※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu___ki🐰
子育て・グッズ

生後6ヶ月までに母乳から完ミに変えた経験を教えてください。夜間のミルク作りが大変で悩んでいます。母乳が減り、ミルクを足すことが増えましたが、愛おしい気持ちもあります。義母からのプレッシャーもあります。

生後4ヶ月の女の子を育てています👧

生後6ヶ月までに母乳から完ミに変えた方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、その理由や方法、変えてどうだったか等教えて頂けたら嬉しいです。
今まで寝る前だけミルクでしたが、今は母乳が減ったのか張ることも少なく、授乳してもすぐに泣いてしまう為ミルクを足すことが増えました。いっそのこと離乳食も始まるし、もう完ミにしようかな😢とも思うのですが、夜間ミルク作るのは大変かなとか、子どもの事を考えたら母乳がいいのかな…そして母乳を飲んでる姿も愛おしくて、いざやめるとなると寂しい気持ちになってしまいます。増してや、義母からも10ヶ月までは母乳がいいんじゃないか等言われたり…(実際それが1番のストレスです💦旦那は完ミになってもいいと言ってくれています。)
みなさんの話を伺えたら…と思います😣

コメント

まろん

生後2ヶ月頃に完ミにしました!
母乳が減ったのとあまり吸ってくれなくなったからです😅
結果的にいえば私は完ミにしてよかったです✨
腹持ちがいいからなのかうちの場合は結構早い段階で夜間のミルクは卒業できましたよ😊

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!
    いつ頃夜間のミルク🍼卒業しましたか?

• 1月7日
  • まろん

まろん

生後3ヶ月頃には朝まで寝るようになってました!
    極まれに夜中や早朝に起きてミルク飲むこともありましたが、一回飲めばまた寝てくれましたよ😊

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

羨ましいです😳💦
    今睡眠退行なのか夜中に3.4時間間隔で起きるようになりました😣睡眠退行や夜泣きは無かったですか?

• 1月7日
  • まろん

まろん

時々起きる事もありましたけど、うちはおしゃぶり使ってたので咥えると寝るって感じでした👶
    おしゃぶりでもダメな時はミルクでしたね🍼

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます😣
    質問ばかりして申し訳ないですが、完ミにした後のメリットを教えて頂けたらと思います💦

• 1月7日
  • まろん

まろん

メリットは
    ・授乳のストレスがなくなった
    ・飲んだ量が把握できる
    ・間隔がある程度決まってるので1日のスケジュールが立てやすい
    ・腹持ちがいいのでよく寝てくれる
    ・家族に預けやすい
    ・食事、薬に気を使わなくていい

逆にデメリットは
    ・外出時の荷物が増える
    ・ミルク代がかかる
    ・哺乳瓶の洗浄殺菌の手間
    といった感じでしょうか😊✨

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!
    こう見るとメリットの方があるように思えます😃笑
    完ミにしたらリズム等整いましたか?

• 1月7日
  • まろん

まろん

私は完ミ推奨派なので😂笑
    ミルクだと間隔が大体決まってるので起きる時間が定まってきてからは生活リズムも大体決まっていきました✨

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

推奨派なんですね😌✨
    起きる時間はこちらから起こしたんですか〜?⏰

• 1月7日
  • まろん

まろん

旦那や母がミルク作って飲ませてくれたのでとても楽でした🍼
    基本的には起こさないですが、大体決まった時間に起きるようなりましたよ😊✨

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

そうなんですね🌸他の人にお願い出来るのは本当にメリットです🙏たくさん質問してしまい、すみませんでした💦
    ありがとうございました!

• 1月7日
たろきち

上の子は離乳食始まってすぐ(5ヶ月半ば)に混合から完ミにしました!
理由は、元々私の乳首が吸いづらく完母には出来なくて混合だったこと、2ヶ月くらいから夜起きなくなったこと、息子が離乳食をよく食べたこと、離乳食を食べるようになれば栄養面でも水分も母乳以外から摂れるようになると思ったので思い切って断乳しました!
むしろ、暑い時期に産まれた子だったのでお茶とか飲めるようになるまで母乳も飲ませてた感じです。
ミルクはお金かかるし作る面倒もありますし荷物が多くなるので母乳が楽だなーと感じたこともあります。
逆に腹持ちが良いので良く寝てくれるしパパにも預けられるし外出時ケープやら授乳室を探さなくて良かったりとメリットもあります。
私も義母から母乳じゃないの?足りないの?とか言われてすごいストレスでしたがそのうち言わなくなりましたよ笑
2人目は夜通しで寝てくれず未だにたまに起きてミルク飲んでますが、8ヶ月くらいで完ミにしました!

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!
    2ヶ月から夜起きなくなったんですか?羨ましいです💦
    母乳もミルクもどちらもメリット、デメリットありますよね😣義母の言葉、本当にストレスです💦

• 1月7日
カスミソウ

生後2週間〜母乳が減りミルクを足してるうちに母乳の方が吸いにくいのか?母乳を3口吸ったらギャン泣きで完ミに切り替えました😢
哺乳瓶のゴムに全く抵抗がなかった為すんなり移行できました!

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!
    わたしも産まれた時から寝る前だけミルクはあげてたので、すんなり移行は出来そうです😌
    夜間のミルクは大変じゃないですか?

