※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那と子供の数について話し合い、2人までと決めました。2人目を迷っている理由や一人っ子のメリット・デメリットについて悩んでいます。他の方はどう考えましたか?

ふと気になったので投稿します😅
不快な思いをされたら申し訳ございません。

皆さんは旦那さんと子供は何人、と話し合ってから子作りをしましたか?我が家は子供は欲しいよね!という人数については曖昧なままありがたいことに結婚して直ぐ1人目を妊娠して出産。私は自分が2人姉弟だったこともあり、子供は2人がいいな〜となんとなく思っていました。家庭収入的にも3人までなら大丈夫ですが、旦那とは余裕を持ってmax2人まで、とこの点については意見も一致しています。

子供が生まれて、2人目が欲しいなと思う一方で2人目が出来ると娘に構う時間も少なくなるし、お金も、1人ならもっと沢山かけてあげることができる。それに2人目が健康五体満足で生まれてくるとは限らないし、もしかしたら兄弟が生まれることで娘に我慢やストレスを与えてしまう可能性だってある。

友達や親とこの話題について話すと大抵、「2人目はいたほうがいい。子供がかわいそう」と言われますが、果たして本当に可哀想なのか?と思ってしまいます。
最近ニュースでも親族間トラブルで兄弟がいたから、という悲しいニュースもありましたし、仲が悪い兄弟ももちろんいますよね?兄弟に迷惑をかけられて困っている家庭だってあると思うし…子供がかわいそうかだなんて生まれて見ないと分からないし、もしかしたらそういうコメントを言う人だってこの先、兄弟トラブルに見舞われる可能性もありますよね?

ただ、2人目がいれば幼少期は遊び相手がいて娘も楽しいだろうし、一人っ子じゃ少し寂しいかもしれない、という意見はもちろん分かるし私もそう思う部分もあります。

みなさんはどう考えて2人目を作ろうと思いましたか?またあえて一人っ子と決めた方はどんな理由で決断されたのか、気になったのでもし良ければ教えてくださるとありがたいです☺️

コメント

わたしはまだ1人目産んだばかりですが
2人予定です!
経済面を考えてや
わたしも旦那も兄弟がいて
もちろん嫌なとこもありますが
良いところの方が多かったので😆

でも悪阻や陣痛がとてつもなく😂
苦痛だったので
今すぐには考えられませんが
授かれるならもうひとりは…
と考えてます❣️

エイヤ

うちはつきあってるときから子供たくさん欲しいね!って意見一致です☺️

1人目がかわいすぎてもっとほしいね!って今でもなります☺️

あとは産んで育てながら経済面見つつ、です!!

理想は6人、最低でも4人ほしいなと思ってます☺️

ママリ

私が2人姉弟、旦那が一人っ子でした。
なので、私は漠然と子どもは2人かなと思っていて、旦那は自分が一人っ子で寂しい思いをしたので、2人以上は欲しいと思っていたそうです。
幸いそんなに苦労せず2人ともでき、希望通りの男女だったこともあり打ち止め。
家を建てたので、経済的にも2人が限界だし、旦那は単身赴任だし、私が2人とも切迫早産になるので、次回はないかな、という感じです。

Soa

うちは2人は欲しいと思ってます。
旦那が1人っ子で、やっぱり1人だと寂しかったし、ケンカ相手もいないから謝り方もよくわからない💦と言っていました。
たしかに旦那は思ったことをすぐ口に出す、言い方は強い、謝らない、我慢ができない人です。
幼少期に甘えられて育ったからだと思います…
私は2人姉妹の長女で我慢すべきところは我慢してきたし、下を気遣うことも自然と覚えました!

不妊体質なのでどうなるかはわかりませんが、もう1人子どもができたらいいな~と思ってます!

まぐ

私が2人欲しかったから2人産みました🙌
一人っ子だと可哀想とか息子に兄弟をつくってあげたいって気持ちは無かったです。
私個人的には子供からしたら一人っ子のほうが良いんじゃないかな?と思うので😂😂
遊び相手なんて幼稚園や学校でいくらでもできますし、家では親の愛情を独り占めできたほうが幸せかもしれないですし🙆‍♀️
迷惑な兄弟もいますし、絶縁するくらい仲の悪い兄弟もいますし、いないほうがマシな兄弟も存在するので、親である自分自身が欲しいか欲しくないかで決めたほうが良いような気がします🤭

きのこちゃん

私が2人姉妹、旦那が3人兄弟です。
なんとなく子供は2人って感じになってます。
経済面と完全ワンオペなので3人はもう厳しいだろうなという感じです!
2人目を作ろうと思ったのはやはり娘に妹か弟を作ってあげたかったのが1番大きいです。私自身姉がいて子供の頃はとても楽しかったですし、大人になった今も本当にいて良かったと思います。
そういった経験から2人ほしかったです!

