※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
¨̮♡
妊娠・出産

帝王切開後の子宮内感染について体験談を聞きたいです。感染で退院が遅れ、抗生剤治療中です。再手術の話もあり不安です。

出産後帝王切開で子宮内感染膿が溜まった方はいらっしゃいますか?
12.23に予定日超過の為誘発分娩になりバルーン促進剤共に使い24に破水し25に激痛に耐えましたが緊急帝王切開にて出産しました。
感染は破水からかなり時間が立っていたことが原因と考えられていますが、退院がどんどん先送りになり精神的にも肉体的にも辛いです。
今は毎日抗生剤の点滴1日3回と内服でフラジールを1日3回2錠
膣洗浄、フラジール膣錠を1回をしています。
再手術の話も出ていて不安なので体験談をお聞けできたらと思っています。よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

子宮内ではないですが、創部感染しました💦
毎日毎回、点滴、採血と大変ですよね・・・わたしは一昨年の12月末に出産して、5日で退院できるところを10日間入院。退院は年明けでした😧💦
私の場合は、入院5日目で創部感染発覚し再開腹して、創部洗浄を毎日。
退院時も傷口はふさがってなくて、初週は1日置きで通院、翌週からは週1通院で洗浄してました。3週目にはもうあとは傷口の自然治癒待ちとのことで卒業となりました。
退院が延びたことは、娘のことでわからないことがあれば、他の人より聞くチャンスが多い!!とポジティブに考えてましたが、それでもやっぱり「なんで帰れないのー」って旦那に泣きついたこともありました😖💦

  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    コメントありがとうございます!
    もう先延ばしになる度に旦那になんでと泣きつく日々です💦
    やっぱり抗生剤を長く続けるより開腹した方が早いんですかね…
    治療の痛みはどうでしたか?

    • 1月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    開腹してからも、抗生剤の点滴は1日3回で退院までやってました💦皮下脂肪のところなので、抗生剤効きにくいって言われてました。
    私の場合は、再開腹も麻酔で、洗浄も入院中は麻酔みたいな意識遠のく感じのやつでやってたので、痛みはほとんどなかったです!
    子宮内だと傷口もまた縫えるのかな・・・縫えるならそっちの方が早く良くなりそうな感じもしますけど、先生が今日まで開腹しないのにも理由があるのかもですよね・・・😥😥

    • 1月6日
  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    きちんと麻酔をしてくれるのですね!
    最終手段は注射器をさして抜くか開腹かと言われビビりまくってました
    明日主治医と相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月6日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    先生と再開腹の方法についてちゃんと説明してもらうと安心して臨めるかもしれないですね☺️
    1日でも早く退院できますように🙇‍♀️✨

    • 1月6日
ゆず

私も、緊急帝王切開で
私の場合は傷口に、膿が溜まってました(・_・;
私も退院が伸びて
精神的に参ってました!
同じく抗生剤しても
効かず…
おなか痛いことを伝えると
後陣痛と言われ
なかなか痛みも治らず、数日我慢…
けど 明らかに おかしな痛みなので
もう一度 助産師さんに伝えて
CT撮って、産婦人科の偉い先生?に
エコーでお腹みてもらって
膿が溜まってることが発覚
即手術でした(・_・;


私は感染では なかったですけど
膿が溜まったので一応コメントしました(・_・;
長々と乱文すみません!

  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    コメントありがとうございます!
    お体はもう大丈夫ですか?
    産後即手術お疲れ様でした

    私もなんの痛みか分からず…そもそも陣痛が痛すぎてもはや帝王切開後の痛みにも疎くて今日2週間目にしてやっとCT撮ってもらいました
    手術をしてすぐ収まりましたか?

    • 1月6日
  • ゆず

    ゆず

    今は、大丈夫です(^^)
    膿とる手術して、痛みなくなりました苦笑!
    私は、破水からだったんですけど
    入院期間は、約20日ほどでした(・_・;
    同じく陣痛が痛くて
    疎くなってました(・_・;
    個室に入院してたので、退院伸びた時は
    退屈でしたし、早く帰りたーいって
    旦那にLINEとか電話してました!
    実家が飛行機の距離なので、産後すぐ旦那は帰っちゃったし
    ホント寂しかったです(・_・;
    陣痛で体力奪われて、食欲ないし水分も取れないしで
    おなか切ってください。って言ったから
    膿溜まったのかな?とか、自分責めたりもしましたし
    当時は辛すぎました(・_・;
    けど、今だから言えますけど、ずっと入院じゃないですし
    病院に、任せれば大丈夫ですよ(^^)

    • 1月7日
  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    膿をとる手術は局部麻酔でしたか?

    • 1月7日
  • ゆず

    ゆず

    帝王切開は、局部で
    膿の手術は
    全身麻酔でやりました!!

    • 1月7日
  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    全身麻酔なんですね
    明日検査をして決めることになりました!
    心の準備が出来て良かったです!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
もす

私も破水〜陣痛誘発しながら2日陣痛を経て緊急帝王切開〜骨盤膿瘍になり3-4週間入院しました。
総合病院に転院し子供と離れ離れで入院していた為、毎日泣いてましたのでお気持ちお察しします。

私の場合は、局部麻酔で針を刺して膿を数回吸い取り、開腹の傷跡の他にポチっと跡があります。
針を刺したことよりも、診断が遅く腹部や腰背中の痛みと高熱が続いてとても辛かったです。あとお腹も壊していて、トイレに行くのが辛かったです。

無理をせずに今はゆっくり休んで下さい。本当にお疲れ様です。1日も早く良くなりますように…

  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    コメントありがとうございます!
    わたしも抗生剤でお腹を下し痛みと下痢と嘔吐に悩まされてます…
    そっちの方が辛いなら注射器で抜くという選択もありかなって思えました!
    ありがとうございました!

    • 1月7日
そら

私も子宮内感染を起こして抗生剤3回点滴しましたよ。
私の場合は帝王切開ではなく誘発での経膣分娩だったのですが、産後すぐから40度近い熱が出ました。(誘発ですが、バルンは入れませんでした)

原因検索はしていないので結局何が原因かも分からないままでしたが、熱が下がり次第退院になりました。
2週間くらいだったかな?と思います。私の場合感染のみで膿瘍まではいかなかったから早かったのだと思います。

フラジールをそんなにずっと投与してるのは膣カンジダからの感染が疑われてるんでしょうかね??

自身が医療従事者なのですが、膿瘍の場合はちょっと経過が長くかかります。
再手術して排膿できるんであればした方が早く帰れるとは思います。
けど、怖いし不安ですよね(´・ ・`)

  • ¨̮♡

    ¨̮♡

    コメントありがとうございます!
    私は術後3日間目で38度を超える熱が出ましたが産後40度とは大変でしたね…

    フラジールはなぜ毎日入れられてるのかはわかりません
    されるがままの状態です…💦

    手術自体はした方がいいのは分かっているのですが7月妊娠中に腹腔鏡手術先月帝王切開と手術が続き術後の痛みが恐怖すぎてビビっています。
    早く治すためにはやはり開腹ですよね…
    ありがとうございました!

    • 1月7日