※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
お出かけ

赤ちゃんとの結婚式出席について質問です。2月末に友人の結婚式に招待さ…

赤ちゃんとの結婚式出席について質問です。

2月末に友人の結婚式に招待されています。
本人からは、6ヶ月になる娘も一緒にできれば参加して欲しいと誘って頂いています。
(ベビーカー、ベビーベッドは既に準備してくれているようです。また、新郎側の友人も赤ちゃん連れの方がいるから遠慮しないで!と言ってもらってます。)

普段なかなか会えない距離なので、
お言葉に甘えて2人で出席したいと思っているのですが、
経験者の方から事前のアドバイスがあればお聞きしたいです!

今のところ悩んでいるのは、
1. 新幹線での移動になるので、ベビーカーを持っていくか?
2. 挙式会場では抱っこ紐はクロークに預けて使わないほうがいいか?(エルゴのオムニ360を持っています。)
3. クロークに預けずに持っておいた方がいい物は?

その他にも、準備や確認した方が良い事項を教えて頂けると助かります!

コメント

何度か子供連れで結婚式参加してます😊
1.A型ベビーカーは座席には置けないと思うので持っていきませんでした💦大型荷物を置ける新幹線か確認が必要かなと思います。うちは主人と3人なのでなんとかなりましたが、移動もお子さんと2人ですか?
2.抱っこ紐使いました。挙式会場で抱っこ紐使わないと、ベビーカーということでしょうか?抱っこ紐は便利でしたよ😊
3.むしろクロークには上着以外何も預けずに席に全て持って行きました。正しいかは分かりませんが、必要なものしか持っていないので、、💦

子供が飽きたときに音が出ないおもちゃが必要かなと思います😊うちはシールをたくさん持っていきました😅挙式中にぐずったりするようなら速やかに外に出られる位置にいるといいと思います😊披露宴中はなんだかんだ騒がしいので、子供が煩くても大丈夫そうでした🙆‍♀️
あと会場の授乳室やお湯の準備があるかも確認されると安心かなと思います😊
私が正しいのかは分からないのですが、よければ参考にしてください😆

• プリン

プリン

回答ありがとうございます!
    1. 主人がどうしても外せない予定が入っており、移動も2人です😰
     東海道新幹線ですので、車両の最前or最後席を予約すればベビーカーは畳めると思います。。。
    2. 抱っこ紐便利だったんですね!写真の雰囲気を壊してしまうかなーと思っていたんですが、抱っこ紐を使おうと思います!😊
    3.やっぱり荷物は手元にないと不安ですよね、、、😰
     披露宴の際は足元に置けると思いますが、それまではずっと荷物を持ち歩いていましたか?
    おもちゃも準備して、会場の設備も事前確認しようと思います!

• 1月6日

退会ユーザー

ベビーカー持っていけそうなら、ベビーカーに全部荷物積んでずっと荷物持ち歩いてました😊
    挙式会場へは持っていけなかったので、子供は抱っこで控え室にベビーカーごと置きっぱなしにしてました😊

• 1月7日
ごまだんご

10ヶ月で参加しました。
もし挙式の時間がお昼寝に被ったり、ぐずる時間帯なら抱っこ紐あると良いと思います。
挙式は一番後ろの席で、泣いたらすぐに出られる、もしくは抱っこ紐にして立ったまま出席する、など挙式の雰囲気に合わせて動くのが良いと思います。

ベビーチェア使うならベルト付きか
授乳室があるか、もしくはミルクのお湯は用意してくれるか
着替えるところはあるか
確認しておいたほうが良いと思います!

あとはあやすグッズは多めのほうが良いと思います!私は絵本やタブレット、おやつ、その時はまっていたおもちやを持っていきました🙂

• プリン

プリン

回答ありがとうございます🥺
    やはり抱っこ紐は便利そうなので使おうと思います!☺️
    会場の設備、着替えの部屋も重要ですね。
    ベビーチェアーは6ヶ月なのでまだ使えないかと思うのですが、確認した方が確実なので会場に事前確認してみます!
    おもちゃも多めに持って行きます!

• 1月6日
あーちゃん

1:私なら荷物が多くなると思うのでベビーカー で向かいます!
2:抱っこ紐は子連れママはみんな腰に巻いてました!写真撮るときだけ外してましたよ!
知らない場所、音や匂いに赤ちゃんば敏感なので
友人の結婚式で抱っこ紐で抱っこしたままご飯食べてる子を見たことがあります。
3:赤ちゃんの身の回りの物は携帯しておいた方がもしもの時に楽だと思います。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます😊
    1. 荷物多いですよね〜、、、😅
    量を想像しただけで今からげっそりします😱笑
    2. 写真撮る時だけ外せばいいんですね!!参考になります!
    3. やはりお世話グッズは携帯した方が安心ですよね。 挙式中もリュックやトートバックを持ち歩いても、赤ちゃん連れなら不自然ではないのでしょうか、、?

