※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
妊娠・出産

妊娠中の女性がガルガル期や義母との関係に悩んでいます。距離感を保ちつつ、義母の言動にイラついています。自分の気持ちを伝える方法について相談しています。

ガルガル期、マタニティブルーに関してです。

出産を控えた妊婦ですが既にガルガル期や心がモヤモヤしてしまう様な感情に陥っております...。

特に義母に対して感じてしまいます。

仲良くしたい!沢山頼ってほしい!タイプの方で
2人で会ったりもしておりますが私は程よい距離感が欲しいです。なので自分から連絡を取る事はありません😂

妊娠後は初孫もありフィーバーを既に感じてます。
基本は優しくしてくださってますが
「お腹下がってない?早産になるのかな?」
「悪阻ないと難産になるっていうよね(私は幸い悪阻が軽かったです)」など悪気はないんでしょうけど癪に触ります。
1番嫌なのは「自分(義母自身)に似たらどうしよう」です...。
貴方ではなく旦那似と言ってくださいと思ってしまいます😭

お産も駆け付けたい!と言われ、旦那には無理だから伝えてねって言いましたが恐らく伝えてません。
出産を控えた今、本当に来てしまったら大嫌いになってしまいそうで怖いです。

ガルガル期であると自分では理解しようと思いますが
相手にもそれなりに分かって貰う方法はあるのでしょうか?

コメント

koto

そっとしておいてほしいですよね😅
同居ではないですよね⁈

とりあえず、出産時はご主人にも連絡しないように言っておくのはどうでしょうか🥺
ご主人がガルガルを理解してなんとなく伝えてくれたりするなら別ですが、なかなか難しいですよね😅
出産を終えて、ご自分が連絡してもいいなと思った段階で電話してもらうのがいいかなと。。
何か言われたら陣痛やらでバタバタしてそれどころじゃなかった、、でいいと思います😣たぶん孫を見たらなにも思わないんじゃないかなとも思いますが🥶

あと妊婦ですし、息切れがひどくて、。と会うのも避けていくのはどうでしょう😅
そのままだと新生児でも構わずいきなり来たりとか、がつがつ来られると確実に嫌いになりそうな気がします😨

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます!!
    同居ではないですが遠い距離じゃないため割と会います...😭

そうですよね、出産後落ち着いたら連絡してとしっかり伝えます😣
    旦那にはガルガル期を必ず迎えると伝えてますがその矛先が義親だとは思わなそうです...💦

避けるのも手ですよね。
    妊娠中の現在も電話がきたりしても体調悪くて出れませんでしたなど言ってるのでそういうので分かって貰えるといいのですが😓

ほんとがつがつ来そうです。。本格的に嫌いになってしまう前にどうにか対処したいものです( ; ; )

• 1月6日
  • koto

koto

気軽に会おうとされるとほんとしんどいですね。。
    わかります💦

うちは一人目の悪阻は入院したんですが、入院中でもいきなりお見舞いに来たりでキツかったです。寝返るだけで吐きそうに😳
    新生児でも構わず来てました。里帰りしましたが、夜七時にいきなり来ました。私は寝不足疲労貧血で子供を寝かせたからやっと死んだように寝ていたのに。アパートに帰ってもいきなりアポなしでいきなり来るのは変わらず。
    何を言ってもわかってくれなくて居留守したり連絡無視するようになりました。でも家にいるのがわかると鬼チャイム鬼電です😂夫にまで連絡が行きます。
    子供達が熱があろうが嘔吐しようが断っても自分たちの都合がいいからて今でも来ます。。2時間かけて。

こんな自分たちのことしか考えていない方でない限りは、ご主人からしんどいからって言ってもらえたら大丈夫な気がします。。
    私ごとでながくなってすみません。
    ただ、とにかく産後も無理なことやしてほしくないことは、体調が悪いから会えないとか寝てないから何かあればこちらから連絡するとか遠慮なく言っていいと思います。
    一応家族だからわかってもらいたいですね!
    理解してもらえることを祈ります!!
    なにより、出産頑張ってくださいね😳

• 1月6日
  • 瑠璃

瑠璃

ありがとうございます😭
    出産前から既にしんどくなっています💦

悪阻時なんて絶対会いたくないですよね...
    アポなしなんてされたら本当にキレてしまいます!!😠
    結局のところ自分の欲のままなんですよね、手伝ってあげるではなく自分が会いたいからなんですよね😣

貴重なご経験談聞けて良かったです😭
    理解して貰える事を願って上手く伝えられる様にします!!
    ありがとうございます、まずは出産を頑張ります😢✨

• 1月6日
ピヨ丸🐤

うちの義母も仲良くしたい!頼ってほしい!タイプの方です。普段良くして貰ってるので有り難いと思いつつ気を遣ってしまうので二人では会わずに絶対主人に居て貰ってます(笑)

私は主人が理解ある人なので「ネットで産後のガルガル期っていうのがあるっていうのを見たよ~。ホルモンの関係でなる人もいるんだって。私どうなるんだろう?もし、ガルガルなって誰にも(主人にも)子ども触られたくない!ってなったりして嫌な気持ちにさせたらごめんね」と言い、「自分がどうなるか分からないし、お義母さんのこと嫌いになりたくないから」と出産時の希望等を主人に伝えました。
ご主人が分かってくれて防波堤になってくれたら一番良いですね😭
出来るならお義母様に言われたモヤっとした言葉もご主人にちゃんと伝えた方が良いと思います。

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます!!
    同じ境遇の方がいらして嬉しいです😭
    頼って欲しいタイプの義母と特に頼る事が思いつかない嫁の関係です。。
    気を遣いますよね!!義母はいつも「息子(旦那)は別に会わなくていいから2人で全然いいの〜」と言いますがこちらとしては旦那必須です。。

事前に分かって貰うこと大事ですよね。
    よく出産時の恨みは一生モノとママリでも目にするのでそうなりたくないからと旦那へ伝えてみます😣!!

旦那も実の親なのでいい気はしないかもしれませんがやはり伝えないと分からないですもんね。
    しっかりとバースプラン等話そうと思います、ありがとうございます🙏😭

• 1月6日