※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

旦那は立会い出産希望、私は不安。立会いについての双方の意見と悩みを知りたいです。LDR出産で、陣痛までは一緒にいてもらい、出産時には退室してほしいです。ありがとうございます。

立会い出産について。13w初マタです。旦那さんは、立会い出産したいと言ってますが、私は抵抗があります、、(・・;)
旦那に、なんで立会いたいの?と聞くと、「どうやって産まれてくるのか気になるやん」と。
興味本位ー!( ̄д ̄)
看護学部を卒業しているのですが、今でもはっきり覚えているのが、海外の文献で「立会い出産をした夫婦は、育児ではうまく行くが、その後、旦那が妻を女として見れなくなることが多い」と書いていました、、
私は、ずっと旦那とラブラブでいたいので、立会い出産はしたくなくて。
ですが、ネットとか見ていると、立会い出産をすすめるものが多いですし、立会い出産をしてよかった!という女性からの声も多いです。
男性からの素直な声ってなかなか聞けないし、困ってしまいます(*_*)
ヤフー知恵袋では、とある男性が「立会い出産は感動したし、妻に感謝した。泣きながら喜んだし、妻をいたわった。でも、もう子供たちのお母さんとしてしか見れない。女として抱きたいと思えなくなった。妻を愛しているが、家族としてだ。決して立会い出産はすべきでない」という意見がありました、、、
これは極論だと思いますが、本当に悩んでいます。
立会い出産した人、しなかった人、双方の意見が聞きたいです。

ちなみに、LDRでの出産になるので、もし立会いしない場合は、陣痛までは旦那にいてもらって、出産するときに出て行ってもらうかたちになります。。

コメント

ututmiki

うちは1人目の時に立ち会い出産しました。
変わらず求めてきますよ。私のほうが、育児で精一杯でそんな気分になれずお断りする事があるくらい!!
2人目も、もうすぐ産まれますが立ち会い出産する予定です!

m.t.

たまたま破水からの出産で
間に合い立会い出産でした☻
私は本当にオススメしたい
ですし、よかったと思ってます。
精神的にかなり支えられました。

正直知恵袋の話は男性だけで
なく女性もあり得る話であって
出産を機に子供の父親、母親
にしか見れないっていくら産前
大好きであったとしても
あると思います。
立会いしなかったらそうなら
なかったかといったら微妙な所
かなと^^;

一つの案として、立会いして
貰う場合バースプランで出産時
旦那は上半身の位置にいて
もらいたい、下半身の方には
行かせないで欲しいと病院に
伝えておくと配慮してもらえる
と思います。(生々しい所は
極力見せないよう)

絶対しなきゃいけない訳では
ないのでぽちこーさんが
納得する方を選んでくださいね☻

yuuu33

立ち合いしました!
最初は出産後の処置まで
見てしまったため怖いって言ってましたが
今はもう普通になってます(笑)

私は立ち合いしてよかったと思ってます!
横で励ましてくれて産まれた時には
頑張ったねお疲れさまって
泣きながら言ってくれました(笑)
立ち合いすることで
少しでもパパになった実感とか
命懸けの意味も分かってもらえたかな?って思います。
二人目も授かれたら立ち合いしたいです!

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちの人はまず血が苦手なので立ち会いはしない予定です。
血以外に匂いも結構キツイみたいですよ。漏らしたりとか、あとは羊水や胎盤でヽ(´o`;

出てくるところを見てしまってレスになった友人夫婦もいます(._.)
奥さんには感動した!立ち会って良かった!と言うけどしばらくしたらその感動も薄れてやっぱり女としては見れないってこともあります。なのでするとしたら頭側に立ってもらうのがいいと思います。
逆に立ち会っても変わらない人もいます。
なのでその旦那さん次第ですがやっぱり第一に優先すべきなのはぽちこーさんの気持ちだと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ちなみに私の旦那さんは職場の立会いをした先輩に感動するけど見方が変わるからやめといた方がいいとも言われたそうです(>_<)

痛みで夫にかまってる余裕なんてないと聞きますからある意味自分の全てを旦那さんにさらけ出す覚悟の上で立ち会いはした方がいいと思います!

でもやっぱり旦那さんいた方が心強い気もするので分娩室に入るまで、陣痛に耐えてる時とかは側に居てもらう予定です。笑

みめり

2人とも立ち会ってもらいました!うちはもともと回数少ないので何とも言えないですが、出産して私の方が女から母親になったと思います。出産前までは手を繋いで歩いていましたが今は全く繋ぎません。昔はおじいちゃん、おばあちゃんになっても手を繋いで散歩したい!なんて思ってましたが(^_^;)
どういう理由から女としてみれなくなるのかわかりませんが、出産より陣痛中のが壮絶な姿見られると思うので陣痛中、側にいてもらうなら出産まで一緒にいてもらっても大丈夫なんじゃないかなぁと思います!
3人目ももちろん立ち会ってもらいます!

