※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなち
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が短くなり、満腹なのか不安。満腹中枢の発達やミルクの摂取量について知りたいです。

完母混合どちらのお母さんにも
答えてほしいです!

3~4ヶ月頃の赤ちゃんのおっぱいを吸っている時間は
どれくらいでしたか?

元々混合で育てていました
長くて30分短くても20分近くは吸ってくれていましたが
最近10分がやっとです
もう出てないのかな?と思いおっぱいを絞ると
出てないわけではないです
満腹なのかな?と思ってもそのあとミルクを180も飲んでしまったりして
よくわかりません😱

この時期って満腹中枢は発達しているんですかね?
途中でミルクもう要らないと
アピールしてくれるときもあるんですが…

なんでもいいので教えていただけるとうれしいです!

コメント

ママリ

混合です!
息子もまだおっぱい出てるのに口離します💦
そのくせミルクは飲む😅
なので片方5〜7分を目標に飲ませてました!
とりあえず体重は順調に増えてたのでミルク足して良しとしてましたよ🙌

そのぐらいの時期で満腹中枢が発達してしてくると言うので、ミルク要らないってする時がおなかいっぱいの合図ではないですかね?
おっぱい離すのは遊び飲みかなぁと思ったりしてます😓

  • あなち

    あなち

    同じ感じです😣
    おっぱいは静かに離しますか?
    うちの子はギャン泣きで…

    与えたら与えるだけ飲むときもあって
    むずかしいですね~(>_<)

    • 1月6日
sousou

私も混合で、3ヶ月くらいまでは20〜30分吸ってました!
4ヶ月に入って遊び飲みもし始めたようでここ最近は10分程度で乳首を引っ張ったりキョロキョロ落ち着かなかったりです。そしてミルクも1回100〜120くらいにしてますが、足りないようで泣きます。
混合難しいですよね💦
そろそろ満腹中枢が発達してくる時期と聞きますが、うちは今のところ満腹なのかよく分からないです😱

  • あなち

    あなち

    同じ感じですね!
    ですがうちの子は遊び飲みと言うより
    まずいよー!出てないよー!みたいな感じで
    泣いてるんですよね😱
    足りなくて泣いてるようでも
    だいたい100~120くらいにしてますか?
    混合本当に難しいです!
    満腹中枢発達してきているから
    30くらいでいらないよってしてくれてるのかなー?と思ったけど
    180とかも平気な顔して飲むし…😣

    • 1月6日
  • sousou

    sousou

    足りなくても120までしか飲ませてないです💦
    あまり飲ませるとげっぷ出てもウップウップして寝たいのに眠れないみたいな感じになってしばらくギャン泣きするので😫
    もういらない!ってしてくれたら分かりやすくて良いですよね〜
    満腹が分からないので足りなくて泣くのか気持ち悪いのかはたまた全然違うことで泣いてるのか日々試行錯誤です💦

    • 1月6日
  • あなち

    あなち

    そうなんですね~
    飲んじゃうけど
    苦しいよって言うアピールは
    してくれるんですね(^^)
    ほんとにそうです!同じです!
    むずかしいですよね~
    早くごはん食べてほしい…😂

    • 1月6日
  • sousou

    sousou

    そうですね〜
    ご飯食べてくれたらもう少しリズムも整ってくれるのかな?と思いますよね!
    離乳食、始まったらそれはそれで大変そうですが😅

    • 1月6日