごーーぃ!!
みたいな場面遭遇しますが、そういうの見ると私は鼻で笑ってしまいます笑

ほんっっとに関係ないですよ笑

1歳、2歳までは数ヶ月の差で全く違う様に見えますけど、小学生になれば出来ること、出来ないこと多少差はあれど横並びです。

早くから色々できてた子が算数で苦労したり、漢字覚えられなくて困ってましたよ。

ゆったりした気持ちを持ってください!!

• Sky

Sky

ほんと、2ヶ月でこんなに悩んでたら、この先何年も続く育児で心が持たない・・・と思っていました😣
    これから親付き合いの中で、互いの子供の成長の話を聞く機会も増えるかもしれませんが、スルーできるように心がけます!

• 5月11日
みーべびーまみー

うちも2ヶ月です!
何にもしません。泣いてるか、寝てるかどっちかです。
ベビーカーなんてほとんど役に立ちません。
さっきマイページ?のとこに、笑いますって、書いてあってちょっとへこみました(笑)

支援センター行ってて偉いですね!私は泣くことが多いから、面倒で引きこもってばかりです。
大丈夫、そのうち笑うようになるんですよ。
上の子もなかなか笑わなくて、初めて笑った日は嬉しくて泣きました。
今は早く笑え~って念じながら、こちょこちょしたり、おたさなかや足をさすったりしてます。
なんのアドバイスにもなってませんが、同じだよ、ということで!!

• Sky

Sky

ありがとうございます!
    同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです。成長のめやす、みたいなやつも気になりますよね。うちも、まだ笑わないけど?!ってなりました(笑)
    転勤族で知り合いがいないので、人と交流したいなーと思って行ってみてますが、落ち込むくらいなら家でのんびり娘と接するのもいいな、と思いました😅💦
    私もキャーキャー笑ってくれる日をのんびり待ちます!

• 5月11日