※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

1人目の出産で会陰切開を経験し、痛みがトラウマに。2人目の出産で会陰切開を避けたいと悩んでいます。会陰マッサージの経験者いますか?

1人目会陰切開して最初の1日は眠れないくらい痛かったので、トラウマになってます😫
(痛み止めを飲むと傷の治りが遅くなるとのことで、冷えた薬を浸したガーゼのようなものを貼ってもらって耐えました)

2人目の出産が近付いてきて会陰切開後の痛みが怖くてたまりません💦
2人目の出産では会陰切開しなかったよという方おられますか?会陰マッサージはされてましたか?

1人目の出産前に会陰マッサージはしてました😅

コメント

発狂ちやん

上の子は、会陰切開しましたが、下の子ではしませんでした!が、少し裂けました!
裂けたとこより、後陣痛の方が痛かったです😢
1人目から、マッサージなどは何もしてないです(^ω^)

• まあこ

まあこ

裂けたんですね😫💦考えただけで痛そうです😭
    1人目の時全く後陣痛が無かったのですが、産むごとにどんどん痛くなるという話は聞いた事あります🤔
    お1人目の時は後陣痛ありましたか?😣

• 1月6日
  • 発狂ちやん

発狂ちやん

ありましたー!けど、下の子の時と比べると全然大丈夫でしたし、痛み止めも言わないと処方してくれないところだったので気合で乗り切りました!(笑)

• 1月6日
  • まあこ

まあこ

何か授乳してる時に子宮が痛くなるらしいですね、後陣痛って😫💦今回も後陣痛は無いことを祈るばかりです🤣
    うちの産院は言っても痛み止めは出さない意向みたいなので、私も気合いで乗り切れるように頑張ります🥺✨
    ありがとうございました💕

• 1月6日
🫶

上の子が会陰切開してお尻近くまで裂けました。
下の子は会陰切開せず少し裂けて3針縫いましたが私も上の方同様後陣痛が痛くてそっちの方が辛かったです💦
ボルタレン飲んでも痛みがあり、退院の1日前くらいまでずっと痛かったです。。
会陰マッサージはしていません!

• まあこ

まあこ

お尻近くまで😭💦
    私は1人目出産後、お尻に花が咲きました🤣
    後陣痛てそんなに痛いのですね😣恐怖です💦

上の子がまだ小さいので会陰マッサージする余裕もなく出産迎えそうです🥺

• 1月6日
  • 🫶

🫶

生まれて何日かはおすそがパンパンに腫れてました😂😂
    今回はお尻の方が痛くて座れなかったです💦(笑)
    お花ですか!?!?(笑)
    後陣痛すごかったです。ずっと看護師さんや先生に痛い痛い言ってベッドにずっとうずくまってました。。(笑)

2人目だとそんなに裂けないんじゃないですかね?🤔
    わからないですけど🥺(笑)

• 1月6日
  • まあこ

まあこ

縫合したとこの糸が突っ張ってまた痛かったような気がします🤣
    花びらのような痔になってました🤣笑

後陣痛そんなに痛いんですね😭怖い💦💦

会陰伸びてくれることを祈ります😫❤️ありがとうございました🥺💕

• 1月6日
ママリ

皆さん同じく一人目は吸引だったこともありレベル3(
?)の筋肉層までの切開というのをしました😫😫💦
1ヶ月はまともに寝返りも打てないぐらいだったんですが、
なんと二人目切開なしのむきずでした!!!!
経産婦さんで一人目との歳の差が短い方なら余計マシだと思います😊😊😊
頑張ってください🎵

• まあこ

まあこ

わあ!とっても希望の持てるお言葉ありがとうございます😭❤️
    切らない裂けない事を願って、しっかり出産に臨みたいと思います☺️✨
    裂けた時は裂けた時で🤣✨

• 1月6日
きー

1人目は会陰切開しましたが、2人目はしなかったです。裂けることもなかったです。

マッサージは2回くらいはしましたが、面倒でやめました💦

2人目は無痛だったのもあり、叫ぶこともなくしっかり呼吸意識しながら産めたからかな?と思っています。

私は上2名の方と違って、後陣痛が全くなくて…😂自分でも、子宮が戻ってないんじゃないか?とか不安になりました。(ちゃんと戻っていたらしいですが)

• まあこ

まあこ

会陰マッサージ面倒ですよね🤣私も1人目の時は気休め程度でやってました🤣

私も1人目が全く後陣痛なかったんで、2人目もないといいなぁと思ってます😫✨
    でも、子宮がちゃんと元に戻ってるかの内診は激痛だった記憶が……🥶

• 1月6日