※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事量増えて母乳をあまり飲まなくなり、寝る前の授乳も減少。卒乳時期か悩んでおり、他の方の卒乳経験や進め方を知りたい。

卒乳についてです!

来週で10ヶ月になるのですが、3回食になり、一回の食事量も増えてきたあたりから母乳をあまり飲まなくなりました。授乳は量ではなく時間ではかっているので正確にどれほど飲んでいるかはわからないのですが、時間が目に見えて短くなりました。片乳のみで終わることもざらです。それでも寝る前の授乳は両乳とも時間をかけてゆっくり(半寝状態で😪)飲んでから寝ていたのですが、今日ついに片乳のみで終えて寝てしまいました。
もう卒乳する時期がきたのでしょうか?
食事はしっかり食べられているのですが卒乳となるともう少し食事の量も増やさなくてはなあ、という感じです。
日中に母乳を欲しがる様子はあまりないです。ただ、あまりにグズってどうしようもないときに授乳することもあったので、卒乳したらそれができなくなるのかー、と不安もあります😂💦💦

みなさんはどんなタイミングで卒乳にしましたか?
卒乳はどのように進めましたか?

コメント

あい

出なくなったので2ヶ月と6ヶ月で卒乳、それから1歳まで完ミです😊

1歳から牛乳に変更してミルク卒業しました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    なるほど!牛乳も飲めるようになると良いですね!☺️✨✨

    • 1月8日
はる

上の子、10ヶ月頃から寝る前のみの授乳で、11ヶ月で自然卒乳でした😂
ある日「授乳しないでも寝るかも!」という雰囲気だったので、トントンで寝かせてみたら寝てくれて、翌日からも欲しがることなくあっさりと卒乳でした。
寝る前のみの授乳になったころから、母乳はほぼ出ていなかったと思います。
寝る前のおしゃぶり代わり状態でした笑
離乳食はしっかり食べていたのでフォロミも使わず、牛乳は嫌いだったので「寝る前に牛乳」とかもせず、卒乳後も特にフォローなしでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちももうあげようとしなかったら卒業しそうです😂💦寝る前のおしゃぶり状態なのわかります!😂笑
    今はもうよっぽど眠たくてウトウト状態じゃないかぎりはガッツリ飲んでくれることはなくなってきました😳💦
    しっかり食べられてたらフォロミも特に必要ではないんですね!
    栄養面に自信ないのでBFなど活用しつつがんばろうと思います!😂✨

    • 1月8日
ぐるにゃー

授乳が寝る前だけになってたのが1カ月続いてて、11ヶ月になってすぐのある日、授乳前に寝てて…翌日もそのまま寝て…で、あら、卒乳したのか?ってかんじでした!
ご飯しっかり食べてたので、フォロミもあげてないし、お腹すいたようだったら補間食としてパンとか食べさせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    自然な卒乳理想です!😳✨✨
    間食も合わせて栄養バランスとれてたらフォロミは特に必要ではないんですね!参考になります

    • 1月8日