• 1月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

新幹線に乗る距離もあると思うのですがスペースが広く取られている所があるみたいで友人がよく使ってます!
    デッキの近くで荷物も置きやすい!と言ってました。

「新幹線 子連れ 席」と検索すると出てくるので調べてみてください!

トートバッグに荷物詰めてみなさん持ち歩いてましたよ。
    私も子供が1歳過ぎの時に参列しましたがその時もトートバッグに荷物詰めて持ち運びしてました。

• 1月6日
  • プリン

プリン

新幹線、検索してみます!細かく教えて頂いてありがとうございます😊✨
    トートバックで荷物持ち運ぼうと思います!

• 1月6日
はる

ベビーカーあるといいと思います。
移動もそうですけど、会場に行ってからも荷物置きに使えるので😂
エルゴもベビーカーのかごに入るようなら手元に置いておくといいと思います☺️
ただ、挙式会場にはベビーカー持っていけないので、披露宴で持ち込みたい旨を伝えて預かってもらうといいです。
挙式ではエルゴは使わずに抱っこがいいです。
泣いたり声を出したりしてしまったときのために、後ろの方でいざというときに退席しやすい所にいるといいと思います。
音がでなくて、お子さんが好きなちょっとの間でも集中して遊んでくれるおもちゃがあるといいと思います!
会場は空調の関係で風を受けやすい席もありますし、たぶん暖かいとは思いますが肌寒い可能性ありますし、カーディガンなど調整できる服を持っておくといいです。

• プリン

プリン

回答ありがとうございます。
    確かに、荷物多いのでベビーカー便利ですね😓
    普段ベビーカーで電車に乗らないので、事前に練習してみます!
    ベビーカーandエルゴ持参で挙式中は抱っこですね!おもちゃや服装についてもアドバイスありがとうございます!
    参考にします!😊

• 1月6日
なっつん

わたしの場合は新幹線ではなく特急電車を乗り継いで1時間ちょいの式場へ、7ヶ月を迎えた娘と参列した時の経験談ですが…
1.ドレスにシワが寄るので基本ベビーカー移動、ぐずった時にはエルゴに切り替えました。
2.抱っこ紐はあった方が便利かと思います。あわよくば寝てくれるので…☻
3.音のならないおもちゃ、ハイハイン、麦茶、タオル、オムツ替え一式等、赤ちゃんの身の回りのものは持っておいた方が良いと思います。

授乳室はあるか、ケープが必要かは聞いておくとその時に困らないのでいいと思いますよ!
お友達のお式、楽しみですね😊

• プリン

プリン

回答ありがとうございます😊
    同じくらいの月齢での経験談、とても参考になります🥺
    授乳室について、事前確認します!
    なっつんさんが出席された際は、挙式中は抱っこ紐を使用されましたか?
    また参考までに、どのようなカバンを使われたかも教えて頂けると嬉しいです。

• 1月6日
  • なっつん

なっつん

よくよく思い出したらあのときは1.5次会だったので披露宴からでした😭
    言葉足らずですみません😭
    でももし挙式から参列だとしたら、半年ですとお座りもできないだろうから抱っこ紐使うと思います!
    カバンはパーティ用の小さいショルダーバックに貴重品、トート型のマザーズバックに娘の物を詰め込んでおきました☻

• 1月6日
  • プリン

プリン

披露宴からだったんですね😊
    それでも充分参考になるので助かります!
    私も同じように荷物を持ち歩こうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 1月6日

1 エレベーターがある駅ならベビーカーあると荷物乗せられて楽だと思います♪

2 挙式中に抱っこ紐は見たことないです。見た目も良いものではないので、付けずに抱っこが良いと思います。

3 音の鳴らないおもちゃ、おむつ、おくるみやガーゼ等子供が安心するもの等、最低限持っておく。それ以外はクロークへ。

赤ちゃんグッズを入れるバッグもドレスに合うきれいめなものが好ましいです😊リュックは披露宴会場には不相応です❌クローク預けなら大丈夫です。たとえ赤ちゃんがいたとしても、マナーは大切です。ご友人が新郎親族にマイナスなイメージを持たれないように、ゲストは気を遣わないといけないです。

わたしは画像のベージュを楽天で買いました😃結婚式以外にちょっときれいめな服装での食事会や、七五三のような行事にも役立ちます!

• プリン

プリン

回答ありがとうございます!
    写真も付けて頂いて、とても分かりやすく参考になります🥺✨
    わたしもキレイめのバッグを持って行こうと思います!

• 1月7日