ちなみに周りの友達は一人っ子と決めてる友達も多く、ハイリスク妊婦、出産であった友達や、社会復帰して自分の生活リズムができたのでまた産休育休という生活が考えられないという理由も聞きます。

K

経済的なことも考えて子供は3人までかなと思っています!
2人は絶対に欲しいねと夫と話してました😃
単純に私も夫も自分の兄弟と仲が良いのと、小さい頃によく兄弟で遊んで楽しかったからですかね?🤔
休日のお出かけや旅行なんかも子供1人より兄弟で行ったほうが楽しいよねと当たり前のように思っていました😅

子供の一人が五体満足で生まれなかった場合のために、他の兄弟に迷惑をかけないようお金はしっかり残しておかなきゃとは思ってました!
あとは性格上の問題などで兄弟のトラブルが起きないようにしっかり子供を教育していかないとなと思ってるくらいです😂

ぬん

うちは子供の人数について話さず曖昧なまま1人目を授かりました。

経済的には2人でも全然大丈夫な環境なのでてっきりその気でいたら、旦那は自分が兄弟関係が悪く1人でいい!とあとから言われてしまいました🙄
実母にも今祖父の介護や遺産のことで兄弟と揉めていて兄弟なんていない方がいい!と言われてる状態です🤣

逆に私は一人っ子で育ったので2人は欲しく、今は話には出しませんが私はなんとなくモヤモヤしています😅

話せば夫婦間では解決するかもしれませんが、なんとなくそうしないのは自分の中で2人に平等に愛情をかけてあげられるか、1人目のような順調な妊娠期間とは限らない、健康で生まれてくるとは限らないなど色んなマイナスの要素を自分の中で解消できてないからな気がしてます😞

これが消化でき2年近くになります笑
こんな感じでもう95%一人っ子かな?と、、、、😅

moon

ずーーっと1人でいいと思ってましたが、そろそろリミットで娘が兄弟欲しいというので今2人目考えてます。

はじめてのママリ

私は一人っ子でしたが
絶対に兄弟はいた方がいいと感じてます。

遊び相手というよりは
大人になってから親の介護だったり、何か困難があった時やっぱり同世代の兄弟がいた方が心強いです。

私は一人っ子で親の死だったり、相続だったりそういうのを若い頃に経験して誰も頼る人がおらず心細かったです。

兄弟がいたらな〜っていつも思ってました。

もちろんお金をかけてもらえるなど良いこともたくさんあったと思いますが。

♡Mママ子♡

私のとこはマックス3人まで、でも2人目で異性だったら2人にしようって話していて娘が産まれたので2人で終わりです。
私は子供がかわいそうだから2人目とは考えなかったです。
みーさんの言う通りで仲が悪い兄弟もいるしトラブルに巻き込まれたり、親が兄弟格差作って嫌な思いしてたりまぁ色々あると思います。
私は弟がいますが仲は悪くないけど父が亡くなった時も弟が海外生活な為、支えてくれたり動いてくれたのは夫です。
親の介護の時に兄弟がいれば1人に負担がかからなくていい、と言う話もありますが世の中親の介護に家族で助け合えてる人ばっかりじゃないです、押し付けあったり、施設等の金銭面だったり、介護比率が偏ってた後の遺産の問題など大変な事もあると思います。
私も小さい間は弟と遊んでましたが小学生になればそれぞれ友達と遊びだしてました。
なので子供に兄弟をって考えは全くなくて、私たち夫婦が2人子育てしたい気持ちがあり、金銭面もクリアしてるって事しか考えてなかったです😊

ちゃんちゃん

元々私はひとりっ子希望、夫は2人希望でした。
義母やら2人子供のいる友人など、散々「ひとりっ子は可哀想」と言われましたねー(笑)
可哀想とは今でも思っていませんが😁
ひとりっ子の方が幸せな場合だってありますからね。

娘の成長があっという間すぎて、また赤ちゃん育てたいな…と思うようになったので、2人目を考えました(笑)

自分のキャパオーバーにならない事を考えると年子か4.5歳差なら欲しいと夫に話したところ、年子狙いで妊活することに。
年子で授かれたけれど流産して、流産したことで本能的に赤ちゃんが物凄く欲しくなりました(笑)

で、2歳差になるけれど、年内(昨年)いっぱい妊活続けることになり、授かりました😌💕

4.5歳差にしなくてよかったなーと、いまは思います(笑)
1歳でも若いうちでないと、悪阻にまた耐える自信ないです(笑)
あと、なかなか2人目出来なくて、でも周りはラッシュでストレス…という先輩ママも見ているので、そのストレスを考えたらいまでよかったなーと。

JMK***S 活動中

私が3姉妹です。
旦那も3姉弟
頑張ったけど、体質で夢が叶わなかった。
私の母は一人っ子ですが、やはり寂しかったんでしょうね。3人産みましたから。
母はいとこがいないから、私達の結婚式で親族は、我が家だけです。

ゆゆ

一人っ子がいいかなと思ってます☺✨
もちろん私も旦那も兄弟います!
ですが今の金銭面やこの子だけに注いであげたいしやっぱ自分たちも大切なのでという理由です😆💕
でも赤ちゃんは可愛いのでまた欲しくなるって親には言われてます(笑)

初めてのママリ

二人目を作ろうと思ったのは、仕事の忙しさや親や自分の年齢、経済状況を考えて、今のタイミングを逃してしまうと二度とこどもを作らないだろうと考えたからです😃
そしたら縁があって妊娠しました😊でも妊娠しなかったらしなかったでもよかったんです。あくまでも、授かる命ですから😊

こどもを通して、色んな壁はあるとは思いますが、自分たちも一緒に成長し、幸せになれたら良いなと思ってます😃✨

ゆりこ

わたしはまだ1人目を妊娠中の段階ですが、妊娠前に2人欲しいねと話し合って妊活がスタートしました。
でもいざ妊娠すると悪阻が酷すぎてまだ終わらないしこれで2人目は無理だとわたしが確信してるので一人っ子になる予定です、、
私が3人姉弟、旦那が2人兄弟のため兄弟がいたほうがいいとは思いますが、、
実際産んでみてもう1人欲しいって思えるのかもしれないですが今のところ一人っ子予定です🤰🏻