※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、仕事の体制変更を迷っています。職場の人に相談すべきか悩んでいます。

妊娠6週目です。1人目の妊娠が最近発覚しました。医師をしていて、当直や休日日当直があったりします。つわりは胃のむかつき、ひどい眠気と臭いに過敏になるくらいです。仕事を交代してもらうのも迷惑だし、安定期に入る前に言うのは申し訳ないのかなとか考えてしまいまだ職場の人には言えてないです。仕事体制を変えてもらうよう職場の人に話した方がいいのか分からなくて質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ぶりまま

お医者さんされているということでかなり多忙だと思います。私は看護師をしています。結構重労働で重い機械を持ったりなんかもします。
お互いもちつもたれつです。
赤ちゃんのことを優先に考えていくことが大切だと思い、心拍が分かった時点で、スタッフや医師へ伝えていきました! 上司へは、妊娠検査薬で反応が出た時点で報告し、夜勤免除していただきました!
なにかあってからでは遅いので、報告することは大事だと思います!

おめでとうございます。
これからつわりのピークかもしれないし、このまま軽く済むかもわかりません。
当直等だと代わりの人は少ないですから、もし勤務中に何かあった時にたまごくらぶさんも、周りも困ると思います。なので早めに上司に相談した方がいいと思います。
私は看護師でしたが、心拍確認後には夜勤免除してもらいました。つわりのピークは飲んでも吐いてたので、3週間は仕事休んで寝込んでました。早めに言っておいて良かったと思います💧
お大事にしてください。

りえ

早め早めに言った方がいいと思います。何かあってからでは遅いので…安定期前なのでなにがあるか分からないし、もしかしたらご迷惑をかけるかも〜と。