うちも最初はぽちこーさんと同じ理由で私が嫌がってましたが妊娠後期になるにつれどんどん不安になって『やっぱり立ち合って』ってなりました! (^^;
でも結果良かったです!
出産ってとにかく痛いし辛いし半端なく色々不安な中、とりあえず安心できるのが旦那の存在でした!
うちは基本血も全然平気な人なのですが、感想をきいたら『率直に産まれた瞬間、汚い!って思ってしまった。』って言われました( ´△`)
旦那は、赤ちゃんは産まれた瞬間からテレビで見かける様な赤ちゃんを想像してたようです( ・∇・)笑
そしてなにより、一緒に大変さを感じてくれたことに良かったなと思いました!
色々なトラブルに見舞われた出産でしたが全てを枕元で見ててくれて、最後の胎盤まで見てました(^^;
産まれた子は男の子なので、大きくなったらパパから出産時の話をすると言ってくれてます(^-^;

夫婦関係は変わらず?良好だと思っています!
ただ、やはり女性から母親になったのは旦那より私かもしれません(^^;

ぴーちゃん

うちは立ち会いしましたが、産後は前よりもラブラブですよー!
旦那が娘に嫉妬することも…😅笑

病院によりますが、うちは出てくるところは見えないし、頭の横で手を握っててくれましたよ♡
膝には布やら何やらを被せられてました!

病院に確認してみるといいですね☆

私の友達は立ち会いが絶対に嫌で、立ち会いのできない総合病院選んでました😅

私は二人とも立ち会いし、今回も立ち会いしてもらいます(*^_^*)
主人も立ち会いをすると妻を抱けなくなると聞くが、実際に自分が立ち会いをしてみて、ど真ん中からみた訳じゃないし、グロテスクとも思わないし、お前を抱きたくないとは思わなかったと言ってました(^-^)
立ち会いして、嫁を抱けないなら、女は皆、こうして子供を産むんだから、他の女はもっと抱けないだろって(>o<")←産後の浮気やセックスレスはないと言ってます(*^_^*)

一人目の時に、産後に一度して、3ヶ月位しないときがありましたが、今思えば、セックスレスではなく、2ヶ月から4ヶ月まで子供が入退院を繰り返して、離れてたからする暇がなかっただけでした(;つД`)
主人は、二人目からは、私が産みやすいように、助産師さんの指示で手伝ってくれてました(^-^)
私が痛いのが駄目で、泣き虫だから主人が居ないと頑張れません(T^T)
でも、たまに子供たちの出産の話をしたりしますが、二人で分かち合える大切な思い出になってますよ(*^_^*)
子供に、自分が産まれたとき、どうだった?と主人が聞かれても、しっかり答えてあげれるのも素敵だと思います(^-^)

オジョママ

立会に関する意見はそれぞれでしょうし、こちらはママのアプリですので男性の意見てなかなか聞けないですよね(;;)
私もヤフー知恵袋で同じような回答を見たことがあります。

女性側の意見としては立ち会ってよかったというものが大半だと思います(^^)聞く方々、立ち会ってよかったとおっしゃいます。
私は立会していませんが、しなかったから家族の絆が薄いかというとそんなわけではありません。でも、子どもの母というよりもまだまだ完全に女として見られています(*^¬^*)
時と場合によって都合のいい方を求めてしまいますが、家族愛も異性愛もどちらも愛されているのに変わりませんよね♪
ただ立ち会っていない主人はお産というものを目の当たりにしてないので、まだ未知の世界でしょうね(´-ω-`)あの痛みは言葉ではなかなか伝えられませんものね。

ご主人さまが立ち会いを希望されるのでしたら、マタニティ期間の間にしっかり勉強なさるといいですね(^^)両親教室もありますし、どんなサポートができるかご主人自身が自覚なさると言い方も興味本意ではなくなるのではないかな?と思います(*^¬^*)

♡ゆんまま♡

私は立会い出産でした(^^)
陣痛始まってから出産まで
ずっと見てたって言ってました^_^;
でもちゃんと女として
見てくれてますよ♥️

♡ゆんまま♡

あっ言い忘れましたが
出てくる瞬間も見てたみたいです(^^)
もし次産むことあれば
また立会い希望です( ^ω^ )

pon

立会い出産は
父性本能を目覚めさせる
いい機会になると思います。
旦那さんが立会い希望されているのなら
してみるべきでは??
私の夫も立会いを希望しています。
私の友達の旦那さんは
2人子供がいるのですが
1人目間に合わなくて立会いができなくて
2人目は間に合って立会いができたが
立会いしたのとしてないのでは
子供への愛の芽生え方が違う
と言っていました。
かんがえは人それぞれですが。。

子供が産まれると
すごく大変になるので
イチャイチャの時間はないけど
2人で子供の時間に費やすのが
とても楽しいし幸せだと
言ってました。
なので私も立会い希望派です👍

KAMOTO

その女として、、、の感情は個人差ありますよ!うちは産まれてから、こっちのほうが育児疲れで、そんな気分にならなくなりましたよ。

あまり仲良しはしなくなりましたけど、今はお互いパパ、ママになってしまい、私は今のところその方が楽です。

出産すると、変わるのは女も同じですよ。それは出産してみないと分からないです。立会い関係ないと思います。

うちは初めてのお産で旦那が横にきてるのは、はっきり言って鬱陶しいとしか思えませんでした(笑)

二人目はどっちでもいーけど、病院には来てねと言うてます。

でも夫婦仲が悪いわけでもないですし、たまには二人でお出かけもしますよ。だから二人目も出来ましたしね(笑)

話し合いをして、ご出産に臨まれるのがいいですよ。お二人のお子さんだから、旦那様も居たいと思うのは当然ですし、病院に連れてきてもらうのが旦那様だったら、ずっと外で待ってるのも可哀想ですからね(笑)