※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がいます。つかまり立ちや歩行の過程について質問です。早歩きと骨・筋肉の関係について気になっています。

生後6ヶ月のおとこのこがいます。

つかまり立ちができるようになったのですが
ウォーカー?を押してすこーし歩けたりします
もちろんその時はこけないようにそばでみています。
最近はずりばいもおてのものです😂
寝返りも3ヶ月ででき、お座りは5ヶ月で安定しました。

早い子は手放しでいつから歩けちゃうのでしょう?

また、はいはいはすればするほど背骨にいいと聞きますが
早く歩き出すこは、歩きはじめが遅く、ハイハイの期間が長かった子に比べると骨や筋肉が鍛えられないと思うのですが
気にならない程度の違いでしょうか?

コメント

小さいうちの差は大きく思うかもしれませんが、2歳とかになったら差はそんなにわからないと思うし、気にする程じゃないと思います😂

知り合いは9ヶ月で数歩歩いてる!ってツイートしてました😂

くーちゃん

よくハイハイ短いとあまりよくないと聞きますよね🤔あまり個体差は出ないかなと個人的には思いますし、ハイハイ無理にさせるのも無理に近いですから気にしなくていいと思います、うちの子も六ヶ月でつかまり立ちしてハイハイはその後でした!でも、たかバイでちゃんとしたハイハイではなくなんだか四つん這いです(笑)
いまは2、3歩きますよ!!早く歩いちゃう子はまわりにもいて10ヶ月とかでちゃんと歩いてますね!足がおっきかったり脚力がしっかりしてる子に多いなという印象です💁

あーか

上の子が6ヶ月でつかまり立ち9ヶ月で歩いてました( ´ω` )/
ハイハイ長い方が良いとは聞きますが、1度小児科で相談したら本人が自分でやる分には筋力が伴ってるから大丈夫と言われました!
今年少ですが、特に筋力の差も感じませんし、コケるとかもなく、運動神経良い方みたいでリレーの選手でした!

保育の仕事してたので早い子遅い子色々見てきましたが、この子は歩き始めが早かったから筋力が足りないんだとか、ハイハイが長かったからしっかりしてるんだね!とか思ったことないですし、大した差は感じませんでした。