• 1月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

生後1か月過ぎたあたりから
    調子が良いと夜寝るときは5時間程寝てくれるようになり、今では7時間空き、しっかり寝てくれるので夜中起きてミルク作るのはなくなりました♪
    朝はモゴモゴしてグズってるだけでギャン泣きせずにミルク欲しがるので焦らず作って飲ませてます(つ∀`*)

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

まとまって寝てくれるんですね✨泣いてる中ミルク作るのはアパートっていうこともあり焦ってしまいます(>_<)💦

• 1月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

3時間おきだったのに、最初5時間あいて、先に私が起きた時には死んでる?と焦りましたが本人は爆睡でした😂
    まとまって寝てくれても特に空腹でギャン泣きという事もなく安心してます♪
    私もアパートで、3時間おきの夜中ミルクで泣かれてた時は焦りながら作ってました💦
    ティファールでお湯を沸かして"赤ちゃんの純水"と言うお水で割って飲ませてるので出来上がりは結構早いですよ!

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

夜中は焦りますよね💦
    赤ちゃんの純水、わたしも使ってます😄毎回買ってますか?

• 1月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

近所迷惑になってないか?と考えると急がなきゃ😂ってなりますね💦
    本当ですか?♪
    毎回買ってます!
    家では2Lのを使用して、外に行くときは500mlを持ち運んでます!

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

分かります😭😭なるべく泣く前にあげたいとも思うのですが、なかなか難しいです💧
    2L買ってるんですね!その2Lはどれくらいで無くなりますか?開けてからあまり長く保管してるとダメなのかなと思ってました💦

• 1月7日
  • カスミソウ

カスミソウ

そうですよね😢
    アパートだからなおさらですよね(><)
    ティファールで沸かす分も赤ちゃんの純水をつかってるので1週間で4本減ります!

• 1月7日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

ティファールの水にも使ってるんですね🤔ウォーターサーバー買いたいところですよね〜💦

• 1月8日
  • カスミソウ

カスミソウ

加熱するので水道水でも良いのかな?とも思いますが、つい赤ちゃんの純水使ってます💦

• 1月8日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

その方が安心ですもんね🤔いろいろ教えて頂きありがとうございました✨

• 1月9日
なたでここ

私は1人目早産で子供だけ入院してて1か月は直母乳できなかったし、早産児で口が小さいのに更に扁平乳首で吸いづらく、早々に分泌が減りました😨
泣いてる時に吸わせると出てなくてもおしゃぶり代わりになってましたが、
4か月くらいで完全ミルクになりました💦
1人目なこともあって、出ない自分に負い目感じたり、複雑な気持ちになりました😭

離乳食も始まるし、母乳してミルクして離乳食!とか3つあげるとか正直大変すぎるんで、決断できました😂
確かに哺乳瓶洗うの面倒くさいけど、30秒もかからないし消毒は液入れたバケツにつけとくだけだし、どこでもミルクあげれるメリットもあるし、良いこともたくさんありましたけどね✨

でも少しでも出て吸ってくれるなら、吸わせてあげた方がいいと思いますよ🙆‍♀️
おっぱいあげれる期間なんてほんとーーーーに短いですからね😭
私は1人目の時もうちょっと頑張ったら良かったなって少しだけ後悔してます🥺

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!
    まさしく…今だけしかあげれないのにと寂しい気持ちになってます。。母乳育児にこだわりは無かったけど、いざなると複雑です😢
    メリット教えて頂きありがとうございます✨

• 1月7日
みく

生後4ヶ月半の女の子を育てています👶🏻
私は産後1ヶ月半頃に生理が始まってしまい生後3ヶ月頃にはほとんど母乳が出なくなりました。
そのタイミングで完ミにしました。元々混合で育ててたのですんなりと完ミを受け入れてくれました。
私も母乳をあげれないことへのストレスで寝れなくなった事もありました。
たまに眠くなって横抱きするとおっぱいを探す仕草をして少し辛くなることもあります。
私は義母よりも実母との関係が悪くよく、母乳をあげないのは自分が楽したいからだと言われましたが出ないものはしょうがないと思い話を聞き流してます。

長々と失礼しました!
同じ悩みがある方がいて私だけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました!

• yu___ki🐰

yu___ki🐰

ありがとうございます!私こそ気持ちが楽になりました。
    性別も月齢も一緒ですね😃✨
    でもしっかり決断されて凄いと思います。だんだんと授乳を減らしてミルクへ移行しようと思っていますが、ミルクよりも母乳あげた時の方が喜んでくれてるのかな〜とか勝手に思って寂しくなったり…😔これはこれで切なくてストレスですよね。
    親に関してはこっちの気持ちも知らないで言わないで欲しいですよね。わたしも聞き流そうと思います。
    夜🌠はまとめて寝てくれますか?💤

• 1月9日
  • みく

みく

夜は21時頃には寝て1時頃に1回ミルクで起きますがほとんどぐっすりです!

• 1月9日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

まだまだ夜中🌠起きますよね😃安心しました。1日の回数と量を教えて頂けますか😔?なかなか頭を使うというか…💦

• 1月9日
  • みく

みく

いい時は100mlを6回くらいで
    飲まない時は1回に20mlくらいしか飲まないです🍼

• 1月9日
  • yu___ki🐰

yu___ki🐰

そうなんですね😃
    たくさん質問してすみません💦ありがとうございました!

• 1月9日