※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで不安。近くの幼稚園はお弁当送迎、遠い幼稚園は15分車。兄弟は同じ幼稚園通う?悩んでいます。

4月から通う幼稚園を車で15分だけど、
*バス通園 *週5給食 *延長保育あり
*早帰りなし *制服が可愛いで決めました。

入園決定してからあまりいい噂を聞かなくなりました。
*兄弟いても入れなかった子がいて絶対下の子も通えるわけではない
*下の子もプレに通っていなきゃ入れない
*延長保育が高い
*教育系の幼稚園で自由時間が1時間くらいしかなく子供が物足りないなど…
幼稚園の知り合いのママさんも途中で転園させるかもと言っている人もいました。

悩みに悩んで幼稚園決めましたが、不安になってきました。1番上の子と2番目の子は2個差なので、入園してから実際見て幼稚園を考えてもいいかもしれませんが、
兄弟いる人はだいたい同じ幼稚園に通わせるんですか??

もっと近い幼稚園でもよかったのかなーとも思ったんですが、近いところは毎日お弁当送り迎えだったりで、ちょっと遠い幼稚園になりました😂

コメント

moon

入園前に聞かなかったんですか?
保育内容や下の子もプレからとかは聞けばわかりそうですけど…

娘の幼稚園では兄弟で別の園に通ってるというのは聞いたことがないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園前に聞いてましたが、兄弟いても落ちたは今年初のことだったみたいで、びっくりしてしまいました。

• 1月6日
  • moon

moon

何か事情があったのかもしれないですよ。
    今年は無償化で幼稚園人気ですしね。
    もう一度先生に聞いてみては?

• 1月6日
みわ30

幼稚園で兄弟いて別れるっていうのはあまり聞かないです。親が希望して違う所に行かせてる人ならいます。

この幼稚園が良いと思い入れてもその子に合わない場合もあるし、大丈夫かな?と思いながら入れたらぐーんと成長する事だってあります。

延長保育に関しては働いてたら補助があったりします。働いてないなら延長保育はほとんど使わないと思います。

入って見てから判断しても大丈夫だと思います。制服代は勿体ないですがお子さんに合う幼稚園だといいですね。