※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

指をくわえるかおしゃぶりを使うか、どちらがいいでしょうか?

指をくわえることが多くなったのですが、おしゃぶりをしたほうがいいのでしょうか、?
それともそのまま指をくわえさせていたほうがいいのでしょうか

コメント

息子も生後3ヶ月ごろから指をくわえてました😊
成長の過程で指をくわえるらしいので、私は特におしゃぶり等与えませんでしたよ!
6ヶ月ごろから自然と指加えるのもなくなりました

• なつ

なつ

そうなんですね!
    自然となくなってくれればいいです、、🤔

• 1月6日
ママリ

感覚を発達させたりする大事な経験なので私は好きなだけ吸わせています😌

• なつ

なつ

そうなんですね!そうしてみようかなと思います!

• 1月6日

指くわえさせてあげればおしゃぶり必要ないです!少しずつなくなっていきます😊

• なつ

なつ

なくなってくれればいいと思います💭

• 1月6日
ichan12

うちの娘も5ヶ月頃から1歳すぎまで指しゃぶりしていました。
衛生的にはおしゃぶりの方がいいかもしれませんが、おしゃぶりを嫌がる場合もありますし、一概にこっちにした方がいい!とは言い切れないですかね、、🤔
うちの場合はおしゃぶり嫌がったのでそのまま親指でした。吸いだこは少しできましたが、かぶれたりとはかなかったです。でも夏になると、保健師さんや支援センターの先生からは、指がかぶれたりしてグジグジになったりするからやめさせたら?と言われることもありました。

• なつ

なつ

吸いだこできるんですね😮

• 1月6日
  • ichan12

ichan12

娘の場合、初めは入眠時だけでしたが、だんだんと起床時も吸うようになりました。それから吸いだこができました。1歳頃には常時吸っていて、これはちょっとマズイなーと思い指しゃぶりをやめさせました。

• 1月7日
  • なつ

なつ

そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日
あり※

そのまま吸わせてました。
一歳半検診で出っ歯になってると言われて、さてどうしようかなーと思っていたら、急にしなくなりました。
指が必要な時期過ぎたのかな。

• なつ

なつ

確か指しゃぶりとかずっとしてたら出っ歯になりやすいんですよね…?

• 1月6日
  • あり※

あり※

そうです。出っ歯になってるーと言われましたが、無理にやめさせる必要は無いと言われ数週間、自然にやめましたね

• 1月6日
  • なつ

なつ

自然にやめたんですね😮

• 1月7日
まち

指しゃぶりは手と口の距離を赤ちゃんがはかったり、「これが手なんだ」ってわかるためにある程度は必要、って保健師さんに言われました💡
指をくわえることで安心してることもあるそうなので、この時期は無理に離さない方がいいみたいですよ○

• なつ

なつ

そうしてみようと思います🤔💭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

まだ指しゃぶりはしないと思いますが、指しゃぶりに移行しそうならおしゃぶり活用するのもいいと思います
指しゃぶりが癖になるとやめるのに苦労します。おしゃぶりは捨てればやめられますが。